 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットラジオを放送してみよう! 

いろいろなネットラジオを聞いているうちに自分で配信してみたいと思ったことはありませんか?
私も一度やってみたいなと思ったのですが、複雑で難しいイメージがあったので敬遠していました。

しかし、一度やってみると意外にあっけなく配信することが出来ました。
思っているよりも本当に簡単にできるんです。
皆さんもやってみましょう!

[ 2005/06/27 23:46 ] 便利なソフト | TB(0) | CM(2)

掃除再開3! 

どもー。いつまでも屁理屈を付けて掃除しないhamoです。
でも今日の私は一味違います

そう!それは神の降臨があるから!!

今週中にエアコンの点検・修理サービスの方が来るのです。

地球温暖化・エルニーニョ・氷山融解等どんどん気温が上昇していく世界。ヒートアイランド現象で容赦なく暑くなっていくこの日本。いつか日本が熱帯地方と呼ばれる日が近いと囁かれるこの現在にあって私達を高温多湿から救ってくれる救世主。メサイア。ヤハゥエ。神の代理者。そう、それはエアコン!!我らのの救世主!!そして私の救世主!!高温多湿の日本の夏においてそれは生き抜くためには必須とは言い切って過言ではない存在。夏の電気使用量を莫大なまでに上昇させる張本人であってヒートアイランド現象の一端を担っていると噂される憎い奴。そう!我々は悪魔に魂を売り渡さなければ夏を乗り切ることが出来ないのだ!来たれ!!諸人よ!饗宴の時は来たれり!!

すみません調子に乗りすぎましたm(_ _;)m

用は何とかして明日までに机の上の荷物を撤去しないと行けないんですね。
昨日は床の物を撤去したのですぐに終わりそうですけど。

さて、やりますか。(何度目のセリフ?)

[ 2005/06/27 21:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

部屋のお掃除2! 

なんか部屋の見取り図を描いてみました。
結構変則的な形をしています。
昔は一つの大きな部屋だったんですが、工事をして各部屋に分けました。

20050627210714s.png

[ 2005/06/27 00:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

さて、部屋の掃除しますかね。 

公言通り、部屋の掃除をすることにします。
うーん。気が乗らないわ。

今のところの目標は深夜0時までに床の物を撤去する事です。
というか1時間しか時間がないよ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

邪魔だったのでAVラックの上に退けておいたゴミ箱を落としてしまい、ゴミを床中にばら撒いてしまったんです。
コレを集める作業からなのか・・・・・

ぼちぼち取り掛かりますか!

[ 2005/06/26 22:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ネットラジオを聞いてみよう! 

最近ひそかに楽しんでいるものがあります。
それはネットラジオ。
インターネット版のラジオで、ネットさえつながっていれば誰でも聞くことが出来ます。
いろいろな形式があるみたいですが、基本的にWindowsMediaPlayerがあれば問題ないみたいです。オススメはWinampみたいですけどね。

世界中のいろいろな番組を聴くことができるので普通のラジオに飽きた人にはピッタリです。
洋楽から始まって、ヒーリング音楽(?)ばかり集めた番組や、アニメソング専門、ロック専門、80年代専門、邦楽専門などいろいろとジャンルがあるので聴くものには困りません。
基本的に海外のリスナーが多い為か、洋楽が一番多いです。

ネットラジオを聞きたいという方はここを参考にすると一番いいです。
私もここを参考にして始めました。

ネットラジオのススメ ネットラジオの聞き方
参考ページ:ネットラジオのススメ

番組はGoogle等で探すと意外なほど多く見つかります。
[ 2005/06/26 12:14 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

あと2日です 

この世界って不条理に満ちてます。

今日、自動車に轢かれそうになりました。
原因は相手の信号無視。どう見ても信号で突進してきました。

こちらは普通に信号になったので渡ったのですが、自動車が突進してきたので慌ててブレーキ。
何とか30センチ手前で止まれたので大事には至りませんでした。
あのまま行ってたら間違いなく前輪を取られて大事故になってたでしょうね。

で、その後その自動車のドライバーがどうなったかというと

・・・・・・・

クラクションを鳴らして 逃 げ ま し た !

