 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SB Revoにシガーソケット電源を付けたい -取付編-  

CB400SB Revoにシガーソケット電源を付けたい -準備編-

準備編を書いたその日に取付終わって、無事動作確認取れました。
今回、写真にもコメントを入れて見ました。
分かりやすくなったかな~評判良ければ今後も続けたいと思います。



CB400SB シート外した
CB400SB Revoのシートを外した状態です。
テールランプ付近にヒューズボックスがありました。
SPECⅢではサイドカバーの中にあるそうですが、Revoは後部にあるらしい。


CB400SB バッテリーカバー
まずはバッテリーがどんな物使っているのか確認したいのでカバーを取り外します。
上のボルトが燃料タンクを固定する12mmボルト。なんとこれ1本で燃料タンクが固定されています。
下がバッテリーのカバーを固定する10mmボルト。少し奥まった所にあるので外しにくいかな。


CB400SB バッテリー
CB400SB Revoのバッテリーです。
GSユアサのYTZ10Sが入ってました。専用なのか結構高価なバッテリーです。
RevoはFI搭載で安定した電力供給が必要。信頼性の高い国内メーカー製バッテリーを使いましょう。

ちなみにバッテリーカバー、とっても外しにくい。
下側にある爪の部分も上手くかみ合ってないようで、意味がない?
中古で買っているので新車ではどんな感か分からないけど、とりあえずはまっていれば気にしない方針。


CB400SB サイドカバーの中身
燃料タンクを外すため、まずはサイドカバーを外しました。
六角穴付きボルト2個を外して、タンク側のジョイントを引っこ抜けばOK
事実上、唯一の燃料タンクの固定ボルトを外して持ち上げます。

左側のサイドカバー内部にレギュレートレクチファイヤが入ってました。
思ったより放熱フィンが大きいです。旧モデルで頻繁に故障したそうなので対策してあるのでしょう。
そしてここにはヒューズボックスが見あたりません。
やはりシート後部にあるヒューズボックスが正解らしい。
旧モデルと配線自体違うのかぁ・・・弄るならサービスマニュアル買わないと面倒だな。

リアサスの上部ボルトは荷掛けフック兼用です。
バイク用品店でも置いてある便利グッズですが、最初から付いているのはGood!


CB400SB タンクから出てるカプラー
タンクを持ち上げて、空いた隙間を見ると2本のドレンホースと1本の燃料ライン、そしてケーブルが
出ています。おそらく燃料計のセンサーへ繋がるだろうケーブルを引っこ抜きます。
カプラの爪を持ち上げて引っ張ると外せます。


CB400SB 燃料ラインのジョイント部
燃料タンクを外す際、最難関と言える燃料ラインのジョイント外し。
簡単に外れては困るものだけに、嫌らしいくらいに固い。指が痛くなりましたw
サービスマニュアル持ってないので、外し方考えるのに5分くらい悩んでいました。

まずゴム製のパーツを下に引っ張って緑のリテーナーの固定を緩めます。
次にリテーナーを左右から押してホースを引っ張ると抜ける・・・のですが、これがまた固い。
片方抜けても、もう片方が引っかかってどうにもならず本当にこれでいいのか悩みました。
一度ホース側のジョイントパーツを押し込んで、リテーナーを左右から頑張って押しつつ
引っ張ったらようやく抜けました。先に引っ張っていると引っかかりやすいみたい。

抜けるときにパイプ内のガソリンが漏れるので事前にウエスを敷いておくといいです。


CB400SB DCステーション設置
DCステーションUSBプラスはハンドルへマウントしました。
マウントパーツにパイプ径調整用のゴムシートが付属しているので、挟んで取り付けたのですが
思ったよりCB400SBのパイプは細いようで、全部使っても少し緩いです。
ずれるようならそのうち対策考えよう。

ついでにアドレスV125G、PCXと使ってきたRAMマウントも取り付けました。
これでカーナビもそろってツーリングもバッチリです!

