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新しいバイク選び。基準は「楽しく走れるか」 

久しぶりにブログ書いたら調子が出てきたので連続投稿。
パソコンで文章書くなんて仕事以外に最近なかったので書くだけで楽しいです^^


現在、購入予定のバイクは3台まで絞り込みました。

・ホンダ CBR250R
・カワサキ Ninja250R
・ヤマハ セロー250
(残念ながらスズキは選択肢に入りませんでしたw)


個人的に CBR250R ≧ Ninja250R ≒ セロー250 でホンダが好きなので一歩CBRがリード。


CBR250Rで気になるのが単気筒という点。PCXでも感じてるけど単気筒だと振動が大きい。
バイク屋の店長曰く「新型エンジンは単気筒なのに低振動で良く回るよ!」だとか。
加速もNinja250Rよりは速く、街乗りメインなら断然お勧めらしい。

ネットのインプレ見ても確かにそんな風に書いてあるけど、試乗できなかったので気になる。
デザインは現代的で好印象。250ccだから痩せこけた感じを想像してたらサイドカウルが
横に出てて意外とボリューミーな感じで、リアタイヤも太めで悪くない。
またがってみると、まず最初に感じるのがポジションのフィット感の良さ。
ステップは遠すぎず近すぎず絶妙で、タンクもしっかりニーグリップできる。
ハンドルもややアップハンで伏せることもできる高さなので、街乗りでも山道で
ガッツリ走っても合いそうな感じ。
価格もNinja250Rより8万も安く、ABS付きでもおつりが帰ってくる。
現時点では一番欲しいバイクの一つ。


Ninja250Rは出た当初から気になっていたバイクの一つ。
フルカウルで50万円台前半は魅力的。今となってはCBR250Rがあるけど・・・
CBR250Rより気に入っている点はデザインのまとまり感とパラツインエンジンの高回転時のフィーリング。
実は1度だけ駐車場でNinjaのオーナーさんに試乗させてもらってるんですね~
思い出した感じだと、低速だと少しがさつ。ちょっと回すと良い感じ。ポジション良。ハンドル高。
タイヤ細い。ライムグリーンがエイリアンみたいでキモい(笑)でも好き。

あと、CBR250Rと見比べるとやや高いだけあって質感はNinja250Rの方が良いね。
タンク回りやら塗装見るとCBR250Rは少しだけどチープな感じがする

インプレ見ると、低速はともかく高速で回すとCBRより速く楽しいらしい。
パラツインいいよね~最低限こっちだよね~とは思うが、はて250ccだとどうなんだろう。
それと地味に重量がある。まぁCBRと3kgしか変わらないけどね。
スペック見るとCBRが8500rpmで最大出力に対し、Ninjaは11000rpmと高回転よりのエンジン。
トルクを見ると単気筒のCBRの方がパワーがあるので、中低速に関してはCBRが速いというのは本当らしい。
同じフルカウル250ccなので比較しちゃうけど、性格が違うバイクらしい。
デザインに惚れているので候補に入れてるけど、シフトが「ガチャコーン」と入ったりする辺り
カワサキの伝統に慣れることができるのか不安になるので候補No.2にとどまる。


セロー250は、新たなバイクライフを楽しむつもりで思い切ってオフロードを・・・のリクエストに
バイク屋の店長さんが選んでくれたお勧めの一台。
足つきが気になると言ったら、スーパーシェルパかセローが足つき良いのでいいらしい。
実際またがると身長174cmの自分でも両足べったりどころか、膝が曲がるくらい沈む。
見た目は車高あってもサスペンションが柔らかいので安心感がある。
それでもシートの高さはあるので、やっぱ怖いかもしれない。
乗り心地はサスが効くのでいいらしく、シート高もあって見通しもいいそうだ。
カーブも”相当倒せる”とかでやたらと店長推してくる。聞いてみたらオフ車乗ってるんだとか。
オフロードもいいかなーと思いつつも、カウルの付いたバイクが好きなのでどうしようか。
友人がオフ車乗ってるけど、高速道路は無理もしくは凄く辛いと言っていたので下道メインかな。

ちなみに2005年モデルなのでキャブ仕様。当然だが冬場はエンジン掛かりづらい。
その辺はNSRで体験済み。新型はFIになってるので楽ちんだよね。
店長曰く「キャブの方がいじれて楽しいと思うけどな・・・」とのこと。まぁ、半分だけ同意。
長年の実績があるある意味スタンダードなバイクなので、良さげな雰囲気。
本体37万なので新車だとFIにもなっているのでいくらだろう?とググったら50万近い。
中古ならキャブ仕様車と5万円以内だが、果たして状態の良い奴はあるんだろうか。
そもそも本気でオフロード楽しむなら最初からFI買いたいしね。手間もかからないし。


そんなこんなで次の休日まで苦しみながら検討しますw
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[ 2011/07/26 02:22 ] バイク関連 | TB(0) | CM(4)

