 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有言不実行。 

未だにRioCarbonを修理に出してないよ・・・・
コンビニに行っても送り先のメモを忘れて結局送れず。
その上、外が寒いので何となく外出したくない(笑)
ダメ人間。ここにいます。

せっかく優先的に回してもらえることになったのに勿体無い。
でも、送っても土日なのでサポート動いてないから意味なし?
今週中には送ります(発言2度目)



話し変わって、今日からハリーポッターと炎のゴブレットが公開です。
ハリー・ポッター公式ウエブサイト

私は映画を見に行くときによく『★前田有一の超映画批評★』を参考にしています。
この方の映画の批評はなかなか辛口です。例えばキャシャーンが100点中15点などなど。
映画の見所も分かって一石二鳥です。

ハリーポッターを見に行く前に確認程度に除いてみると・・・・・

超映画批評『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』80点(100点満点中)

私としても、これは予想以上、期待以上の出来映えであった。シリーズの中でも一番出来が良かったと思う。間違いなく、2006年のお正月映画の中では、ダントツのヒット作となるであろう。

本文より抜粋

おお!80点!
これはかなり期待できそうです。
最近映画を見に行っていないのでぜひ行きたいです!

でも、今週はテストなので見に行けるのは1週間ほど先。
しかし目標が出来たと思えばそれも頑張れるというもの!
頑張って乗り切ろうと思います。
[ 2005/11/26 23:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

繋がらないよ・・・・・ 

電話の子機が壊れました。

あっ、別に思いっきりクラーーッシュしたとかそういう壊れたじゃないですよ(笑)
ただ、親機と繋がらなくなりました。
まったく使い物にならないです。

購入から5年は優に経過してる電話機です。
普通に考えれば寿命がきたのかな、と思うんですが・・・・・

我が家には10年以上(※1)も快適に 使えている子機があったりするのでなんかなぁ・・・・・って感じです。
昔の機器ほど何故か丈夫です。不思議です。※2

※1 家を建て直してからなので15年くらいは経ってるかも。バッテリーだけは交換済み。
※2 電話機もそうですが、ソニーのベータや30年近く前のオーディオアンプなども現役で動いていたりします。
   でもって最近購入した機器は2年も経たずに壊れていっています。不満です。

携帯電話を購入したことであまり必要なくなっているんですが
ちょっと長話をしたいときには通話料が気になります。
音質も携帯より良かったりします。
そういうときには便利ですよね。


それにしても最近の家電は壊れやすい!
保証期間が1年間なのは短いんじゃないかと思ったりします。
構造が複雑になればなるほど比例して故障率が・・・・・

最近で言えばRioCarbonというMP3オーディオプレーヤーが故障しました。
曲の転送が出来なくなってとうとう修理に出すことに。
購入してから10ヶ月目のことです。
中身にHDDを採用しているのでそれが原因かもしれません。
(最近のHDDは衝撃にかなり強くなりましたね。走ったくらいでは止まりもしません。)

サポートにメールをしても繋がらないので、本日直接交渉。
一回目は繋がらず3回目でようやくオペレーターが出ました。

オペ:こちらリオジャパンサポートセンターです。
hamo:すみません。RioCarbonの調子がおかしいので修理してもらいたいのですが。
オペ:まず症状を教えていただけますでしょうか。
hamo:MP3ファイルを転送しようとするとエラーが発生して書き込めない状態になっています。
オペ:WindowsMediaAudioの著作権管理はどうなっていますか?
hamo:MP3ファイルだけを使用していますので問題ないと思います。
オペ:ファイル名に特定の文字を使われると止まることがありますが・・・・
hamo:サポートのページを見てすでに確認済みです。そのことは問題ないと思います。

というやり取りが5分くらい続いて・・・・・

オペ:故障の可能性がありますので修理のご案内をさせていただきます。
オペ:現在、在庫の方が御座いませんので故障部位のユニット交換を手作業にて行っております。
オペ:その為返却まで3週間から4週間ほどかかっております。
hamo:ええ!?4週間もかかるのですか?その間の代替などは可能でしょうか?
オペ:そうですね・・・・・しばらくお待ち下さい。
オペ:お待たせしました。こちらでお預かりしだい優先的に修理部署に回させていただきます。

やったね♪
粘っただけありました(笑)

あとは手続きの方法を聞いて終了。かなりウキウキでした。

明日にでも修理に出してこようと思います。
クロネコヤマトってコンビニでも取り扱っていたかな?
[ 2005/11/24 20:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

