 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレス整理中。 

整理というか新しく記入しています。
HDDの交換のときにバックアップを取るのを忘れてすべて消えてしまいました・・・・・

幸いメインの携帯のアドレスは無事なのでそちらから入力し直す作業をしています。

ぜんぜん終わらないよ。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
[ 2005/07/28 21:21 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

夏バテ。 

えー。

・・・・・・

絶賛夏バテ中です!!

今日の暑さには参りました。
最高気温31度って・・・・・。

バテバテです。やる気起きません。エアコンガンガンかけてます。
あ、エアコン直ったらとっても快調で「18度」にするとガクガクするくらい冷えるんですよ♪
とっても寒くて夏なのに毛布が必要なんです♪
楽しいですね~♪ (注:寒いと家族が言ったので止めました)

私が夏バテしているのを知ってか知らずか今日の夕飯はうなぎ丼でした。
なんか妙に高そうなうなぎ。
おいしかったです。

先ほど、気がついたらケータイのバッテリーが切れてました。
毎日充電してあるはずなのに・・・・と思って確認すると、充電器のコンセントが外れてました。
危ない危ない。

朝、目覚まし時計を止めようとして棚から落としてしまいました。
電池ケースのふたがどこかに飛んでいきました。
どうしてか見つかりません。

音楽をかけようと思ってコンポで再生すると
超大音量」で耳元で鳴りました。
一瞬で鼓膜がキーンって感じになって難聴気味になりますよこれ。
スピーカーコイル焼けてないだろうか・・・・・

コンセントからケーブルを抜こうとしたらうっかり金属部分に触れてしまいました。
すぐに離れたので大丈夫でしたが、手がビリビリというかブルブルと感電しました。
痛かったです。

マウスの中ホイールのクリックがおかしくなりました、
一回押すだけで2~3回のクリックと同じ状態になります。
スイッチが逝かれたのかな?

ベッドから立ち上がるときに下に落ちていた本を踏んでしまって
後ろ側にこけました。
ベッドがなかったら怪我してます。


・・・・・お疲れですね。私。
[ 2005/07/28 20:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

「VAIO Z」のHDD交換。 

とうとうHDDが帰ってきましたよ!
修理に出したのはHGST製のTravelstar 5K80
ノート用の2.5インチHDDです。

容量    : 80GB
回転数  : 5400回転
バッファ  : 8MB

CIMG1814.jpg

CIMG1815.jpg


で、やることといったらHDD交換作業以外ありえません。
という訳で早速解体しました。

01.jpg
「VAIO Z」PCG-Z1V/P


CIMG1873.jpg
キーボード外して~♪

CIMG1885.jpg
ケーブル引っこ抜いて~♪

CIMG1893.jpg
ノリノリで上部を外します。

CIMG1896.jpg
曲がっちゃたよ・・・・・Σ( ̄△ ̄;)

CIMG1897.jpg
直したけどまだ曲がってる。

CIMG1934.jpg
裏は電子部品が張り付いています。
タッチパッドとメモリースティックスロットの部品ですね。

CIMG1899.jpg
友人曰く、「ヌード写真だな(笑)」だそうです(笑)
お気に入りの一枚。

CIMG1909.jpg
CPU・ケースファンを写してみました。
意外に日本製のファンでした。

CIMG1910.jpg
薄さわずか9.5mmのスリムなコンボドライブです。
本当はDVD±RWがいいんですが、入手が難しい上に高価なので交換する予定はありません。

CIMG1913.jpg
Intel製と噂される無線LANユニット。
miniPCIスロットに刺さっているので交換できそうです。

CIMG1927.jpg
HDDを外しました。

CIMG1929.jpg
左が修理したHDD。右が標準の容量60GB、回転数4200rpmの純正HDDです。

そして、リカバリディスクを使ってOSを再インストール。
その後、元通りにするのに3時間かかりました・・・・・


CIMG1941.jpg
ところでファンの吸気口の下半分以上をを黒いシートで
塞がれているんですが大丈夫なんでしょうか?
取り外したい衝動に駆られます。


CIMG1944.jpg
取り外したHDDは外付けUSBケースに入れて有効利用します。

CIMG1945.jpg
この部品にHDDを取り付けるだけでUSB接続で利用可能になります。

CIMG1947.jpg
こんな感じ。


半日かかりましたけどとても快適になりました。

動作音が感覚的に半減しましたし、速度もはっきりと判る位上がりました。
やっぱり高速なHDDっていいですね。
[ 2005/07/27 00:41 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

HDD返送日決定! 

とうとうHDDの返送日が分かりました!

それは・・・・・なんと明日!7月26日火曜日!!

メールによると今日の午後に発送したそうです。
荷物追跡を見ると東京で発送状態になっています。

例によって例のごとく、普段なら明日の3時ごろに到着予定です。

長かった・・・・・

5月15日に発送して、帰ってくるのが7月26日。

合計72日

つまり2週間と2日です。

この日をどれだけ待ち望んでいたか・・・・・
ようやくこのボロHDDから解放されます(笑)
こいつも酷使したなぁ・・・・・安らかに休んでくれ ←でもすぐに使う(笑)
[ 2005/07/25 23:28 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

HDDの修理完了! 