よく考えたらUSB電源あってもガジェットを置く場所がないなぁ
ボルドールはカウルに小物置き場があるので、そこに置くしかない。
長めのUSBケーブルが必要になるので延長ケーブル用意しようっと。


CB400SB 配線の取り回し
DCステーションから出るケーブルは元々付いているタイラップで固定していきます。
配線動くとこすれたりして断線の危険を伴うのできつくない範囲で止めていきます。


CB400SB 配線の取り回し2
バッテリーへの配線はタンクを戻したときに挟まらない場所へ通していきます。
メーター等のハーネスに沿って引いてみました。
タンク下は思った以上にケーブルやホースが密集しています。
さすがに400ccともなるとエンジンも大きいですね~

最後にバッテリーに端子を供締めしてタンク等を戻して完成!
写真撮りつつですが、大体2時間程度です。工具そろっていれば1時間もかかりません。
(途中で必要なサイズのソケットレンチが見あたらず買いに走りましたw)



□ 取り付けた感想は?

・シガーソケット&USBで電源がいつでも確保できるのでカーナビ運用が容易に。
・RAMマウントでnuvi205を取り付けて、すぐにでもツーリングに出かけることが出来ます。
・ただ、バッテリー直結なのでキーのオンオフ関係なく通電している状態なので
バッテリー上がりが心配・・・このDCステーションUSBプラスはUSB電源を取るためにDC-DCコンバーター内蔵していて、微弱でも電力を消費しているんです。




という訳で、電源供給元をバッテリー直結からヒューズ経由へ引き直ししました。

CB400SB ヒューズボックスアップ
CB400SB Revoのヒューズボックスです。
何処に繋がっているか記載があるので分かりやすいですね。
上から「CLOCK」、「ABS MAIN」、「TURN,STOP」、「METER,IND,TAIL,HORN」、「HEADLIGHT」、「START」となっています。


CB400SB ヒューズボックスを開けてみた

ヒューズボックスを開けてみました。
上から4番目のテールランプ等のヒューズから電源を取ります。
こうすることでイグニッションONで通電、OFFで遮断される電源が確保できます。


10Aミニ平型ヒューズ電源
用意するのはエーモンなどから出ている10Aミニ平型ヒューズ電源のケーブル。
10Aミニ平型ヒューズと交換して、5Aまでの電源を簡単に取れる優れもの。
最初からギボシ端子も付いています。


ヒューズボックスに刺した感じ
ヒューズボックスに挿すとこんな感じ。
蓋が閉まるか心配だったけど、ちょっとだけ無理する感じで閉じることができました。
まぁ、シート下で雨の心配も少ないので大丈夫でしょう。


バッテリーへ配線して完了
あとは、DSステーションのプラス側にギボシ端子を付けてヒューズ電源と接続。
マイナス側をバッテリーへ接続して完了です。


これでイグニッションのON,OFFにシガーソケットが連動するので切り忘れ対策もバッチリですね!
アドレスやPCX見たいなフルカウルのスクーターと比べて、配線などのアクセスが楽です。
その分、雨水等に触れやすいので防水対策をしっかりしないと行けませんけどね。


今度はツーリング用にGIVIケース付けたい。
見た目悪くなるけど・・・でも便利なんだよなぁ。
それとヘルメットのロックがしにくいので、ハンドルに別途鍵を付けようと思います。
しばらくはじっくりと自分なりに弄って楽しめそうです~
[ 2011/08/23 08:00 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(4)

CB400SB Revoにシガーソケット電源を付けたい -準備編- 

先週納車されたばかりのCB400SB Revoですが、早速弄りたくなりました。

まだ車体感覚に慣れていないのでマフラーなどは後回し。
とりあえずツーリングに行きたいので、ナビを付けるため電源を取りたい。
そうなるとシガーソケット電源を付けなければならない→よしやろうという流れです。

