 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーツを今頃購入。 

ようやく入学式の為にスーツを購入しました。

父が休暇を取れなかったのでギリギリな時期になりました。
我が家で一番目が肥えているのは父なので、一緒だと安心感が違います(ちょっと自慢)
というかスポンサーは父なので連れてかないと何も出来ません。
我が家はこういうとき、厳しいんです(笑)

スーツといえばアオキ、青山、石川で言えばモリワンなどがあるんですが
取り合えず一通り回った後、父はこう一言

「生地がどこも駄目だな。すぐ痛む」
「あまりデザインが良くないな」
「縫製が甘い(すその縫い目を見て)」

気に食わないところがあるらしいです。
別にスーツくらい2万程度の安物で十分じゃないかと思うんですが・・・・
飲み会などでいろいろで汚れそうですし、高い生地は虫食いしやすいし。
第一、4年後も着れる保障はありませんからね。

「結局そう言って買ったものが成人式でも着る事になる」
「デザインが値段なりに安っぽいだろ」

そういや父のスーツはアルマーニやらブランド物が多かった気が。
ブランド物でも気に入らないものは「絶対に」買わない性格だしなぁ。
言い換えれば気に入った良い品物ならば金額はあまり気にしないみたいです。
金が無いといつも言っているのはその性格の為か(笑)

このまま行くと買わずに終了となりそうだったのですが
「大和(デパート)行くぞ」と父、方向転換。
適当に紳士服コーナーをぶらついていると「cK Calvin Klein」前で
「これはいいな」と父が前触れも無く立ち止まり、着てみろと催促。
着てみると確かに着心地はいいし、生地もしっかりしてます。

当然なんです。上下で7万近くするんですから!

大和に知り合いがいたので1割引で購入することが出来ましたが
それでも上下で5万強と恐ろしい金額に(そこからさらに商品券とか使ったみたいです)

cK Calvin Kleinってセカンドラインなんですが、それでもこの価格かぁ。
ブランドは本当に高価ですね。

汚さないように戦々恐々しながら着ないといけないなぁ・・・・


あと、革靴も一緒に購入しました。
こちらは3割引されて1万程度でした。
シューズに比べて履き心地は悪いです。
せめてもの悪あがきで一番ピッタリで柔らかめのを選びました。
実用性には欠けますが、見た目が大事だということなんでしょうね。


外見はこれで良くなった(はず)なので、今度は中身のある人間になりたいと思うのです。
まずは入学早々にあるテストに向けて勉強ですね。
[ 2006/03/28 23:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

「typeSZ」レビュー 各部紹介とか~ 

前回「typeSZ」レビュー の続きです。
また文章が長くなってしましました。


指紋センサー
typeSZの指紋センサーです。
このようにタッチパッドの下、左右クリックボタンの中央に配置されています。
デザインのためか誤爆防止の為か、センサー上下が平らではなく
少し力を入れて指を滑らさないと画質不良で正しく認証してもらえません。
特に指紋登録は相当条件を厳しくしているのか登録し難く
何度も何度もセンサーに指を滑らせていました。
おかげでセンサー表面に縦キズが・・・・・
登録さえ完了すれば適当に滑らせても認証してくれます。
最初が肝心なんですね。

また、売りだった指紋センサーによるサイトの自動ログインですが
タブブラウザーのSleipnirをメインで使っている為か、まともに使えませんでした。
今はWindowsや一部ソフトのログイン専用に使っています。
Sleipnirで使えなかったのは残念ですが便利であることは確かですね。
もしかしてやり方が下手なのかもしれません。


Felica
オプションのFelicaポートです。
パームレストとの継ぎ目が気きになるんじゃないかと心配していましたが
精度の良いパーツを使っているようで継ぎ目も少なく問題になりませんでした。
やっぱりFelicaポートはあると便利ですね。
41CAというおさいふケータイがあるので必要ないといえばそうなんですが
普段はANAのEdyを使っているのでチャージが楽になりました。
パソコンで手軽に見れ、ログも保存出来るのでいいですね。

ついでにFelicaを搭載するとBluetoothも一緒についてきます。
Bluetoothマウスの種類がまだ少ないので購入には至ってませんが
そのうちに購入したいなと思っています。


光学ドライブ
typeSZの光学ドライブです。
店頭モデルから改良されたと思われるのがここ。
ドライブトレーが店頭モデルでは1~2ミリほどはみ出して取り付けられていたのですが
届いたtypeSZにはそのような事はありませんでした。
また、店頭モデルよりも各部の取り付けが丁寧な気がします。

