 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何時発売になるのだろう・・・・・ 

9月10日に私のケータイが購入してから1年になります。
そして買い替え候補No.1がW32Sです。

9月発売予定ですが、何日になるでしょうね。
9月上旬には発売して欲しいものです。


本体の予算は恥ずかしながら15000円前後。
さすがに本体が2万近くなると厳しいものがあります(笑)
というのも大容量のメモリースティックDuoを持っていないので
買う必要出てくるのです。

付属品についてくると思われるDuoは32~64MB程度でしょう。
最初は十分なのですが、すぐに埋まります。
音楽や動画などのデータは容量を使いますしね。
本体に45MBあっても、余裕は欲しいところです。

128MBくらい標準で付いていたら十分な量が確保できるんですけどねぇ。
256MBのDuoなんか付いていたら文句なしです(笑)

まぁ・・・・・それをつけるくらいなら無くして本体価格を抑えてもらった方がいいですけどね。


開発者の方の話では技術面でもデザイン面でも細部にこだわっているそうです。
なにやら「高くなりますよ」と言われている気がします(笑)

ソニーエリクソンさん、頑張って下さい。
1万円台を期待しています(えっ
[ 2005/08/31 16:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

W32Sのプリセットアプリ「live earth」 

W32Sのプリセットアプリに「live earth」というものがあるそうです。

世界時計のアプリで3Dの地球が浮かんでいます。
待ち受けアプリにすることも可能。
3D地球儀表示、日影線のリアルタイム表示、世界時計などの機能があります。
ワールドワイドな雲画像を表示することもできるそうです。(1日4回更新)

料金は月額105円(税込)
雲画像データの取得など、一部の機能には有料登録がいるようです。
情報料の一部はThink The Earthプロジェクトの協賛金として寄付される模様。
皆さん、使いましょう(笑)

詳しい機能についてはこちらをどうぞ。
Think the Earth | 011 live earth

A5512CA、G'z One TYPE-Rにはすでにプリセットされてるそうです。

個人的には3Dアプリは電池を良く使うように感じるので
待ち受け設定にはしないと思います。
たまに眺める程度でしょうね。
有料登録までして使うとは考えにくいです。
[ 2005/08/30 21:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

W32Sのジョグダイヤルのなくなった理由(わけ) 

ソニーさんの特徴としてよくあげられるジョグダイヤル。
W32Sでは搭載されませんでした。

友人が私のケータイ(A1402S)を触ることがありますが、ジョグには慣れないみたいです。
しかしジョグダイヤルは慣れるととても使いやすいインターフェースだと私は思うのです。

まず、メールの文字変換
クルクルと回すだけで変換候補を選ぶことができます。
いちいちカチカチと押さなくても素早く選べるので早く入力ができます。

次に、ネットの利用時
回すだけで素早くスクロールが可能なのでとても重宝します。
選択も楽に出来ます。

他にもアドレス帳の検索時に便利ですし、慣れれば使いにくいということはありません。
むしろ使いやすいと感じます。

友人にもジョグ愛用者がいますが、今回積まれなかったのは残念だと言っていました。
私も残念ですが、仕方のない理由があるんですね。


1.小型化のために断念。
確かにジョグは出っ張っていますからね。
小型化の為には無くなった方が有利でしょう。

2.ゲームやアプリの需要が増えた。
ジョグの欠点として、操作が独特なので前後左右の移動がし難いです。
確かにEZナビなどでは一般的な十字キータイプが使いやすいです。
ゲームなどでは顕著にその傾向が現れてきます。

最近の人はそういったアプリを良く使うようになったそうなので一般的な十字キーになるのは必然なのかもしれません。

しかし、メールやネットをメインに使う人にとってはジョグの方が使いやすいと思うのです。
個人的にはジョグ搭載と非搭載機の2種類を発売できたらな・・・・と思ったりしています。

3.他の機種からの客を引き込みたい。
携帯メーカーとしては当然思いますよね。
その為には他のケータイとのギャップ?を出来るだけ無くした方がスムーズに呼び込めます。
機能差が無くなる事で安心して使えますからね。

でも、独自路線を突っ切るというのもいいと思うのです。
あまりに他のケータイと差を無くして行くと最終的には何が魅力なのか分からなくなってきます。
今回のW32SはFeliCaが最大の特徴となっていますが、この次にリリースすると思われる機種ではさらに目玉となる機能が必要になってくるでしょう。
当然そういった機能は他の会社も真似をしてきます。

