無気力年末 

今年も数えること早・・・・・って今日で終わりじゃないか!!??

と朝、カレンダーを見て初めて気づきました(笑)

そして携帯電話の留守番に誰からか入ってました。


ポチッ・・・ただいま一件の伝言をお預かりしております・・・・


「もしもーし・・・・ん?なんやて?、うん、あの携帯電話を買ったよ~」
(後ろでおばあちゃんのような声がしている)

「うふふふ、うふふ、後でまた掛けて見るわ。」

「ふふふ」
(おばあちゃん「留守番電話かい?」)


すごく嬉しそうな声で入ってました。
悲しきかな、掛けた相手は赤の他人。
すぐに間違いですよと言おうと思ったんですが、非通知で掛かってきたので
掛けなおす事が出来ませんでした。

また掛かってきたらどうしよう・・・・


それと2日ほど前にも間違い電話の留守録がありました。


「もしもし、○○ですけど~、おじいちゃんの病室分からないから
また後で掛け直すわ。それじゃあ。また後で」


・・・・・・・「また」って Σ( ̄□ ̄;)

何で年末は間違い電話が多いんでしょうね?
今思えば、去年の年末も同じような間違い電話があった気が・・・・・
皆さん気をつけましょうね(笑)



ようやく年賀状を書き終わりました。
ちょっとした手違いで「筆王」というソフトの住所録が全て消失。
最初から全て打ち直すことになってしまいました。

スゲー疲れたよ・・・・・・

終わったのが今日の4時。
つまり元旦には間に合いません。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

昨日、印刷しようと思ってみたらすべて消えていた衝撃。
筆王が何故か起動しなくなっていた衝撃。
筆王のCD-ROMが見つからない衝撃。

なかなか忙しい年末になったみたいです。
[ 2005/12/31 21:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

大学用のノートPC 

推薦入試に合格して来年の卒業を待つだけとなったhamoです。
情報系の学部に進学するのでパソコンは必須です。

でもノートPC1台しか持っていないので大学用に買うことになりました。
壊れたときとか考えると自然な流れです。

ここで問題になるのが何を買うかということ。
ぶっちゃけた話、安けりゃ何でもいいやって気持ちです。
まぁ、出来れば軽くて小さくてしかも安定して動作してくれればいいんですが、そんな「名機」はなかなか出会えないですね。

個人的にはソニーから通販限定で販売されているVAIO typeBXがいいなと思ってます。
ビジネスモデルなので必要最低限のソフトしか入っていないし、デザインも素っ気無いですがその分価格が安めになっています。

気に入った所がいくつかあります。

まずはレノボジャパン(旧IBM)のThinkPadなどに搭載されてるスティックポインターが標準搭載されているという点です。
昔ThinkPadを使った事があるのですが、キーボードからあまり手を動かさなくても使える点がすごく気に入ってました。
使い慣れてくるとすごく便利なんですよ。
しかもタッチパッドも搭載しているのでどうしても慣れない人はそちらを使う事ができます。
コストがかさむと言うのによくやったなと久しぶりにソニーに感動を覚えました(笑)

次は指紋認証が搭載されていると言うこと。
最初はいらないだろうと思っていたんですが、実機を見ながら店員の説明を聞いて便利だなと思いました。
具体的には指紋でパスワードを管理することによって安全性と利便性の両方が同時に実現できるということです。
例えばユーザー登録が可能なサイトでログオンするとき指一本でパスワード入力を済ます事が出来たり、XPのログインが簡単に出来るようになります。
もし指を怪我したとしても10本まで登録できるので腕切断という事態にでもならない限り問題にはなりません(笑)
セキュリティチップも搭載していてさすがビジネス用だなと思います。

液晶もクリアブラックLEという廉価版の液晶らしいのですが、普段使う分には問題ないように感じました。
個人的には反射の少なく目に優しいノングレアタイプの普通の液晶がいいと考えてます。
解像度はもちろんSXGA+ 一覧性が高くて私は好きです。目は疲れてきますが(笑)