このドライブが何気に曲者。
起動時にヘッドの移動音が気になります。
最近のドライブにしてはライティング性能も低めかな。
DVD-Rを焼いたところ4GBの後半辺りでエラーが出ました。
メディアはTDKの4倍速対応なんですが・・・・・
バルクのDVD-Rは問題なかったので単に相性だった可能性もあります。


LAN端子など
右側面、USB端子付近です。
写真中央がExpressCardスロットで付属のメモリーカードアダプターを挿してあります。
下には2個ならんでUSB端子が配置されています。
少なくはないですが、少々物足りないですね。
せめてもう一つ左側に欲しかったです。


ExpressCard
これが付属のメモリーカードアダプターです。
最新の規格であるExpressCard/34に対応しており、高速で読み書きが可能です。
対応しているのは以下の5種類。
・メモリースティック Duo
・メモリースティック
・SDメモリーカード
・xD-ピクチャーカード
・MMC

バッファローから発売されているこれに非常にソックリなのは気にしないことにしましょう(笑)


左側面1
左側面です。
右に見えるのかメモリースティックDuoスロットです。
そのままメモリーを挿せるのでソニー製のデジカメなどを持っている人には便利そうですね。
左手には普通のPCカードスロットがあります。


左側面2
同じく左側面です。
こちら側にはマイク入力、ヘッドホン出力、i.LINK(IEEE1394)、大部ディスプレイ出力があります。

typeSZにはインテル High Definition Audio準拠のDSD対応高音質サウンドチップ
「Sound Reality」が搭載されています(長い・・・)
ソニーが独自開発したというオーディオチップですが実際のところは
SigmaTel」というメーカーが開発・OEMした可能性が高いですね
(実際にドライバーなどはSigmaTel High Definition Audio CODECとなっている)

通常、ノートPCはノイズだらけなのでヘッドホン出力にもノイズが混じり、S/N比(信号とノイズの比率)は低いのですが
「Sound Reality」を搭載することによってS/N比107dBという高級オーディオ並になっているらしいです。
我が家では一番性能がいいかもしれません(笑)

かなり前に購入したMDR-Z700というソニーのヘッドホンで聞いた感じでは
ノイズらしいものはまったくというほど聞こえませんでした。
本当にクリアな音質で、素晴らしいの一言。
こういう見えないところにこだわる辺りは素晴らしいと思いますよ>ソニー
あとは品質というか製品のバラつきを減らせば完璧ですね(笑)

マイク入力は使ってみるとノイズが混じります。
本体のパームレストを触ると消えるので、グランド処理が甘い模様。
使わないので別にいいんですが・・・・こちらもこだわってくれ。


液晶比較
驚異的に薄い液晶ディスプレイです。
バックライトに白色LEDを使用し、低電力を実現したというスリムな液晶。
十分すぎる輝度があるので2段階ほど輝度を下げても問題ないくらいです。

材質にカーボン素材を使用しているので通常の製品より強度があると聞きましたが・・・・
"薄さ"の為に手で曲げられるくらい柔らかく、頼りない印象です。
店員いわく「柔軟性が高く、従来品より高い圧力に耐えられます」とのこと。
「柔は剛を制す」ということでしょうか。


金パナ液晶比較
毎度おなじみ金パナの単4電池で比較してみました。
見ての通り、半分以下の厚みしかありません。
数値にして5ミリ程度と驚異的。
携帯電話の液晶より薄いんですよ。曲がる(しなる)のは当然であることが分かります。
閉めた後、天面を押すとキーボードが押されるくらいです。
間違ってもtypeSZをスタンバイ状態で持ち歩くことは考えない方がいいですね。
勝手に起動していますから(事実談)


ACコネクター
typeSZのACコネクターはL字型をしています。
Z1は普通の真っ直ぐなコネクターなので後ろのスペースが勿体なかったんですね。

ヒートシンク
typeSZ背面の排気口です。
右にあるのはセキュリティスロット(ケンジントンロックともいう)奴です。
ノートPCを物理的盗難から防ぐ為にワイヤーロックなどをつけられます。

背面はACコネクターと排気口ぐらいでスッキリしてます。


次回はなんとtypeSZ分解記事です!Σ( ̄ロ ̄|||)
[ 2006/03/26 23:26 ] VAIO関連 | TB(0) | CM(0)

仮免許試験合格! 