結局最後は似たり寄ったりのケータイが店頭に並ぶんです。

その中でジョグダイヤルはソニーさんのケータイを良く表しています。私は他のメーカーさんが真似が出来ないものだと思っています。

今回はW32Sを購入する予定(あくまで予定)でいますが、次の製品ではジョグ復活を希望させてもらいたいと思います。

ジョグと十字キーの利点を行かせるインターフェースが合ったらいいんですけどね。
[ 2005/08/30 01:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

W32Sのメニューデザイン。 

公式ブログでメニューが公開されました。

まずはW31Sから導入された「クロスニュー」
PSXやPSPなどのソニー製品にも使われています。
操作性重視型ですね。

cross.jpg

意外と直感で操作できるので私的には好きですね。
初めて携帯を持つ人には最適なメニューではないでしょうか。

ただ、一般的に動作が多少遅い感じがします。
>「クロスメニュー」は見た目はシンプルですが、アニメーション要素が大変多く、パフォーマンスを限界まで出すところに非常に苦心しています。

かなり苦労されてるみたいです。
キビキビとした操作性になればとても使いやすいと思いますが
他を犠牲(待機時間とか)にだけはしてもらいたくないですね。



次は「ドラマメニュー」
W32Sで初めて導入された新型のメニューです。
コンセプトは「今までにない「楽しさ」や「驚き」を得られるメニュー」
デザイン重視に見えます。

季節などによって背景が変わったりするそうです。
そのうち詳細が出る模様。
女性の方に喜ばれそうですね。

ただ、私はあまり使わないと思います。
シンプルでスッキリとしたメニューが好きなもので・・・・
ソニーさん、そういうの出してもらえないかな?

drama.jpg




最後は「マトリクスメニュー」
一覧性重視型です。

W32Sで新たに搭載と紹介されてますが、いたって普通のメニューです。
見た目も最近の携帯のメニューと大差ないので2台目以降の方でも問題なく使えそうです。
デザインもシンプルで、青を基調としているのでカッコいいです。
私が使うとしたらこれですね。

matrix.jpg




私が何よりも重視するのは操作時の反応の良さです。

確かに操作するときにアニメーションするのは見ていてとても楽しいですが、そういうのは買ってからしばらくの間だけ。
慣れてくると見ていて飽きてくるのでサクサクと操作したくなってきます。
特に急いでいるときはもう止めてくれ!とまで思ってしまいます。

そういう意味では「ドラマメニュー」は斬新なアイデアではないでしょうか。
季節などによって刻々と変わっていくので飽きにくいと思います。

なんにせよ実機が出てこないと分かりませんからね。
9月が楽しみです。
[ 2005/08/28 01:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

W32Sの発売について、自分なりにまとめてみた。 

AUの新機種が9月にでるそうです。
その名も「W32S」 メーカーはSonyEricssonです。

auモデル初めて「EZ FeliCa」サービスに対応し、「FeliCa」を内蔵しているそうです。
EZ FeliCaについてはこちらをどうぞ。
KDDIもおサイフケータイ--FeliCaサービス「EZ FeliCa」を9月に開始 - CNET Japan

抜粋

EZ FeliCaはフェリカネットワークスが提供する携帯電話向けFeliCaチップ「モバイルFeliCa」を利用する。専用のBREWアプリを使うことで、携帯電話を会員証として利用したり、電子マネーで買い物をしたりすることができる。アプリがBREWで作られていることを除けば、基本機能はNTTドコモが提供するiモードFeliCaと変わらない。


FeliCaで提供されるサービスはこちらのページをどうぞ。
ITmediaモバイル:EZ FeliCa、秋以降19サービス開始

結構FeliCaって便利そうです。
Edyで財布を忘れても品物を購入できるし、2006年1月からはSuicaに対応するそうです。
まぁ、私のいる県では使う機会はなさそうですけどね。田舎ですし・・・・



とりあえず今までに分かっている機能をまとめてみました。

□ au初、EZ FeliCaサービスに対応。「FeliCaロック設定」、「クイック解除」、「遠隔オートロック」などの機能でセキュリティにも配慮。
FeliCaは便利ですがセキュリティに気をつけないと行けません。
その点を配慮してあるのは当然ですが無いよりは嬉しいですね。

□ 革や布などの素材感をいかした「Style-Up®パネル」(別売)に対応&選べる3種類のメニュー画面。
選択肢が微妙・・・・・青系の色がぜんぜんないし。
時間帯に応じて画面デザインが変化する「ドラマメニュー」というものが搭載されるらしいです。