とうとうHDDの修理が終わったようです。

今日の午後にサポートセンターへメールを送りました、

内容は

「HDDを修理に出してから2ヶ月経ってるんですがまだですか?」

と言う感じです。

営業時間内だったのか夜11時ごろにメールが来ました。

お預かりしておりますHDDにつきまして修理にお時間がかかってしまいましたが、先日当店へ返送されております。
(現在社内処理を行っている最中となっていました)

ご返送の準備の都合上24日以降の
手配となりますがご確認後ご連絡頂きましたら
ご返送の手配を致しますのでよろしくお願い致します。

ようやくHDDの修理が完了したようです。
現在は、社内で動作検証中とのこと。

前回の修理から7ヶ月経たないうちに故障したので、念入りに行っているのだと勝手に解釈しておきます。

HDDってこんなに壊れやすいものだと改めて実感しました。
衝撃に弱い、磁気に弱い、停電に弱い・・・・・etc

お前は虚弱体質な俺ですか?

25日以降が楽しみです。
[ 2005/07/23 01:03 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

夜中の運動公園 

気分転換に夜の運動公園を散歩しました。
昼とは違って真っ暗です。
いきなりLEDライトの出番でした(笑)
やっぱり明るいです。自転車のヘッドライト以上の明るさ。
ちょっと目立ってたかも。

1時間ほど歩いて、帰ってきました。
蒸し暑かったので汗だくになりましたとさ。

エアコンの修理依頼を昨日出してきました。
やはりこの時期は多いのかサービスセンターの人ではなく、メーカーの担当者が来ることになるそうです。
明日には連絡があって、その翌日あたりに修理に来るとか。
あぁ、室外機の故障であって欲しいなぁ(屋外は5年間無償なので・・・)
[ 2005/07/22 01:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

明日から夏季長期休暇 

用は夏休み。
でも、補習が午前9時から午後3時近くまであるので普段と変わらないです・・・・・
1週間耐え抜くとようやく開放・・・・・と思いきやまだまだ用事がたくさんありました( ̄□||||

今年の夏は多忙です。
[ 2005/07/21 01:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

超高輝度白色LEDライト 「LED LENSER Vスクエア」購入! 

今まで使っていた白色LEDライトが「不幸な事故」で壊れてしまい、新しいライトを購入することにしました。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

[ 2005/07/19 23:47 ] 便利な小物 | TB(0) | CM(1)

2ch、OCN規制解除! 

思ったよりも早く規制が解除されたようです。

でも、執行猶予付きで外されただけに変わりありません。
あのDOSアタックを仕掛けたOCNユーザーが特定されるまで戦々恐々の日々が続きそうです。

風の噂によると、また攻撃が始まったとか何とか。
諦めを知らない人は嫌いです・・・・・
[ 2005/07/18 17:49 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

2ch、OCN全面規制。SoftEther・Torで回避出来ます。 

2chがOCNの全面規制を行いました。
偶然、情報収集を行おうと思い、2chに行ってみたところアクセス規制の事を知りました。

事の発端は
[ 2005/07/18 09:40 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

回線速度の再測定結果 

回線速度を再度測定してみました。
すると・・・・・

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。
[ 2005/07/17 23:15 ] PC関連 | TB(0) | CM(1)

家庭内有線LAN化計画! 

お久しぶりな感じのhamoです。
昨日は掃除していたら更新するの忘れていましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

それは追い置いて。

今日は親父と大工事を行いました。
題名を付けるとすると

家庭内有線LAN化計画!-1階から3階まで屋外配線-

という感じになるでしょうか。

予想していたよりも障害が多くて、とても苦労しました。
一番の功労者は親父。今度、ビールでもおごらないと。

長くなるので見てみたいと言う方はのんびりとどうぞ。

[ 2005/07/16 23:25 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

HDD修理。そして2ヶ月目へ・・・・ 

パソコンを持っている人にとって最高クラスの厄災
それはHDDの故障です。

今までに収集したデータや、長年にわたって構築し、慣れ親しんだ環境が一瞬にして消失してしまうという恐怖。
パソコンを触ったことがある人なら必ず一度は想像するはずです。

しかし、やってくるときは呆気ないものです。
前日まで問題なく動いていても、その時が来ると急にエラーが発生したり、動かなくなってしまうものです。

そして、私も例に漏れずHDDが故障してしまいました。
[ 2005/07/14 18:54 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