まず肝心のシガーソケットですが、アドレスV125GやPCXで取り付け実績のある
ニューイングDCステーションUSBプラスを付ける予定です。
バイク専用設計で防水だし、マウントもセットになっているため取付も楽。
さらにUSB出力端子も付いているので、端子が足りない!?という事も無くなります。
PCXで付けて便利だな~と思ったので、迷わずこれにしました。
(ちなみにUSB電源部ですが、機種によっては充電開始しない場合があります。あくまでおまけ)


問題は"どこから"DC電源を確保すれば良いかという点。
DCステーションの説明書にはバッテリーから取るように指示が書いてあります。
ただ、そうするとキーオフの状態でも常に通電している状態になってしまうため、万が一
ナビの電源を切り忘れて放置したらバッテリー上がりを引き起こしかねません。
USB電源も内蔵しているので、若干とは言えバッテリー消耗していきます。
また、ゴムキャップが外れて水分が侵入するとショートする危険性もあります(ヒューズ付いてますけど)

なるべくならキーオンの時に通電する回路から電源を取るのがベスト。
一番手軽なのはテールランプの配線から分岐してくる方法です。
hamoはこの方法を選択しようと思っています。


ただ・・・調べてみると燃料タンクを外さないと配線にたどり着けないっぽいですね。
まだサービスマニュアルが届いていないので、後回しだなぁ・・・下手に触りたくない。
燃料タンクも満タンなので、後日取り付けようと思います。
[ 2011/08/16 09:26 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(0)

教習所仕様のCB400SFに乗ってきた! 

タイトル通り、CB400SFの教習所仕様に乗ってきました。

CB400SF License Edition

hamoが普通二輪の卒検で乗った奴がまだ生き残ってました。
まっ、乗ったのはこいつじゃなくてもう少し年式の新しいバージョンですけどね!


さて3~4年?ぶりに乗った感想ですが、

「低速トルクは充分あり、2速発進、アイドリング走行余裕」
「スロットルに対してのレスポンス良くて非常に楽しい」
「カーブに突っ込んでも素直に答えてくれるコーナリング性能」
「セルフステアがきつくなくて、気軽に構えていられる」
「車体が軽い。いや、実際は重量200kgあるけど重さを全く感じない」
「エンジンの音が超クール。ウィィィィィンンとまるで電動モーター。滑らかで完璧に制御されてる感じ」
「逆にマフラーは重低音が効いている。あれっ?これ教習車だよね?Revoより響いている気がする」
「ポジションが快適。スクーターポジションだと長距離でケツ痛出るけどこれなら大丈夫」
「ニーグリップできる。曲がっているときの安心感がたまらない。」
「足つきべったり。CB250Rだとステップが干渉したんだけど、CB400SFはそれが無い」


乗り心地は良くて、足つき抜群で安心感もあり、トルクも思った以上にあって、軽いから
ガンガン攻めても恐怖感が少なく、サスはしっかり効いて、案外コンパクトな車体で
取り回しも簡単。だから長時間乗っていても疲れる感じがない。

教習所狭いので60km/hまでしか飛ばせなかったけど、何かあっても確実に止まれるという安心感。
S字やクランク走っていても、スラロームを走っていても、バイクが手のひらに収まっていて
ちゃんと答えてくれるからビビらずにアクセルを開けることが出来る。
ハンドリングなんかカーブで勝手に倒れ込んだりとかするバイクもあるけど(NSRとか)、CB400SFは
変な癖が全く無い。だから恐怖感がわかない。


なんだこりゃ、このバイクすげーぞ。
ちょこっと走っただけでも素性の良さが車体から溢れ出ている。
さすが20年前近くから他車種と戦ってきたバイクなだけあって、完璧に完成されている。


CB750も1周だけ乗らせて貰ったけど、トルク在るけど重くてモッサリ感がきつい。
発進こそは楽だし、安定感も増すが、重い。マジでCB400SFより反応が遅くて重さを実感する。
400ccくらいが楽しめる限界じゃないかと思ってしまう。

で、最後に想い出の卒検で使ったCB400SFにも試乗。


・・・・・・なにこれ反応もっさり低速スカスカ半クラの位置が良く分からんボロすぎるわ-!!てか、ニュートラルからギアがうまくはまらんぞゴルァ!!サスがガックガク揺れて船じゃないんだよオラオラオラァアアアアア!!