□ 大容量45.5MBの「フレキシブルデータフォルダ」内蔵
一般データフォルダとEZアプリ(BREW)フォルダを統一したものだそうです。
これによってアプリや音楽などを好きなように扱えます。

□ メモリースティック Duo/PRO Duo対応
これはあって当然ですね。無いと困ります。
最大2GBまで対応しているそうです。誰もそんなに使わないって(笑)

□ 14本のEZアプリをプリセット。
「リッジレーサー SE」やリモコンとかのアプリを14本もプリセット。
最初は便利そうですけど、後で使わないものが多そう・・・・

□ イコライザ対応のミュージックプレーヤーを搭載。
イコライザは「Normal」「Pops」「Rock」「HipHop」「Jazz」の5種類。
ユーザー設定はなさそうです。
リピート・ランダム再生などに対応。
音楽を聴きながらメールの作成や送受信、EZwebの閲覧、EZ FeliCaなどの操作を行えるとのこと。

□ FMラジオチューナーを搭載。
SANYOが初めてケータイに搭載してからメジャーな機能になりましたね。
FMラジオはかなり電池が持つので暇つぶしにラジオってこともできます。

FMラジオで流れている曲名やアーティスト名を検索できたり、EZ「着うたフル」やEZ「着うた」としてダウンロードすることも可能だとか。

□ 高音質の3Dステレオスピーカーを搭載。
最大 128和音再生が可能な最新音源チップ(ヤマハの「MA-7」)
DiMAGIC社製のサラウンドプロセッサー「DiMAGIC Virtualizer X」搭載。
広がりのあるステレオサラウンドで音楽を楽しめます。

□ メールのバックグラウンド受信に対応。
そのまんまですが、アプリなどの作業中にメールを自動で受信してくれます。
前から欲しかった機能です。

□ EZアプリを操作しやすいクロスコントローラー。
ジョグダイヤルは無くなったようです・・・・

クロスコントローラーは一見、普通の方向キーなんですが、何気に8方向の入力が可能だそうです。
EZアプリ利用時に8方向入力に対応。
EZナビとかゲームとかで凄く便利ですね。
普段は4方向みたいです。

□ コンパクトなボディ。
高さ 約98 ×幅 約 48 ×厚さ 約 23 mm、質量 約 118g
AUのケータイの中でもトップクラスに小さいです。
ポケットに入れても違和感が少なそうです。

□ 連続通話時間は200分、連続待受時間は250時間
普通ですね~。

□ 約2.2インチのQVGA液晶。
メイン液晶は約26万色表示の微反射型低温ポリシリコン・システムTFT液晶。
サブディスプレイは約1.1インチ、96×96ドットのカラー液晶。

最大輝度が270カンデラで、PSPの最大輝度が180と言えば明るさが分かるでしょうか。

□ フォトライト付きの125万画素CMOSカメラ
今となっては少なく感じる画素数です。30万画素よりはマシですけどね。
CMOSよりCCDにしてもらいたかったです。

□ 「au ICカード」に対応。「グローバルエキスパート」の利用が可能に。
「au ICカード」とは一枚のICカードに電話番号などの情報を記録するものです。
これを他のケータイに差し替えるだけで使えるようになります。
海外用の GSM携帯電話に差し替えるだけで、海外約 160カ国でも日本の電話番号で通話が可能な「グローバルエキスパート」の利用が可能になります。

□ 赤外線通信機能。
使わない人には無駄かもしれないですが、アドレスの交換にとても便利で、私は良く使います。

□ EPG機能が便利な「アプリモコンEZ」を搭載。
EPGを使うときは通信料が発生するそうです。
あると便利かなって感じですね。

□ QVGAサイズの EZムービー再生に対応。

□ 電子コンパスを搭載した「EZナビウォーク」搭載。
友人が使っていたのですが、便利な機能ですね。

□ 登録している相手の居場所を確認できる「安心ナビ」。
登録する人がいない・・・・ ヾ(- -;)

□ アドレス帳に登録されている相手に、簡単に通話やメールができる「ペア機能」。
これは使うかも。

□ 最大 1,000件までの登録ができるアドレス帳。
絶対に埋まりそうもないです(笑)



発売されたら絶対に買います!
今使っている携帯(A1402S)が9月で1年になるので買い替えにはピッタリです。
でも3万円を超えたらとても悩むな~


画像入りの記事はこちらをどうぞ。
着せ替え対応のおサイフケータイ「W32S」

Sony Ericsson : W32Sプレスリリース

W32S blog by DUOBLOG(W32S公式ブログ)

[ 2005/08/23 11:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

PSPでWindows&Linuxが動いた! 