あとはGPUに「ATI MOBILITY RADEON X700 HyperMemory」を搭載できる点でしょうか。
ノートの癖に3Dゲームが普通に動くそうです。
あんまり3Dを多用したアプリとかゲームは使いませんがあれば便利だなと。
WindowsVistaはGPUが鍵を握っているそうですし、あるに越したことは無いと思います。
それに1万円の金額アップで済むので入れた方がお得です。

ネットでBTO(用はカスタマイズできるって事)で注文出来るので好きなようにスペックを変える事が出来ます。
メモリーとHDDは最低で購入して、後から交換というのが安く仕上げるコツだと思います。
純正品は動作が確実ですけど、高価です。
それならば値下げが期待できる一般に売られているものを購入して増設した方がいいです。

本当は松下のLet'sNoteがいいんですが、すさまじく高価で手が出ません・・・・
その上、父は大の松下嫌いで話しただけで「ダメだな」と却下されてしましました(笑)


なんか熱く書いちゃいましたが、実は様子見状態です。
というのも来年にもIntelの次世代Centrinoである「Napa」プラットフォームを採用したノートPCが発売されてくるからです。

この「Napa」プラットフォームは全体の消費電力は現行よりもかなり下回るそうです。つまり稼働時間が延びるわけです。
それに開発コード「Yonah」のCPUはモバイル用のデュアルCPUで現行のシングルコアのCPUよりも高い性能を持っています。

消費電力が下がってしかも現行より高い性能。
なんとも魅力的な響きです。
今のノート購入を思いっきり躊躇わせてくれます。

すでにNapaを採用したノートが出ており、もうレビューが掲載されていました。
ITmedia +D PCUPdate:NEC最新ノートでYonahのパワーをチェックする

これを見る限り予想通りの性能ですね。
もう搭載した機種が出てきたということ4月までには搭載機が揃うのではないかと予想しています。

だんだんノートPCの世界も熱くなってきましたね!
[ 2005/12/20 23:43 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

雪かき 

気が付けば一面白銀の世界。



そう、記録的な大雪です。



僅か1週間で周囲は真っ白に塗り替えられました。

電車は当然遅れて学校に遅刻。
足元は融雪装置でグチャグチャ。
その上すべるすべるすべるすべる。
でもってコンビニまで寒くてたどり着けない。

それくらい、「まだ」いいんです。

一番きつかったのが家の除雪。
何気に家の駐車場やその前の歩道まで除雪範囲なので相当広いです。

御手伝いに来ている友達と強制的に手伝わせた知人と私の3人がかりで
2日間合計6時間も除雪作業していました。

そして思った。  除雪機最強

年季の入った旧型の除雪機ですが未だに健在。
何でも20万円以上したとかなんとか。
10年くらいは余裕で持ちそうです。

まず人の手じゃ真似できないくらい効率がいいです。
あるとすごくかなり相当ありえないくらい便利。

でも古い為と馬力が少ないので融雪などで水を含んだ「重い雪」はさすがに処理できません。

今までは気合と根性と他人の使役で乗り切ってきましたがこれからは違います。
なんと町内会で一台除雪機を購入することになりました。
HONDAのハイブリット除雪機で、ロータリーはエンジン、キャタピラはモーターで駆動する静かで操作性の良い高級品です。
何気に45万円とかしたりします。

購入までには僅かな反対があったり在庫が大雪の為に無かったりと大変でしたが何とか明日、月曜日には納品されるそうです。
(除雪機ってその年の8月当たりに生産数が決定されるらしいです。冬場の機械を夏に決めるのって不思議な感じがします。)

もうちょっと早く納品されていれば今日の苦労は無かったのに・・・・

まぁ、来年のことを思えばよかったのかな。
[ 2005/12/18 23:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

 

ようやくRioCarbonが帰ってきました。
結局2週間以上掛かってたりします。
期待しすぎたかな?