今日は普通免許の仮免許試験を朝から受けに行ってきました。
ほぼ無勉強だったんですが気合で合格!
普通免許3年以上、または普通第二種免許を持っている人を
横に乗せれば今日からでも公道で走ることが出来ます。
(あとは仮免許練習中のマークを作って車に張るだけ)

受かったら受かったで、その後は普通に授業があるわけで
気がつくと"半日"も教習所で学科受ける羽目にorz

もう頭がガクガクデス
[ 2006/03/22 21:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

「typeSZ」レビュー 開封~Z1とのデザイン比較 


typeSZレビューです。
今までのメインマシンだったVAIOノートZ1V/Pと比較してみました。

ダンボール
SonyStyle専用のダンボールに入って届きました。
四方の角をパッと見た感じでは凹みもなく、丁寧に扱われていたようです。
昔、佐川急便で発想してもらっときはダンボールが歪んでいましたからねぇ・・・

ダンボール中身
typeSZの箱はこ再生紙の緩衝材で余分なスペースを埋めて入っています。
いつもなら1ヶ月くらいは保管しておくのですが、送り返す事になった場合は
業者が直接取りに来てくれるらしいので処分することにしました。

VAIO typeSZ
店頭モデルのtypeSZと同じ箱に入っているようです。
しかし中身はオーナーメイドモデルになっています。

中身開封
typeSZ本体を取り出した後です。
付属品はACアダプター、バッテリー、取扱説明書、ご購入明細や案内の紙など
シンプルです。CDなどのメディアは一切入っていませんでした。

typeSZ本体
typeSZ本体です。
全体のカラーリングが上手く高級感があります。
店頭で見たときよりも細かいところが修正されているようで好感が持てました。
後ほど詳しく書きます。

AC比較
事前に知っていたとはいえ、持ち歩きに不便な大きさのACアダプターです。
本体とさほど変わりのない厚みがあり、なかなか重たいです。
typeSZは消費電力が最大65W(バッテリー充電含まず)あり、90W(19.5V 4.7A)もの高出力ACアダプターが付属してきます。
バッテリー充電も考えて、安定性を見込んでの出力なんでしょうね。

ただ、実用上では65W程度はあれば問題なさそうですし
探してみると75Wの小型ACがいくつかありました。

VGP-AC19V10ACアダプター(純正品)
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-AC19V10.html
【大きさ】約幅63×高さ30×奥行140mm(本体のみ)
【質 量】約420g
【価格】12,800円(税抜12,190円)
【備考】比較用の純正AC情報です。90Wクラスになるとやはり高価ですね。

POWERLINK SONY VAIO用 75W 高出力ACアダプター(ダイアテック)
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=78
【大きさ】約幅51×高さ29×奥行115mm
【質 量】約220g
【価格】4,980円(税抜4,743円)
【備考】正式にtypeSZに対応済み。比較ACの中で一番軽い。

ノートPC用ACアダプタ(ソニー用)(サンワサプライ)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-S01&cate=8
【大きさ】約幅42×高さ29×奥行98mm
【質 量】約260g
【価格】オープン価格(実勢5000~7000円)
【備考】SZの定格ギリギリです。ちょっと厳しいかも。

ノートパソコン用ACアダプタ ソニー対応 GETPOWER(Arvel)
http://www.arvel.co.jp/supply/ada/adapter/agp101so.html
【大きさ】約幅50×高さ30×奥行115mm
【質 量】約300g
【価格】オープン価格(実勢6000円程度)
【備考】ダイアテックより80gほど重量があります。16、19V兼用らしいです。

比較した限りではダイヤテックのACアダプターが一番良さそうです。
家では純正を、屋外ではダイアテックのACアダプターという感じがいいでしょうね。
使用している人も多いようなので、安心して使えると思います。

天板
ヘアライン加工されたVAIOのロゴが高級感を出しています。
また、実物ではカーボン繊維らしい模様も見えます。

typeSZとZ
左がtypeSZ。右がZ1V/Pです。
今から2年ほど前に中古14万で購入しました。自腹で購入しました。

見た目の違いとして、Z1はパームレストにプラスチック素材を使用していますが
typeSZはヘアライン加工されたアルミ素材な為に強度、高級感共に上回っています
液晶自体の厚さも違い、全体的に見ればtypeSZの方が小さく感じます。

typeSZの液晶はZ1に比べ圧倒的に輝度が高く、また発色が綺麗に出ています。
画面の解像度はtypeSZが13.3型ワイドWXGA(1280×800)に対して
Z1は14.1型SXGA+(1400×1050)となっており、作業性で言えばZ1が非常に有利でしょうか。
しかし、若干輝度が低めでムラがあり明るい場所では見にくいです。
typeSZは輝度ムラは液晶下部に少し気づきにくい程度あるだけなので問題ありません。
気になっていた光沢液晶の反射ですが、家で使う分にはまったく気になりませんでした。

typeSZの解像度はZ1の高解像度になれた自分には小さく感じられます。
ただ、ワイド液晶で横長な為に左右にスペースを取れるのが唯一の幸いです。
この辺りは慣れていくしかありません。
自分の中では解像度以外は非常に満足しています。
液晶がこのままで高解像度になったら良いですね。