発売当初は「いろいろ」と不具合が多発して「最悪の携帯ゲーム機」とまで呼ばれたPSP。
でも使っていくと実はすごいハードだったのだ。

そう、PSPはWindows95を動かせるのです!
実機を持っていないので検証できませんが、もっさりと動いたそうです。

Windows and Linux on the Sony PSP
win95psp_thumb.jpg


実際は直接Windowsが動いているのではなくて「Bochs」と呼ばれる
PCエミュレータ上で動作させているようです。

対応しているPSPのファームは1.00と1.50だけみたいです。
2.00にしている人は潔く諦めましょう。

他にもLinuxを動作させたツワモノもいるようです。
Eriane ver 0.6.1 ≫ PSP for Linux を試す。

ログインが出来ないなど今のところは実用性がなさそうですが
何時の日か完璧に動作するエミュレーターが出てくるでしょう。


いやはやすごいものです。
[ 2005/08/19 21:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

東芝、垂直磁気方式採用の1.8インチHDDを出荷開始 

東芝は去年の12月14日、垂直磁気記録方式を採用したHDDを世界で始めて商品化すると発表しました。
そして今年の8月17日に世界初出荷を発表しました。

今回出荷するのは容量40ギガバイトの「MK4007GAL」でOEMとチャネルパートナー向けに出荷開始。
年内には1.8インチHDDとしては世界最高容量になる80ギガバイトの「MK8007GAH」を投入する計画だそうです。

東芝の新製品「Gigabeat F41」にも「MK4007GAL」を搭載して出荷を開始しました。



このHDDはPMR(垂直磁気記録)技術を採用し、厚さ5mm、1.8インチの小型サイズながら容量が40~80ギガバイトという大容量を実現しています。
40ギガバイトだと楽曲なら1万曲、写真なら2万5000枚を保存できるとのこと。

バッファ容量は2Mバイト、回転数は4200rpm、平均シーク時間は15ミリ秒と普通に見れば少し低いですが、サイズを考えると優秀です。

また、スピンドルモーターの回転制御にエネルギー損失の少ないPWM方式を採用。
内部電源に変換効率の高いDC/DCコンバータを採用し、消費電力を平均約20%削減。
流体軸受けモータを採用してアイドル時の動作音を平均16デシベルに抑えました。

かなりオーディオ用途を意識した改良が施されてます。
iPodなどのHDDを搭載した携帯機器の大容量化が進むことが容易に予想されますね。

新型のHDDの投入による旧型機種の値下げもありそうです。



80ギガバイトといったら、私のノートPCに搭載されているHDDと容量が一緒です。
一昔前はノートPCに使われる2.5インチHDDでも40ギガバイトが平均でした。
最近は80ギガバイトくらいの容量を持つものも増えてきましたが、まだまだのようです。
100ギガバイト越えの2.5インチHDDも出てきましたし、技術の進歩は本当に早いです。

3.5インチHDDの世界では、1テラバイトクラスも出てくるとかなんとか。
一体全体何にそれだけの容量を使うんだ!という感じです。

容量があっても使わなければ無駄ですからね。
それはともかく安くて容量の大きいHDDが増えることを期待します。
[ 2005/08/18 22:29 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

久々の更新 

8日から結構経ちました。
正直辛いです。
頭が痛い・・・・・・
でも仕方が無いですからね。
面白いネタを手に入れても書く事ができないし・・・・・

のんびりとやりますか!
[ 2005/08/17 01:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

合同庁舎内の自衛隊地連に行って来た。 

今日は自衛隊の地方連絡部(通称:地連)に行って来ました。
9月にある一般曹候補試験の話を聞く為です。

採用されれば自衛隊に入る道ができます。
まぁ、大学の滑り止めという感じで受けようかと思ってるんですけどね。
地連の方もそれで十分と言っていました。

この試験を受ける人は結構、大学の滑り止め&模試の感覚で受けるそうです。
専攻して受ける人はあまりいないとか。
公務員の試験なので受験料が不要です。
それが滑り止め感覚の原因なんだろうな。

正直、自衛隊に入りたいなとは思わないんですね。
普通に大学に入った方が専門技術を磨けますし、生活が自由ですし、出会いが多そうですし(笑)