部屋の惨劇再び 

どうも私は部屋を綺麗なまま保つのが驚異的に苦手らしい。
狭いな、と気が付くとまた物置と化してしまっていた。
まったく。よく飽きないものである。

12月に入ってしまえばもう片付ける時間が取れなくなる。
かといって超重要なテスト1週間前ということもあるので今週も厳しい。

結局年末までこのままなのかな・・・・と考えてしまった。
例年のパターンに合わせても寸文の狂いも無い。
多分、年末の大掃除にはゴミ袋3つ分の不用品が溜まっていることだろう。



・・・・・と深刻に考えてみた(笑)
実際のところはまだそこまで散らかってないです。
これから盛大に散らかるのです。
それが偉い人には分からないのです。
[ 2005/11/20 23:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

放射線3年分貰いました。 

昨日は大学付属病院でCTスキャンをしてきました。

CTスキャンは何を使う検査かすっかり忘却していました。
確か磁気を当てて検査する装置だったかな・・・・?
なんて考えていたので質問することなく受けました。
帰ってから気になったのでWikipediaで検索してみると・・・・
CT - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/CT

CT(シーティー、Computed Tomography:コンピュータ断層撮影)はX線で物体を走査してコンピュータ処理し、内部構造を輪切りしたような画像を構成する技術・機器である。主に臨床検査の手段として広く用いられているほか、非破壊検査にも欠かせない。
機械本体はドーナッツ型をしており、この中を線源とセンサーが回転する。検査対象の人や物体はこの中央部に入ってX線を全方位から受ける。


ええ、X線で検査する装置だったんですね。
全身くまなくX線シャワーの洗礼を受けました(笑)
インフォームドコンセントしろよ!とか言いたくなりましたけど
まあ、すんだものはしょうがないし・・・・・
言わなかった私も悪いし・・・・・

でも対した量じゃないだろうと思ったんですよ。
半年分くらいなら問題ないだろうかと。

そしたら・・・・・

副作用

CTはかなり安全な画像検査であり、先進国ではほとんどの病院に普及し日常的に施行されているが、稀にヨード造影剤によるアナフィラキシーや急性腎不全などの重篤な副作用が生じることがある。

また、X線CTは被曝量の非常に多い検査である。通常のX線撮影が自然被曝2日分程度であるのに対して、CTでは約3年分の放射線を浴びることになる。ダイナミックCTなど複数回撮影するものや、心臓など細かいスライスで撮影する必要がある部位ではさらに多量となる。悪性腫瘍の診断と評価に有用であるとはいえ、それ自体が腫瘍の原因となり得るため、施行にあたっては適応を慎重に判断する必要がある。

自然被爆量の3年分ってナンデスカ?

事前説明まったくなかったです。
もっとも日本人は放射能とか放射線とかの単語に過剰反応する癖があるようなので私もその例に漏れないだけかもしれないですね。
でもせめてX線使うとか説明してくれれば良かったのに・・・・

ちなみに造影剤というものを注射されたのですが、これが不思議な代物でした。
血管内に注射されるとそこから体がホカホカしてきます。
急に体が熱を持ったような感じです。
女性看護士の方の話だと良くあることだとか。
体には良くない?のか水を良く飲んで早く出してくださいねと忠告されました。
冬には暖かくなっていいなぁ~なんて思ったhamoでした(笑)


さて、現在の私の状態は体温が37.8度と何故か発熱しています。
その割に無駄に頭が聡明で元気爆発です。
外で暴れれそうなくらい体も動きます。
発熱している為か寒さに対してはとても弱くなってますけどね。
トイレに行く為に廊下に出たら背筋がブルブル震えました。

あごはまだ腫れてます。
前日よりは少し引いた感じがしますが、しこりの硬さが増してきた?
医者の話だと何かに感染して腫れているそうです。
その「何か」がすごく気になるんですが、そこまで聞けませんでした。
しかもシコリが残るかもよ?なんて言われました。

何 と か し て く れ お 医 者 様
そ れ が 仕 事 だ ろ

一般の病院と比べちゃいけませんが
いやいや、大学病院は不親切ですな。
[ 2005/11/16 23:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