よくもまあ、こんな奴で卒検受かったよな~とか思ったりw
教習生が良く倒すし、荒い使い方されるから劣化度合いも早いんだろうなぁ。
今思えば「400ccってしょぼいよね」って考えていた時期があったけど9割9分こいつの
せいじゃないだろうか。新車の方に乗っていたら全く違うバイクを買っていたんだろうな。


そんな風に思うくらい新しい方は上質な走りをするバイクでした。
なんかね、サスとかブレーキとかエンジンとか、全部のパーツが一体になって精密に動く感じがするんですよ、こいつ。
MT車なんて久しぶりなペーペーでも気楽に走れる懐の広さ。
至る所で言われる「完成度が高すぎる優等生バイク」の意味を改めて実感。
あー確かにこれずっと乗ってたら「バイクってつまらん(笑)」と思う勘違い人間生まれるねw


ちなみに練習の方は滞りなく終了。
クラッチワークが多少雑でクランク出口で足つきしちゃったけど、エンストはしなかった。
1本橋は15.4秒くらい引っ張れたし、スラロームも何とか6秒台後半で通り抜けられるように。
急制動は一番苦手だったんだけど、今やってみるとエンストすらせずに余裕で止まれてしまう。
50km/hで突っ込んでも止まれるような気すらした。
いきなり卒検受けても、安全確認さえしっかりすれば受かりそうw
普段スクーター乗っていたのもあるのか、乗ってみると体がバイクの感覚を覚えているもんだね~。


6日土曜日納車のCB400SBを取りに行くのが今から本当に楽しみで仕方在りません。



閑話休題。



今と昔じゃ250ccに求める性能が違うらしい。
バブルな時代だと、肩肘張って頭を真っ白に初期化しながらアホみたいに走るバイクが売れていたけれど、
現在はバイクへの風当たりが強いので、大人しく上品にスマートに走れる奴が評価されるみたい。

250ccは乗りやすくて気軽に楽しめるバイクを用意した方が今の時代に合うのだと思い始めています。
バイクユーザーが年々減って、さらに高齢化しているような、そんな気がするので、まずは新規で
楽しめる若いユーザーが増えて初めて次のステップに進める、昔から言われて切ってる事を
各メーカーがようやく実行し始めたのかなと。

バイクなんて走ってナンボ、飛ばしてナンボだと思いますw
しかし、そーいう走りをすると間違いなく免許と仕事と大切な何かを失いかねない。
一応hamoも若者(笑)なので共感するんですが、今の自分らは冒険がしずらいなと常々感じています。
身内もそうですし、社会もそうなんですが、何かしでかそうとすると潰されるような気がして・・・

そんな時代ですから、誰もが気軽に買いやすい250ccクラスが充実し始めたのは良い流れだと思います。
フルカウルでカッコイイバイク、あまり皆さん言わないけど乗りたい奴ら多いんですよ。
んで、飛ばそうとしてもほどほどだから安心だし、パーツも維持費も安いからカスタマイズして遊べる。
性能に不満を覚えたら、それこそ思うつぼ。大排気量へステップアップするきっかけができます。
だってそうでしょう?いきなり「大きいことは良いことだ」なんて言うのは爺様連中しかいないもんねw


最近は4stですけどNinja250RやCBR250R、外車ですがMEGELLI250Rなどフルカウルのバイクも徐々に増えつつあります。過去のバイクみたいに凄く速いという訳じゃないですが、乗りやすいですし、何だかんだ言いつつも足回りはしっかりしているので気軽にスポーツライディングも楽しめる。
だからこそ、カワサキのNinja250RやホンダのCBR250Rの登場でワクワクしました。
まだ数がないヤマハやスズキも輸入車で良いから出して欲しい。