原付用HID選び・・・・・信頼性かコストパフォーマンスか 

最近、自動車の世界ではHIDを標準で搭載する車種があったりするらしい。

バイクはどうかというと、純正でHIDを搭載するのはホンダのゴールドウィングくらいで全滅状態。
おそらく耐震、防水、発電容量、コストなど、実用にはほど遠いのだと思う。

しかし、田舎道ではハロゲンバルブだとちと暗い。
決して暗いわけではないけれど、遠くを見渡すという意味では非力。
街中でも、他の自動車の明るさにかき消されて目立たない=危ないなと思うことがある。

そうなると同じような消費電力で抜群に明るいHIDは非常に魅力的なモノなのだ。


バイク用HIDは、バイク特有の振動や浸水に対応させるため何気に自動車用より丈夫らしい。
わざわざ自動車用のHIDを流用する例もあるが、振動対策などに苦心している人が多いようだ。
素直にバイク用HIDを購入した方が取り付けしやすく耐久度も高いと思う。

また、ほとんどの製品が、35Wクラス以上の中型から大型バイク向けに作られている。
88ハウス、サインハウス(ソーラム)、KDO、サンヨーテクニカなど製造メーカーは多くあるものの
原付の貧弱なワット数に対応した製品は限られている。



原付用HIDのパイオニア?と言えば、サンヨーテクニカの25WHIDが挙げられるらしい。

長所は、コストパフォーマンスの高さ。
例えばMHD-25というサンヨーテクニカ唯一の原付用HIDは、なんと1万円で購入できるのだ!
「HIDは高価」という概念を破壊する安さ。

しかし、事情を知る人はおそらくコレをオススメできない。
なんせ、このMHD-25は調べれば調べるほど故障したとの報告が見つかるのだ。

正確に言えば、MHD-25の1つ前の製品(サンダービームと呼ばれてたらしい)の故障率が高かった。

一番多く見つかるのが、Hi/Lo切り替えを行うソレノイドの故障。
つまり、Hi/Lo切り替えができなくなり、どちらかに固定されるというもの。
まあ、Hi/Loの違いがほとんどないらしいので、故障してもそれほど困ったりはしないだろう。

次に多かったのが、Hi/Loコントローラーの故障。
原付のヘッドライト用の電源は交流であることがほとんどなので、このHi/Loコントローラーで直流に変換しているらしい。
原付の場合、アイドリング時には電圧が落ちるのでコントローラーへの負荷が大きいのだろう。
爆発して中身見えてる写真もあったので、取り付け場所に注意が必要かも。

わずかではあるが、HIDバルブが破裂したという報告も見つかった。
高電圧がかかるとはいえ、簡単に破裂してよいものなのか!?

さらに、防水コネクタが緩く容易に外れたり(防水の意味が無い)接触不良あったり、コネクタが歪んでいたり・・・・・
く・・・クオリティが低いぞサンテカ(´・ω・`)

コストパフォーマンスの高さは間違いなく業界一ですが、故障率も業界一らしい。
個人的に手が出しやすい価格で、取り付けも容易なので挑戦してみたいと何度も浮上するものの
あまりに故障報告が多いので結局購入に至っていません。
若干MHD-25では改善されているという話もありますが、前例が前例なだけに慎重になります。



次に選択肢に入るのが、このブログでも取り上げた「SOLAM H.I.D. mini ミニバイクHID 20Wヘッドライトシステム」

ソーラムとサインハウスが満を持して発売する最新のHIDです。
2008年7月に発売予定で、アドレスV125が対応車種に入っています。

このHIDは36bitDSPを搭載したデジタルバラストで「デジタル回路をアナログ回路のように振る舞わせる」ことで
電圧の揺らぎに対応させています。
つまり、電圧の落ちるアイドリング時には暗くして消灯しないようにし、走り出せば元の明るさに戻す仕組みを内蔵しています。

問題のHi/Lo切り替えも、電磁ソレノイドではなくワイヤープッシュ式にすることで信頼性を高めているらしい。
万が一消灯したとしても、自動で再点灯を試みるなどよく考えて作ってあると思います。

が、やはり作り込むとどうしても価格に反映されるものらしく、定価約3万円とサンテカの3倍の価格です。

また、色温度が6000Kと8000Kの2色しかなく、若干色温度が高いとhamoは思っています(何度か書いてます)
サンテカの場合、低い方で5000Kなのでギリギリ白に近く許容範囲内に収まっていますが、
6000Kの場合、白というよりも白っぽい青色だったので微妙な感じが・・・・・
こういったHIDは実用性よりもデザイン面で選ばれることが多いのか、非実用的な色が多いですねぇ・・・・
それとも、やはり20Wという制限の中では難しいんでしょうか(´・ω・`)
hamoの知っているHID製品の中では一番期待している製品なだけに、後一歩が欲しかった。
それだけに、4300K辺り(自動車のHID純正色)で出てくれれば、予約して実験台になっても買うつもりでいますw




他にもアドレスV125に取り付けられるHIDは複数見つかりますが、どうしてもワット数が高く(35W以上)
全波整流化を行うなど対策しなければバッテリー上がりを起こすようです。
ぶっちゃけると、原付ごときでHIDは贅沢・無駄という結論っぽいですね。

ということで、今回も見送ることになったhamoでしたw
[ 2008/06/23 00:00 ] バイク関連 | TB(0) | CM(5)

恐怖のウレタンクリア!? 