閉じたところ
液晶を閉じたところです。
Z1はさりげない程度にロゴが入っていますが、typeSZは堂々と真ん中に配置されています。
気にしなければいいのですが、もう少し小さく出来なかったものかと思います。

前部比較
前部厚さ比較です。
パームレストの厚さはtypeSZの方が厚いですが、液晶の厚さではZ1の
ほぼ半分程度とスリムで、結果的にtypeSZの方が薄くなっています。

後部比較
後部厚さ比較です。
これは見て分かるとおりtypeSZの方が薄いですね。

左側面比較
左側面比較です。
typeSZはMIC、ヘッドフォン出力、IEE1393端子、外部ディスプレイ端子、
PCカードスロット、メモリースティックDuoスロットが配置されています。
見ての通り、こちら側にはUSB端子が一つも配置されていません。
個人的に3つ目のUSB端子を配置してあればさらに便利そうだなと思います。
ちなみに、この写真でも分かりますが液晶の薄さが目立ちます。

右側面比較
右側面比較です。
Z1は右側面に排気ファンが配置されています。
排気が手に当たって気になることもしばしば。
typeSZはこちら側にUSB端子が2基配置されています。
上にはExpressCardスロット、左にはDVD±RWドライブ、右にはモデム、LAN端子が配置されています。

前部比較
前部比較です。
typeSZには開きやすいように突起が出ています。
両者共にラッチレスなので片手でも開けることが可能です。
ただ、Z1は片手では開けにくいのですが、typeSZは簡単に開くことが出来ます。
液晶が軽く、支えるヒンジが弱いトルクのものでも大丈夫だからでしょうか。

後部比較
後部比較です。
Z1は右下にモデム、LAN端子が配置されています。
固定配置する場合は邪魔にならずに良いです。

typeSZの排気ファンは後部に配置されています。
しかし、最大で動いた場合のファン音はZ1よりうるさいですね。
ショートカットキーのS2にデフォルトで「ファンの回転数を落とす」機能が設定されているので
静かなところでは多用することになりそうです。
排気熱は熱設計が上手なのかぬるい程度でした。


長くなりそうなので今日の更新はこれで終了です。
次回はtypeSZの各部の紹介です。
書ききれなかった細かい修正点らしきものも書くつもりです。




For overseas friend.

I am not good at writing, and reading the foreign language.
Therefore, it is always writing by using the automatic translation.
It is glad if it served as a reference even a little.

The output of typeSZ is 65W.
This is an official numerical value written in the manual.
This is a numerical value where the battery charging is not included.
Actually, I think that 70W is exceeded.

The adaptor of SZ is very large.
Almost the same size as the AC adaptor for the A4 size notebook computer.
It is thought that I am difficult to carry about for the reasons.

I think that the AC adaptor of the diatec Co. is good.
Because the size is small, weight is also light, and handling is easy.

However, it is necessary to note that the output is a limit.
You will avoid using regularly if it thinks about the battery charging.
Because the AC adaptor might become breakable.

An accessory AC adaptor with the output of 90W has considerable heat.
The AC adaptor of the diatec Co. of 75W is like looking like.

When using it at home, it might be good to use the AC adaptor of the attachment.
When carrying about, it might be good to use the AC adaptor of the diatec Co..

My friend is doing always so.
[ 2006/03/19 19:30 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

風邪を引いた・・・・ 

頭痛が非常に激しいです。

こう・・頭部全体を締め付けられている感じ・・・
自動車学校の中間テストが本日あったのですがやむなく休みました
SZレビュー書きたいんですが、結構きつい・・・・

明日は午後から暇なのでそのときにでも書きます
[ 2006/03/17 18:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

「typeSZ」到着! 