実際、hamoの良く行くショップではカウル付きがよく売れているとか。
価格.comを見たらいつの間にかPCXがアドレスV125を差し置いて人気No.1になっていました。
原付二種も手軽さと走行性能のバランスが両立した良いクラスですからね。

物足りなくなれば、それこそ大型免許取って大排気量SSへ行けばいいんです。
250ccをカスタムして速くするより、楽で、さらに速くて、しかも安上がり。まさに牛丼。
「今時のバイクは~~~」と懐古主義のおっさんどもはさっさと大型乗ればいいのですw


hamoも最初は原付スクーターから始まって、250レーサーに乗り、方向性を変えて原付二種で
快適さを追求して、挙げ句の果てにやっぱりスポーティーに走れるバイクに戻ってきました。
小さい排気量でも相当楽しいんだけど、モアパワーなバイクで走った方が性に合ってるらしいw
逆にトコトコと軽く流して風景と風を感じるバイクが好きな人だっています。

そんなとき、選ぼうと思った時、選択肢が無いと「じゃあ、やめとこう」ってなります。
そういう面でも、排ガス・騒音規制で壊滅した250ccクラスの復興を期待せざるを得ません。
安いオフ車とビッグスクーターばかり作っても仕方ないんですよ!!
誰だって見た瞬間振り返るようなカッコイイ、フルカウルミドルをもっと!もっと作って欲しい!

勝手なことを言いつつ、そんな世の中になったら楽しいよな~と思うhamoでした。
[ 2011/08/02 13:07 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(3)

CB400SBの納車前にやりたいこと。 

中古車とはいえ、新古車と言っても通用しそうなCB400SB Revo
ピカピカに磨かれた綺麗なバイクを立ちゴケで傷つけようものなら半月は後悔しそうです。


ということで、以前普通自動二輪免許を習得した自動車学校の知り合いに

「今度バイク買うんだけど、その前に練習したい」と話をしてみたら

「おーおー分かった。明日教習予定入れておくからおいで。教官も付けとくよ。有料で(笑)」

という風に快諾してくれたので1時間みっちりと練習してこようと思います。
教習所のバイクだから倒したとしても気になりませんからね!w


たぶん教習車はCB400SFの教習所仕様だったはず。
VTECが付いていないデチューンモデルらしいけど、足回りは一緒だったかな?
教習所なんて数年ぶりだからドキドキ。
あの無駄に厳しい教官さんは今でもいるのかな?できればその人に見て欲しいな。
[ 2011/08/02 07:10 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(0)

CBR250Rを買いに行くはずが・・・ 

偶然が重なり、CB400SB(スーパーボルドール)Revoを勢いで購入しちゃいました。


何がすごいのかというと

1.CB400SB Revoが前々から非常に気になっていた(400ccの割に高価なバイクなので手が出せなかった)
2.hamoがショップへ行く直前に、CB400SB Revo ABSを手放した人がいた
3.ガレージ保管でサビ無し、無転倒、ワンオーナー、走行距離1700km弱、マフラー新品交換、タイヤ山8割以上、車検3月通したばかりの新品か?と紛う好条件車
4.PCXが予想以上に高値で下取り提示
5.思っているより車体が安かった

そんなことがあって、ちょっとまたがらせてもらって、エンジン回してもらって、車体をぐるりと見渡して
ハザードスイッチの不具合と、リアショックのオイル漏れの修理、バッテリー交換をしてもらえると聞いて
「あ、じゃあコレ買うので見積もり出して下さい」とCBR250Rを見向きもせず注文していましたw

下取り20万で、車体67万、その他費用カットで大体50万です。

CB400SFのノーマル車なら新車でも買えるショップもありそうですが、こちらはスーパーボルドールなので
ハーフカウルも付いているし、ABS付きで万が一の時も安心。
エンジンも回してみたらよーく回る回るw
前のオーナーさん、相当大事にしていたらしく不安な箇所がありません。
多少飛び石の後はあるものの、正直言われなければ分からない程度でした。
ハザードスイッチは動作がおかしかったので配線チェック、リアショックは定番のオイル漏れを起こして
いるので納車までに無償修理となりました。バッテリーも新品交換です。