あごが腫れてご飯が食べられない・・・・ 

何故かあごからのどにかけて腫れてしまいました!
原因はまだ良く分かってませんけど、輪郭が変わるくらい腫れてます。

友人曰く「ジャイアント馬場みたいだな(笑)」だそうです。

すごい腫れ方でご飯がまともに食べられないです。


事の発端は前日の夕食時。
のど?の当たりの小さなシコリに気づきました。
そのときは単なる風邪?と思うくらいの小さなものでした。

次の日になってそのシコリが大きくなっていました。
朝は小さな痛みしかなく、その内直るだろうとのんきに出かけました。

そしてその日の10時・・・・・運命の時です。
朝からじっくりと大きくなってきたそれが急激に腫れ始めました。
もう痛いの何の。
平気な顔をしていたけど触ると実はすごく痛かった・・・・


そして早退して病院に行く事になりました。

最初に父の兄(私の叔父さん)が医者をやっているので見てもらいに行きました。
すると、○○が腫れているから耳鼻咽喉科に行きなさいと言われたので、ちょっと有名な耳鼻咽喉科に出かけました。
すると、何とその日は運悪く会議か何かで出かけていていらっしゃいません!
優秀な人は忙しいんですね。

仕方が無いので紹介状を書いてもらって大学付属病院に向かいました。
外来の時間は過ぎているので救急医療扱いです。

行ったはいいものの、御役所仕事バリバリです。
かなり待たされました。
とりあえず採決とCTスキャン、抗生剤の点滴を受けて今日のところはひとまず終了。

採決の結果は、白血球が通常4000~8000のところ14000以上と倍以上になってました。
思いっきり感染症の可能性大です。
また感染症の時に増える値が少し増えていました。
これは気にする程度ではないそうです。

CTスキャンの結果は・・・・・・

「小さな膿嚢がありますね。少し様子を見ましょう」

私: ええ?、そうなんですか。←(予想外の事態に戸惑ってる)
医者: 小さいのでなんとも言えないんですけどね。
医者: このまま腫れが引かなかった場合は切開して取り出すということになります。
私: それって「手術」っていうことでしょうか? ←(内心かなりビクビクして質問)
医者: そうなりますね。
私: そうなんですか。 ←(かなりドキドキしている)
医者: 今から抗生物質を点滴しますので様子見ということで行きましょう。
私: はい・・・・分かりました。 ←(少しホッとしている)
医者 :明日の午前中にもう一度診察に来てください。
私: はい・・・・分かりました。 ← (実はもう聞いちゃいない。自動応答)
医者: では看護婦の方を呼びますので横になっていてください。
私: 分かりました。 ← (ん?「看護婦」って差没用語では? と無駄なことを考える余裕を発揮)

明日は午前中にまた大学病院です。
もし明日までに回復しなかったら切開して膿を取り出す手術になるそうで、かなりガクガクブルブルです(笑)
治るといいなぁ。


そして、出かけてから5時間の間、嫌な顔せず付き合ってくれた父に凄く感謝しました。
しかも明日も忙しい中送ってくれると約束してくれました。

親の偉大さを実感した一日でした。

今日は大人しく寝ることにします。

お休みなさい!
[ 2005/11/15 22:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

推薦入試終了 

あとは任せた
[ 2005/11/13 23:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

天にまします、我らの父よ・・・・・ 

天にまします、我らの父よ、
願わくは御名の尊まれんことを。
御国の来たらんことを。
御旨の天に行なわるるごとく、
地にも行なわれんことを。
我らの日用の糧を、
今日我らに与えたまえ。
我らが人にゆるすごとく、
我らの罪をゆるしたまえ。
我らを試みに引きたまわざれ、
我らを悪より救いたまえ。
国と力と栄光は限りなくあなたのもの。アーメン

http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/inori.htm
[ 2005/11/13 23:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

VAIO Zの電気代ってどれくらいだ? 

最近あまりパソコンを触っている時間が取れない・・・・・

・・・・と言いつつも電源だけは入っているので辞書代わりに重宝してます(笑)

消費電力を調べてみると49Wでした。
某所で計算してみると30日間動かすと730円掛かるとの事。
契約でも代わって来ますけど意外と安い・・・・?

サーバーとして使ってもいい感じかなと思います。

大学に入ったら一台ファイルサーバーでも作ろうかと検討中
でもその前に3Dがサクサク動くくらいのデスクが欲しいです・・・・
[ 2005/11/08 23:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

風邪を引いた・・・・・ 

風邪引いてダウンしそうです。

平熱36.5度なんですが、測ったら37.7度でした。
立派な風邪です。

先ほどから寒気が止まらないかったり鼻水凄かったりします。

ゆっくり寝ようっと・・・・・
[ 2005/11/02 00:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)