思い出すだけでも腹が立ちます。
こういうときに警察がいたら即効で現行犯逮捕なんですがそんな都合のいいことはないですね。

地獄にでも落ちて犬に食われてろ!! 凸( ̄△ ̄#)

それはそうと中間考査はあと2日。
頑張らなくては!
[ 2005/06/23 22:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

寝すぎる男 

どうも私は「一度寝ると起きられない」という症状の持ち主みたいです。
午後4時ごろに仮眠を取ろうと思い目覚まし時計をセットして寝たのはよかったのですが、次に起きたのは午後11時。かなり寝すぎとしかいいようがありません。
ちなみに目覚ましはしっかりと動いていましたよ。
しっかりとアラームがセットされたままでしたから。

今、明日の為に机にかじりついてます。
また今日も徹夜状態になるようです。

LANケーブルで首釣ってもいいですか?

[ 2005/06/23 00:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

明日 

いざ鎌倉。




もとい中間考査。
戦争です。
でも負けます。
[ 2005/06/21 21:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

部屋の気温が外より暑かった! 

今日になって初めて気づきましたΣ( ̄□ ̄;)

ドリンクを買いに外に出たら部屋より涼しかったです。
昨日から夜は涼しかったとか何とか。

さっそく部屋を涼しくしようと窓を開けたら


ヴォンヴォンヴォン!!
ブォオオオオオオオオオオオオ!!
ジャカジャカジャカジャカ!!

[ 2005/06/20 22:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

暑いですね~ 

完璧に壊れてしまったエアコンの修理をしたいのですが、部屋が散らかっているので人が入れませんΣ( ̄Д ̄;)オィ
さっさと整理整頓すればいいんですが、今週はいろいろとあって無理。

こういうときに「メイドさん」が欲しいと神様に願って見たりして。
結構危ない人になりつつあるよーです。

まぁ、自分でやらないと「危険物」がそこら辺から発掘されるのでしょうがないんですけどね。

諦めて来週にでも大掃除することにします。
[ 2005/06/19 21:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

イヤホンを買ってきました。 

先日壊れてしまったMDR-EX71SLの代わりになるイヤホンを買いに行って来ました。

近所の家電量販店はヤマダ電機と100満ボルトだけなので
今回はポイントがある100満ボルトで購入することにしました。
さてさて、どんな製品にしようかな~♪
かなりノリノリでGOGO!です。

予算は少ないので「安いけどまあまあいいもの」を選ばないといけません。

本当はMDR-EX71SLを買うことが出来ればいいんですが、4400円もしていたので断念。

結局一つランク下のMDR-EX51SPを購入することにしました。

MDR-EX51SPs.jpg

[ 2005/06/19 01:55 ] オーディオ関連 | TB(0) | CM(0)

親友が彼女を作りました!! 

私の親友に彼女が出来ました!!
これは大スクープです!!!

友人のY君は現在、カナダに留学をしています。
今年で3年目と結構頑張ってます。

私:「英会話はもう楽勝だね!」
Y君:「ま・・・まあな」


頑張ってます。

閑話休題。

[ 2005/06/19 01:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

MDR-EX71SLが壊れた。 

前回、MDR-EX71SLの紹介をしましたが今日になって壊してしまいました。

いつものように使おうとバッグから出そうとしたんですが
途中で落としたことに気づき、慌てて引き返すと・・・・・自動車に轢かれていました。
見事に全壊。ケーブルが逝ってしまってます。

EX71SL-1s.jpg

部品もどこかに行ったし、修理不可。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

[ 2005/06/18 00:10 ] オーディオ関連 | TB(0) | CM(0)