散々前の記事で「ライトスポーツなバイクが楽しんだよ!!」と語った割にどういう風の吹き回しやら呆れるばかりです。えぇ、そりゃもちろん自分にですが。
どう考えてもTwitterのフォロワーのみ○きさんの悪魔のささやきが悪いと思います。
誰だっ!?250ccは飽きるとか言ったやつ出てこい!!w


冗談はさておき、CB400SF/SBは国産ネイキッドの最高峰の一つに数えられる名車です。
教習車に採用されるほどの乗りやすさと信頼性、VTEC搭載で街乗りから高速ツーリングまで誰でもこなせる
多彩さ、400ccと国内の道路事情に合わせた扱いやすい重量とパワー。

あまりの完成度の高さで400ccクラスを半ば独占状態と言われるのもあながち間違いじゃない。
優秀すぎて「つまらない」とまでも言われるほどのバイク、出そうです。


せっかく大型自動二輪を取っているのに何で400ccなのかと、リアル友人から突っ込まれましたが
単に出かけりゃ良いってもんじゃないんです。
一応CB750で大型二輪を取って、教習所の試乗会でCB1300SFにも乗っていますが、どちらを乗っても思うことが
一つありました。

それは「バイクに乗せられている感が非常に強い」ということ。

大型特有の大トルクで1速どころか2速3速で楽々発進できるほどのパワー。
重量があるので安定感があり、どっしりと地面に根を張ったかのようなコーナリング。
静かに響く癖になる重低音の聞いた心地よいエキゾーストサウンド

ちょっとアクセルをひねれば強烈な加速が味わえ、カーブの立ち上がりなどはそれこそパワーに
物を言わせている感覚があります。
低速でゆっくり走るのもお手の物。トクルがあるからエンストせず、アイドリングだけで楽々発進。
下手するとAT車並の感覚でグイグイ走れます。ツーリングなどさぞ快適でしょう!


でも、でもですね。それって本当に楽しいの?って思ったんです。
確かに暴力的な加速力とトルクフルな走りは魅力的ですし、そこだけ見れば楽しいです。
ただ使うのはサーキットではなく一般道。パワーがあるからこそ、自制心が求められるんです。
加速したところで速攻信号に捕まるのがオチですし、最高速なんて街中じゃ出せません。
発熱量も多いから夏場など足下からくる熱で最悪。
車重も200kgオーバーで、駐輪場などでの取り回しも悪く、下道では逆にストレスがたまるでしょう。
海外みたいに道が広くてかっ飛ばせて、天気良けりゃ気にしませんけど、日本の狭い道ではどうでしょうか?

自動車を所有しているhamoからすると、維持費の多さも問題です。
オイルからタイヤやらチェーンやら、普通より金食い虫。
2台維持して行くには正直現状厳しいとしか言えません。年間何回乗れるかも分かりませんしね。

250cc→400cc→750cc→リッターと乗ってきて、現在バイクを降りてしまっている方とつい最近話しましたが
「最初は単純にパワーが上がって喜んでいた。途中から重さや維持がきつくなって、最後には乗り出すのがおっくうになってしまった。今思えば低排気量のバイクの方が面白くて乗っている期間が長かった。一度大型を乗ってしまうと物足りなさを感じるが、充実感で言ったら小さいバイクほど大きい。次買うなら125ccがいいな」
という話を聞かされると、確かにそーだよなと思うところがあります。
(ちなみにドゥカティに乗ってたそうです。イタ車いいよ~だとかw)



また長く書いてしまいました。

とにかく、多くの方から名車と謳われるCB400SBですから今から乗るのがとても楽しみです。
実際教習車で何十回と乗ってますから、新鮮みは薄いかもしれません。
しかし、教習車と違いVTECが効いていて乗り味も全くの別物とも聞きます。
8月頭に納車なので、その頃にまたレビューでも書ければ良いかなと思っています。
[ 2011/07/30 02:44 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(6)