それに最初の4ヶ月間は教育部というところで訓練をするのですが
これが慣れるまで相当きついらしいです。
最初の2週間が山場だとか何とか。
2週間も耐えられないって絶対(笑)

まぁ、特殊国家公務員という肩書きが手に入りますし、宿泊・光熱費・飯代は無料だし、その上給料までもらえます。
でも、微妙だ。本当に微妙だ。

給料をもらえるから入隊するいうのも微妙。
肩書き沢山だから入隊するというのも微妙。
免許を取れるから入隊するというのも微妙。

結局どうなるか分からないです。
決まっているのは試験を受けるということだけですね。

4月に入隊するかどうか決めれるので大学を受かれば行かなくて済みます。
目指せ大学。受かれ大学。
[ 2005/08/08 21:10 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

本日より情報機器使用に対し有事法制発令。 

タイトルの通り、今日からパソコンに触るのを制限します。
まぁ、、、、勉強が疎かになると言うのが最大にして唯一の理由ですね。

友人からパソコン買ったけど返品しようかなぁ・・・・
でも迷惑になるし、中古ショップに持ち込むしかないかな・・・・
売っても8200円以上になることはないし ←ソフマップの買取価格。

1.本日を持ってパソコンの使用を厳重に制限する。
2.外部機器類は例外なく封印処理をした後、倉庫に保管する。
3.特例措置として1日に30分以下の時間制限でメール・ニュースの確認を可能とする。
 また、代替手段が無い時のみ、長時間使用を許可する。
 →学校の課題。
4.パソコン雑誌の購読を今後しばらくの間中止する。
5.部屋は勉強と寝る為にある。
6.もはや勉強しか存在しない。
7.超法規的処置としてブログ更新のみ許可する。


真剣に頑張りますよ。目標4週間。
短いと思うかも知れないけど私にとってはかなりの長期間になります。

あと、ブログの更新だけは辞めるつもりは無いです。
日記みたいな物ですからね。
前よりは頻度は落ちると思いますけど、必ず1週間に一度は更新します。

では、また会える日を祈って・・・・・GOOD-BY!!
[ 2005/08/07 23:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

友人からPCを購入。 

友人からノートPCを9000円で買いました。

型番は『FMV-BIBLO NE3/45L』
2000年2月中旬に発売された機種で、もう5年以上前の機種です。
時が流れるのって早いです。

CPU Mobile-Celeron 450MHz
メモリー 64MB(SDRAM)
HDD 12GB(Ultra-DMA/33)
GPU RAGE MOBILITY P 4MB

今の目線で見ると超ショボスペックですね。
PDAにも負ける勢いです(すでに負けたか!?)
これでメーカー希望小売価格が28万円って・・・・・

買ってからLAN端子が無いことが発覚。
うーん。いまさら返すのも何だしなぁ。

LinuxOSの一つ、『VineLinux』をインストールしたのはいいものの、まともに扱える代物では無かったです。
初心者向きとはよく言ったもの。
Linux用の無線LAN PCカードドライバは発表されてないので、使うときにはかなり苦労するようです。
私の2時間ぽっちの努力では無理でした・・・・・

ネットにつなげなければ必要なソフトを手に入れるのに苦労します。

おとなしくその後Windows2000 Professionalをインストールしました。
やっぱり慣れたWindowsは使いやすいと実感。
[ 2005/08/05 20:21 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

明日は誕生日。 

今日は何気に更新の多い日だな~と思います(笑)

ふとカレンダーを見ると明日は8月4日。
hamoの誕生日です O(≧▽≦)O ワーイ♪
というかもう日付変わっているし(笑)

十数年前の今日、hamoはこの世に生み落とされたのであった。マル。
どーでもいいことですけどね(笑)
[ 2005/08/04 01:51 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

光学式マウス用のマウスパッドを作ろう! 

たまに普通のマウスパッドで光学式マウスがちゃんと動作しないことがあります。

それならば自分で作ってしまえとばかりにこういうソフトを見つけました。

MousePad PaternGeneartor(for Optical)

「光学式マウスの動きがなじめない、ちゃんとポインターが移動しない。」
などで、お困りの方、それはマウスのせいではありません。
マウスの下に原因があったのです。
一度お試しください。信じられないほどの効果があるかもしれません。


なんか胡散臭いのですが作ってみました。

できたものをそのままアップロードしようと思ったのですが、制限に引っかかって無理でした。

Fractal.jpg
圧縮しすぎて汚いですが、こんな感じです。

これをプリンターで印刷すれば完成です。

効果のほどは・・・・・予想以上に効果的でした。
今まで白紙だと反応しなかったマウスがスムーズに動くようになります。

マウスの動作で困っていたら試す価値はありますよ!