カナルタイプのイヤホン MDR-EX71SLの紹介 

私は外で音楽を聴くときにカナルタイプのイヤホンを愛用しています。
カナルタイプというのは要するに耳穴に突っ込む(押し込む)タイプのイヤホンのことです。
私はMDR-EX71SLを愛用していました。

MDR-EX71SLs.jpg

このようなタイプのイヤホンです。(写真はMDR-EX71SL)

普通のイヤホンと違い、耳栓のような感じなのでとても遮音性に優れています。
また、音漏れも少なくてまさに外で聞くにはぴったりのイヤホン。
しかも耳穴の小さい人でも装着ができるので普通のイヤホンが痛いという人にはいいかもしれません。

欠点を挙げるとすると人によって装着感がぜんぜん違うということです。

イヤホンを耳穴内に入れるときにチップ(押し込む部分のパーツ)というものを交換することによって装着感を変えるのですが、合わない人にとってはどうしてもダメなみたいです。
それに耳栓のようにねじ込むので異物感がどうしてもダメという人もいるみたいです。

EX71SL-4s.jpg
MDR-EXシリーズのチップです。
EX71SL-5s.jpg
裏です。

私は相性がいいのか不自由なく使えてます。
長時間使っていても耳が痛くなるということが全くないので快適です。

さて、話をMDR-EX71SLに戻します。
このイヤホンは今から3年程前に購入しました。
さすがソニーで、チップの装着感はかなりいいです。
それだけを評価する人もいるくらいなのでカナルタイプの入門機として買ってもいいと思います。

ただ、素の音はお世辞にもいいとは言えません。
悪く言えば「ドンシャリ」(低音と高音が出すぎてドンドンシャリシャリという感じの音)です。
ソニーの低価格帯はよくこのような音の製品が多いそうです。

特にこのタイプは低音がでるのでなおさら目立ちます。

そこで改造をして音質を改善させます。
具体的に書くと、本体の音の出る穴のところに耳垢侵入防止用のフィルターがあるのでそれを取り除き、その代わりに綿などで耳垢対策をするだけです。
所要時間は10分弱くらいで、こんなに簡単な作業で音質が劇的に代わります。

音が気に入らない方は試してみるといいでしょう。

購入する時はこちらからどうぞ。

他のカナルタイプのイヤホンのことが知りたいという方はここに行ってみるといいです。
ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン - wiki@nothing

[ 2005/06/17 23:43 ] オーディオ関連 | TB(0) | CM(0)

胃痛 ~再び~ 

今日の夕飯時にまた胃痛がし始めました。
実は病気なんじゃないかとビビりまくってます。

非常に痛いです。
冗談抜きでとてもじゃないけどまともに立ってられません。
布団にこもって猫のように丸くなってます。
一応、胃痛の時にもらった薬が残っているので気休め程度に飲んでます。
まぁ、それで直ってくれれば万々歳なんですがねぇ。

昔、胃がんの原因に「ピロリ菌」という物が関連していると聞いたことがあります。
なんでも日本人の大半が感染しているとか。
ということで誰でも感染している可能性があります。

この胃痛もピロリ菌のせいに違いない(決め付け)
いつか機会があったら検査してこようかな。

[ 2005/06/16 21:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

MDを久しぶりに使ってみた 

2年ほど前はMD(ミニディスク)をよく使っていました。

しかし最近はMP3プレーヤーを使うようになったので
一枚につき最大320分しか入らないMDを使う機会がなくなってしまってしまいました。

MDを初めて使い始めたのが4年ほど前でしょうか。
親父からONKYOのMDコンポをプレゼントされ、それから使い始めました。
最初のころはラジオや、借りてきたCDの録音に重宝していましたが、親父がMarantz(マランツ)社製の業務用CD-Rレコーダなんていう非常に高価なシロモノを購入したために一気に利用価値が激減してしまいました。
MDに録音するよりもCD-Rに録音した方が音質がいいですからね。
いつの間にかMDはラジオ録音専用になっていました。