掃除。そして挫折。 

毎度毎度思うのです。
何故、部屋が散らかるのかと。

別に散らかってもいいんですよ。
でも、見た目が「散らかると言うよりは荒れてる?」と思われるのが嫌なのです。

嫌なら片付けろよw」 と、友人のコメント。
正論です。反論できないです。

とりあえずゴミは捨てるか・・・・・
いつの間にかゴミ袋3つ分貯まってるし ( ̄□||||

純粋に、詰め込むだけの収納スペースが欲しいと思う今日この頃です。


ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

[ 2005/07/14 00:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

酸素バー体験記 

父がスポーツクラブの特典で酸素バー無料体験のチケットをもらって来ました。

そして父曰く、「妹と二人で行って来い」との事だったのでありがたく使わせてもらいました。


高い濃度の酸素を吸うと、リラックスしたり、疲労回復効果があるそうです。
まぁ、実際はどれほど効果があるのか分かりませんが楽しみです。

[ 2005/07/12 20:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

CPUファンの利用法模索 

昨日友人からCPUファンを頂きました。

CIMG1678s-.jpg
これです↑


CeleronDに付属してきたIntel純正のリテールクーラーです。
電圧は12V、電流は0.42A


で、使おうと思っても 12V も供給してくれるACアダプターなんて持っていません。
最高でも6Vまでです。

[ 2005/07/11 22:04 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

CPUファンゲット。 

CPUのファンを友人から一つ頂きました。
が、私はノートPCユーザーなので使い道がありません。

で・す・が 材料さえあれば冷却ファンとして使えます。

私のノートはスリムタイプなので熱が貯まりやすいんですよ。
空気の流れが悪いので平均して45度くらいCPU温度があります。
このファンで強制的に空気を送風すれば結構冷えるんじゃないかなと思
います。

ということで100円均一ショップで今度材料を買いに行って材料を集めに行く予定。
金網に、木材に、端子に、コードに、ACアダプターに(無い?)

夏が襲来する前に、何とか対策を練らないと・・・・・

また 熱暴走 を起こされてしまってはシャレになりません。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。
[ 2005/07/10 23:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

寝落ち。そして・・・・・ 

昨日は寝落ちです。

普通に寝落ちです。

爆睡で寝落ちです。


やっちゃいました。


さて、言い訳ですが。


疲れたから横になった。気が付いたら次の日だった。反省はしてる。でも後悔はしていない。 」

言い訳終わり。
後悔しまくりですが(笑)

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。
[ 2005/07/09 23:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ガス欠。 

先日買ったG26ですが、ガスブローバックなのでガスボンベが必須です。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

何が言いたいかというと


一日でボンベの大半を打ち尽くしました!! Σ( ̄□ ̄;)何!?

[ 2005/07/07 23:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

武器をゲット。 

唐突ですがガスガンを買いました Σ( ̄△ ̄;)なに!?

gbb003_s.jpg
↑これです。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。


東京マルイ社のグロック26というガスブローバックガンです。
こちらのサイトでかなり詳しく解説されています → 東京マルイ グロック26

購入金額は9700円程度。
このレベルでこの価格は安いです。

[ 2005/07/07 00:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

ロシア人とウォッカ。 

ロシアの方はウォッカがとても好きらしいです。

嬉しい時もウォッカ。
悲しい時もウォッカ。
祝い事にもウォッカ。
掃除の時もウォッカ。
失恋の時もウォッカ。


そんな時にロシアの方はウォッカ片手に飲みまくります。
時間のことも忘れて豪快に飲み干すのがロシア式

[ 2005/07/06 00:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

昼寝のススメ 

人間、どうしても眠たくなる時はあります。
しかも、そういうときに限って寝れない状況のことが多いです。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

例えば、テスト中、会議中、運転中、仕事中、etc.....

しかし、睡魔には抵抗できないもの事実。
体が、睡眠を要求している時はどうしても抵抗し辛いですよね。
気が付くと寝ているとか、そういう感じになってしまいます。

[ 2005/07/05 01:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

友人のPCがピンチ? 

友人の空港(そらみなと)のPCがヤバイようです。
問題のページ:AIR CRUISIN` PCが・・・

現在の状況はというと↓こんな感じ


Alert! Chipset heat sink not detected.
System halted!


「警告!チップセットヒートシンクが検出されませんでした。システムは停止しました!」

どうもヒートシンクが外れたか、マザーボードの故障のようです。
もしくは埃などが貯まって熱暴走など。

DellのPCなのでサポートに電話が一番だと思うんですけどね。
一応「昔は」サポートNo.1でしたからね(今は評判悪くなってるようですが・・・・)

とりあえず御愁傷様です。御冥福をお祈り致します。
早く直るといいですね。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

[ 2005/07/03 23:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

究極の性能!レーザーマウス! 

最近マウスの進化がすごいです。
昔のボール式から光学式に代わり、いつの間にかレーザーセンサーにまで搭載するようになりました。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

光学式マウスの特徴はセンサー部分と床が非接触の為に掃除などの面倒なメンテが必要が無いという点にあります。
また、完全に平らで無い面、例えばひざの上でも使えるという利点もあります。
[ 2005/07/03 00:30 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)