それは置いておいて、何と修理ではなく交換対応になってました。
見た目は新品ですけど再利用品かも。
でも、ACアダプター、USBケーブル、専用ケースまで付属してあったので満足。
非常に嬉しい限りです。

しかし、触ってみると一瞬悲しい気分になりました。
ジョグダイヤルが内部の部品と接触していて、操作すると
ガリガリな感触になっていました。
少し削れてくれれば直るんでしょうけど少しがっかり。
まぁ、触っていたら気にならない程度になってきたのでよしとしますか!


また、最初からプリセットの曲が19曲入っていました。
何となく晒して見ます。

アーティスト名-トラック名

01 Astral - Orchids
02 Astral - Raining Down
03 Augean Stables - Ballpark
04 Augean Stables - Probably Not My Type
05 Backyard Galaxy - Are You Amazed
06 Backyard Galaxy - How to Ruin a Good Thing
07 Eric Alexandrakis - Here Comes the Snow
08 Eric Alexandrakis - Stalker Fever (No Sleeping in the Dark)
09 Folk Underground - Going Wodwo
10 Folk Underground - Lord Redferns Return
11 Phenomenauts - The Year 2000
12 Population - Euclid Ave
13 Population - When the Bullets Fly
14 Secret Synthi - Alright Mitten Fight
15 Thee Vaudevilles - Rip It Up
16 Audible - Welcome To Audible
17 Dan Brown - The Da Vinci Code
18 David Sedaris - Live at Carnegie Hall
19 Ellen Degeneres - Funny Thing Is

アーティストのページ

01,02 ---------- http://www.astralsf.com
03,04 ---------- http://www.augeanstables.com
05,06 ---------- http://www.backyardgalaxy.com
07,08 ---------- http://www.myrainyday.com
09,10 ---------- http://www.folkunderground.com
11 ------------- http://www.phenomenauts.com
12,13 ---------- http://www.populationmusic.com
14 ------------- http://www.secretsynthi.com
15 ------------- Thee Vaudevilles Single
16,17,18,19 ------ http://www.audible.com/rio

どうもフリーな音源を入れてあるようですね。
洋楽をあまり聞かないので速攻消しました。

今は早速、MP3データを転送しています。
マスストレージに対応しているのでWindows98以外なら挿すだけで認識してくれます。
その上専用ソフトも必要なく、フォルダごと入れれば勝手にタグを読み込んでくれます。
iPodみたいに転送の度に無駄に重いiTunesを立ち上げなくてもいいんですよ!
多少バグがあるのが気になりますが、ある程度パソコンの知識がある人にとってはなかなか便利。

明日から音楽のある生活に戻ります!
[ 2005/12/08 22:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

後悔の午後3時 

いきなり鬱な目覚めです。

どうも目覚ましが壊れていたらしく午後3時まで熟睡していました。

妹が「そろそろ起きてご飯食べない?」とやってきてようやく目が覚めざめました。

でもって・・・・・・・・

明日試験じゃないか!?
英語勉強してねえよ!
今からどうするんだよ


いろんなものが逆噴射で墜落寸前です。というか撃墜

あんまりにも頭がボケているのでブログ更新で脳内活性化を試みてもそれよりは無理やりでも勉強した方がいいんじゃないかなとか、その時間が勿体無いだろとか、お前いい加減チョコレート食うの止めたらどうかとか、だってうまいんだよチョコレート。明治製菓の「Carre de chocolat(カレ・ド・ショコラ)」なんだけどこれがまた変に甘さが残らないし意外とコクがあってうまいんだよそれに包装の包みが高級感あって並べてみると俺リッチな感じがしていいんだよとか、勉強はどうした諦めてるのか舐めているのか?とか、いろいろ考えているうちに目が脳が体がようやく墓場(グレイブヤード)からゾンビの如く復活してくるという奇妙な現象に遭遇ししかどう見ても当たり前の事です。本当にありがとう御座いました。的な状態に陥ってそう、一言で結論を言うと「ようやく目が覚めました

さて、今日は徹夜決定ですね。
[ 2005/12/04 15:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)