パソコンで録音した方が編集作業について圧倒的に有利です。
一発で曲名からアーティスト名などの情報が入力されるので、いちいち自分で入力しないといけないMDはとても使いにくくて、不便としかいいようがありません。
読み込みも長く、一枚辺りにもそこまで多くの曲が入らず、また曲の移動も制限がかかっているのでダビングにはかなり苦労した経験があります。
まだMDを使っている人には悪いですがMDはもう過去の遺産に入るんじゃないでしょうか。

で、今日になって気まぐれで貯まっていたMDを再生してみました。
独特のピックアップノイズがなり、再生が始まり、昔聞いていた曲が流れるとそのころの記憶が出てきて何と言うか懐かしい感じがしましたよ。

MD自体は大したことがないんですが。これはこれで味があっていいですね。
甘酸っぱい思い出が思い出せると言う点においてはw
[ 2005/06/15 22:15 ] オーディオ関連 | TB(0) | CM(0)

アニメ音楽界の巨匠 菅野よう子 

最近、菅野よう子さんの音楽にハマっています。
高品質のアニメには必ずと言っていいほどよく作曲なされています。

信永の野望などのゲームや、カウボーイビバップ、天空のエスカフローネ、マクロスプラス、攻殻機動隊などの多数のアニメに使われています。

とても印象に残る音楽なのでついついよく聞いてしまうんですよ。
CMにもかなり多く作曲なされているのでほとんどの人が一度は聞いたことがあると思います。
GRAND FUNK INC.で菅野よう子さんの作曲されたCMの一覧を見ることができます。
アーティストの一番初めになっているので分かりやすいかな。
視聴もできます。

詳しいファンサイトもあるくらい人気のある方ですよ
WANNA BE A WIND [ 菅野よう子ファンサイト ]
ここを見るまで知らなかったのですがご本人が歌われている曲があるとかないとか・・・・・
一度CDを購入して聞いてみないと!

また、歌手で声優の坂本真綾さんの歌をプロデュースしています。
公式サイト *- Victor artist web site 坂本真綾 【I.D.】-*
とても歌が上手な方です。英語の発音が滑らかで素直にすごいなと思います。




最新のシングル『ループ』はNHK教育で放送している『ツバサ・クロニクル』のエンディング曲が収録されてあります。
前作のアルバム「少年アリス」より1年近く経って発売された待望のシングルなのでぜひ聞いてみてください。
病み付きになりますよ!

菅野よう子さんのCDはこちらから購入できます
坂本真綾さんのCDはこちらから購入できます

ぜひ一度聞いてみてください!

[ 2005/06/14 20:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

一日サボった。。。 

前日の「アレ」が祟ったのか家に着くなり熟睡してしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
おかげで今日はスッキリと快調です。
やっぱり徹夜はやらない方がいいですね。
身に染みて感じました。
[ 2005/06/14 19:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

眠い時の必殺アイテム 

眠いのに寝てはいけない状態に立たされたことはありますか?
私は現在進行形でその窮地に立たされています。
その名も「提出期限が明日なのに未だに終わっていない課題」です。

猶予は3週間近くあったのに今日になるまで全く手を付けてありませんでした。
まさに地獄です。今日中には絶対に終わりません Σ( ̄□ ̄;)オィ!

しかし徹夜を慣行すれば必ず終わるのです!(熱弁)

[ 2005/06/13 02:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

SeagateからCF型1インチ8GB HDDが登場 

seag2s.jpg

HDDメーカー大手のSeagateから業界最大の記憶容量を持つ8GBの1インチHDDが発表されました。
「ST1」シリーズという型番になる模様。
主にポータブルメディアプレーヤー向けの製品になるみたいです。
OEM出荷製品は8GBですが、6GB、5GB、4GB、3GB、および2.5GBのモデルも用意されるとのこと。

[ 2005/06/11 19:05 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

暑いのです。 

だんだん気温も上がってきて夏らしくなってきました。

そうなると活躍してくるのが「エアコン」
夏の救世主ですw

今日は一段と暑かったのでポチっと付けてみると

ぶぉぉぉぉぉぉーーー

・・・・・・・・・・

「13」の数字が付いたまま点滅状態で動きませんΣ( ̄□ ̄;)