イサム塗料のエアーウレタンスプレーで自家塗装を試みて失敗したので再塗装中ですが・・・・

さすが、ウレタンクリア塗料・・・・・本当に強力な皮膜を形成してくれますorz
800番の耐水ペーパーでも削っていますが、相当気合を入れてやらないと厳しいです。

1時間近くかけて、ようやくほとんどクリア層を削り、再度ガンメタリック塗料を塗ったのですが・・・・・


「はっ!?塗料が弾かれる!!?」


油を塗った板が水を弾くように、塗料が付着しない部分が出てきました・・・・
慌ててラッカー薄め液でこそぎ落とし、再度研磨し直しました。
手の油脂が付いていたのかもしれません。


再再度、塗り直すと無事弾かれることも無く塗れました。


約30分後、初期硬化が終わったのでウレタンクリアを吹きます。

1回目は、軽く表面をコーティングするように吹きました。
前回の経験から、1回目は薄く塗った方が後から塗ったとき垂れにくいようです。

そのままでは表面はザラついているので、5~10分間隔で重ね塗りをしてききます。
1回目よりも多めに吹きますが、垂れないように注意が必要です。
私は1箇所垂れが起きてしまいました・・・・・目立ちにくい場所なので気にしない方針です。

塗っている最中に何度も埃が付着します。
埃の入らない作業室を持っていないので、回避することは100%無理です。
どこかで諦めが肝心。

ただ、後から2000番の耐水ペーパーで軽く削り、コンパウンドで磨くと気にならなくなります。
(削りすぎに注意!hamoは削りすぎて再塗装するはめになりましたorz)

その後、ワックスをかければ輝かんばかりの光沢が得られそうです。
ボックスごときにやりませんけどねw



初心者が塗装をするのは本当に難しいです。

どうしても塗装したいのなら、ウレタンで下地塗りは避けた方がいいですね。
特にメタリック系の塗料はムラが起きたり、後から削れないので、1日で使い切らないといけないウレタン塗料で
塗装するのは絶対に避けた方がいいと思います。

下地も強靭なウレタン塗料を使うならば、ラメの入っていないソリッドなものを使うといいです。
メタリックと違って後から削っても仕上がりが変わらないので良いですよ。
hamoも最初からブラックのウレタンで塗装すれば良かったと反省してます。

今後、塗装をするのなら、下地はアクリルラッカーで塗装し、クリアだけウレタンを使おうと思ってます。
そちらの方が安上がりで、失敗しても修正がしやすいです。
参考にしてもらえるとありがたいです。
[ 2008/06/03 21:57 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)

GIVIハードケース再塗装・・・・・下準備でorz 

前々回、大失敗を犯したGIVIハードケース塗装。


再度、自家塗装にチャレンジです!


決意したからには、気持ちが萎える前に手を打たなければなりません!
そこで、せっかく塗ったウレタンクリア塗装を剥がすことにしました。


耐水ペーパーの800番を使って、ガンガン削ります!!!




・・・・・・・・さすがウレタン塗料。頑丈ですorz
かなり気合を入れて研磨しているものの、なかなか削れて行きません。
それに、細かい部分はうまく擦れないのでどうしても残ってしまいます。

この作業だけでしばらく進展なさそうです。。。。。
[ 2008/06/02 23:55 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)

自家塗装・・・・・失敗? 

やっちゃいました。

大失敗です(´・ω・`)

あまりのできの悪さに、今回は写真無しお送りいたします。

保護のため塗ったウレタンクリア層の一部を削りすぎて、下地まで露出させてしましました・・・・
何のための保護コーティングなんだか・・・・_| ̄|○

さらに、手を滑らせて床に落下させ、元々の白地が露出するまで削れちゃいました・・・・


こんな感じの顔になりましたよ → (゚д゚)



失敗続きとはいえ、ガラリと印象が変わったので塗って良かったなと思っています。
ブラックの車体にホワイトパールのボックスって、警察車両と勘違いされそうですしねw

今回の損失はおおよそ4000円近く。
プロに塗装してもらうと、面積が広めなのでタンク塗装並に費用がかかりそうです。
その場合は、大体1~2万円かかるとのことで、一応安上がりにはなりそうです。

・・・・・・しばらく反省して、改善策を考えてから再塗装予定です。


一応、思いつく範囲ではこのような感じです。

・ 埃対策(水をまく、周囲を段ボールで囲う、雨上がりで大気が綺麗な日を狙う)
・ 削りすぎ対策(1000番ペーパーで磨いて失敗したので、2000番辺りで軽く削る程度にする)
・ 落下対策(風呂場で磨くことにします・・・・)
[ 2008/06/02 22:33 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)







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