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。
[ 2005/08/04 01:45 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

エレコムのモバイルワイヤレスマウス 「M-D6URBU」 

ELECOM モバイルワイヤレスマウス M-D6URBU
ELECOM モバイルワイヤレスマウス M-D6URBU

知り合いから安く譲ってもらいました。
理由が「無線の奴と干渉してうまく動作しないから」だそうです。
おかげで5000円近くするこのマウスが1000円で手に入りました。



□ まずはどういうマウスか紹介します。

従来のワイヤレスマウスは27MHz帯や314MHz帯という周波数を採用しています。
このマウスは無線LANと同じ周波数の2.4GHz帯(IEEE802.11b準拠)を採用することで電波の到達距離を強化してあります。

・ 非磁性体(木の机など)では半径約30m
・ 磁性体(スチールデスクなど)では半径約10mというかなりの性能を持っているとのこと。
・ 変調方式に直接スペクトラム拡散方式(DS-SS方式)を採用することで安定した確実なデータ転送を可能にしているそうです。


ex1.gif
                                    「公式ページより拝借」


・ 公式ページによると

「最大30mと動作範囲が広いだけでなく、カーソルのフリーズ飛びの心配がほとんどありません。」

と書かれてあります。
どこまで本当か分かりませんが、基本能力はとても高いと思います


つまり無線マウスを買ったけど飛距離が伸びずに悩んでいる方には吉報とも言えるマウスなのです。


□ レシーバー部分(受信機)

ex2-2.jpg

レシーバーは私の知っている限り一番小さいタイプです。
パソコンのUSB端子に接続するだけでドライバ無しで認識してくれます。


ex1.jpg

また、使わない時にマウス本体へ収納することができます。
マウス本体も手の中にすっぽりと納まるくらいサイズが小さいです。
モバイル用途としては最適な収納方法ですね。




ここまで見る限り最高なマウスといった感じなのですが・・・・・
やはり完璧なものは存在しないのか、このマウスにもいろいろと短所があります。


□ 底部の光学式センサー

ex4.jpg

分解能800カウントの光学式センサーです。
低価格帯のマウスでは400カウントが平均なので倍の性能です。
カウント数が大きくなるほどわずかな動作で画面のカーソルを大きく動かすことができるようになります。

で、「机の上はもちろん服の上などでもスムーズに操作できます。」と公式には書かれているんですが・・・・・

はっきり言って嘘です。
いや、嘘というよりは言葉が足りない。
このセンサーは安いマウスよりも表面の材質を選びます。

具体的に書くと

・黒い服の上では反応がとても鈍い。
・光学式対応のマウスパッドでも黒だと無反応になるときがある。
・表面がテカテカな素材だとぜんぜん動かない。

というもの。
自分の持っているマウスパッドではぜんぜん使い物になりませんでした。



それに多分省電力機構のせいだと思うんですが、動かすときに引っかかりがあります。
しばらく放置した後に動かすと最初の動作が引っかかる感じ。
「ワンテンポ遅れる」と書いたほうがしっくりくるでしょうか。

これが無ければとってもいい感じなんですけどね・・・・
少々癖のある操作感になっています。

友人曰く「無線LANと干渉する」とのことですし、買うときはよく考える必要がありそうです。


ちなみに使用する電池は単4電池×2本です。

使用可能時間(アルカリ電池使用時)は

連続作動時間 : 約30時間
連続待機時間 : 約136日
想定使用可能時間 : 約13日(1日8時間のパソコン操作中25%をマウス操作に割り当てた場合)

とそれなりに持つ模様。


とにかく飛距離が強力な無線マウスが欲しい人には最適なマウスです。
予算があれば選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。
[ 2005/08/04 00:37 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

温泉入って復活。 

しばらくの間「ダークサイド」に落ちてましたが、温泉に入って復活しました(笑)

火山大国の日本に生まれてよかったと思う瞬間です。
唯一の恵み。
それすなわち温泉。

湯上り後でもポカポカです。
お肌もスベスベ(笑)

しかし毎度毎度、眠くなるのは何故だろうか・・・・
ふぅ・・・・・寝るか・・・・・
[ 2005/08/02 23:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)