10日なのに魔の金曜日です。ジェイソン君です。
キリスト教徒が忌み嫌うかもしれない日です。
世界中の基督教信仰国の生産量が減少するかも知れない日です。

[ 2005/06/10 22:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

胃が痛い・・・・・ 

どうも胃の調子がおかしい。
全体がシュワシュワーと溶けているようなチクチク痛むような
とても不思議な不快感が続いてます。

医者に行ったら「風邪が胃についたのでは」だとか。
どんな症状でも風邪というだけで納得してしまうから怖い。
風邪って言葉は便利ですね(皮肉

[ 2005/06/09 19:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

MSN Messenger7.0 

個人的に最も有名だと思うIM(インスタントメッセンジャー)クライアントです。
WindowsXPにも標準でWindows Messengerがインストールされています。

友人同士でのチャットや、データのやり取り等にとても便利なソフトです。
MSN MessengerはXP以外のOSに対応しているので誰でも気軽に使えるという利点があります。
ただし、相手が使っていなければ意味のないソフトですがw

キーボード入力が遅いから使えないと思っている人がいるなら朗報です。
使っていくうちに自然とある程度は早く打てるようになります。
会話もできて一石二鳥!さぁ、インストールしましょう!

[ 2005/06/08 21:55 ] 便利なソフト | TB(0) | CM(0)

エントロピー増大の部屋 

整理整頓された部屋は自然に任せると勝手に乱雑になっていく・・・・・

エントロピー増大の法則で説明ができるアレです。

部屋を眺めるとつくづく俺って自然志向な男だよなと思います(エッ

いつの間にか、受け取った資料やらCDやら本やら大量のコード類が床を埋め尽くして
挙句の果てに雑誌が天井まで届いてしましました(実話)

まさにエントロピー増大の法則に当てはまってますw

さすがに命の危険を感じたので片付けましたが、3時間もかかってしまいました。

整理整頓は毎日やりましょう
自分はできませんがw
[ 2005/06/07 21:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ネトゲで思うこと 

最近、リネージュ等のネトゲーにハマる友人が増えてきています。

ネトゲーって楽しいですよね。
普通のゲームと違い、キャラの向こうには「人」がいるので友人が増えたような感じがします。
現実と違って気楽に話せる点もハマる理由の一つです。
皆で協力してアイテムを収集したり、雑談したりとほとんど現実世界と変わりません。
それに多少の無茶を言っても「ゲームだから」と割り切れます。

でもやっぱり礼儀は必要だと思います。
昔、私もしていましたが変な人は結構いるものです。
内容は書きませんがそれを見るといい感じはしません。

ネチケットを守って楽しくやりたいものですね。
[ 2005/06/06 21:13 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

やること多し 

毎日毎日やらなきゃいけないことは大量に出てきますね
部屋の片付け、洗濯物の取り込み、買い物、ネット巡回、音楽鑑賞、ブログ更新・・・・・・・

やらないと行けないということは頭で理解していてもついついサボってしまいますw

特にポカポカと陽気な日には睡魔が。。。。。。
これから夏だと言うのに前途多難な予感がしますw

あぁ・・・・・・ネコになりたい
[ 2005/06/06 21:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

タブブラウザの最高峰 Sleipnir 

最初なので一番お世話になっているソフトを紹介します。

インターネットを見るためのソフト(ブラウザ)はInternetExplorerだけだと思ってませんか?
ブラウザは世の中にとても沢山あります。

その中でも一押しなのがSleipnir<スレイプニル>です。
上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ

[ 2005/06/06 00:02 ] 便利なソフト | TB(0) | CM(0)

初投稿です 

初投稿になります。hamoです。
これからできるだけ毎日更新していこうと思います。
三日坊主になりやすいんだよな~

適度に頑張ります!
[ 2005/06/04 22:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)