今日の午前中に「typeSZ」が到着しました。

いつもなら写真を撮ってアップしているところなのですが
気がつくと一枚も撮ってないという状況になってます(笑)

いろいろと機能を触って落ち着いた頃にでもアップします。


店頭で触ったとおり、やっぱりキーボードが難点ですね。
VAIO Zと比べると感触が柔らかく打ちにくいです。
ストロークも長いので指が突っかかる感じがします。
右シフトの配置が少々変則的なので多用する自分としては打ちづらい。
早く慣れていかないといけないです。

また、キーがぐらつきが気になりキーボードを外してみると
なんと裏板がプラスチックフィルムのような素材なのです。
ペラペラな素材なので当然へこみが発生します。
軽量化のためなんでしょうが、もう少し使い勝手を考えてほしかった。

家で使うときは外付けキーボードを購入した方がよいかも。
まぁ、打ちにくいといっても慣れてくれば普段どおりの速度で打てるので(打ちミスは多いけど)
それなりに使えますが、違和感が残るので、しばらくは苦戦しそうですね。
[ 2006/03/16 19:07 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

「typeSZ」配達中! 

珍しく朝から更新です。

朝食を取った後、佐川急便の「お荷物問い合わせ24時間サービス
を利用して追跡したところようやく「配達中」に変わっていました。

10時ごろには到着するかな?

さっそく部屋の片付け(写真取るスペース確保)とデジカメとドライバー(分解する為)を
用意して首を長くしながら待つことにします(笑)
[ 2006/03/16 09:26 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

「typeSZ」がようやく発送! 

先月の2月25日に注文した「typeSZ」がとうとう発送されました。

届いた発送メールは以下の通り

差出人:Customer-Center@jp.sonystyle.com
件名:商品発送のお知らせ

hamo 様

日頃より、ソニースタイルをご愛顧いただきありがとうございます。

ご注文いただきました商品の発送が完了しましたので、ご案内
させていただきます。今回は佐川急便(株)でお届けいたします。

なお、このメールの発信日の翌日より、下記URLにて商品の発送状況
や、最寄の佐川急便各営業所の連絡先をご確認いただけます。
お受け取りに関するお問い合わせの際にご利用ください。

受注番号:************
お問合せ配送伝票番号:************
佐川ホームページ:http://www.sagawa-exp.co.jp/

【ゲストにてご購入いただいたお客様へ】
ゲストにてご購入いただいた購入履歴を、お持ちのMy Sony IDに
追加できます。
※ソニースタイルの一部サービスを受けるためにはMy Sony IDが
必要となります。ぜひこの機会にMy Sony IDをご登録ください。

■追加の手順
1.My Sony IDのご登録
まだ、My Sony IDをお持ちでないお客様はこちらから登録ください。
既にお持ちのお客様は、2.にお進みください。
http://www.jp.sonystyle.com/Guide/Customer/mysony.html

2.ゲストでの購入情報の追加
ゲストで購入いただいた際の「受注番号」と「電話番号」を
ご登録ください。
http://www.jp.sonystyle.com/Guide/change_ent.html

なお、ご登録いただいた購入履歴は、弊社よりご連絡させて
いただいた後、反映されます。

お問合せ先
ソニースタイル・ジャパン株式会社
ソニースタイルカスタマーセンター
Tel 0466-38-1414
電子メール Customer-Center@jp.sonystyle.com
受付け時間 月-金 10:00-18:00(但し祝日、年末年始は除きます)

数えてみると到着予定日で19日間かかった計算になります。
半月ちょっとかかるのは大手メーカーにしては長い気もします。
オーナーメイド(BTO)方式の注文なので普通の商品より期間が掛かるのは当然なのですが
DELLなどのBTOメーカーは1週間以内に発送されるので遅く感じます。

ただ、店員さんに聞いた話によると
「現在一番注文数の多いモデルです。ほとんどの方がオーナーメイドを選択されるので納期が2週間前後掛かると思います」
と言っていたので納期については大体あってますね。
今のところはプレミアムカーボン以外を選択すると1週間程度の納期となっているようです。


SZで気になるのはブルースクリーンが改善されているかということ。
音程問題も直っていればいいな~と思ってたりします。

届き次第レポートを書くつもりでいますが、嬉しさのあまり書き忘れるかもしれません(笑)
気長に見てもらえれば幸いです。
[ 2006/03/15 11:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お気に入りリンクを整理整頓する 

Sleipnirのお気に入りを整理する時期が来てしまいました。


2年ほど前にお気に入りの整理をしてからほとんど放置していました。
その当時でも確か500個以下だったはずなのですが・・・・


リンク数 1458個


我ながら良く貯めたものです。

その為なのかサイトをお気に入り登録するたびに固まってしまう現象が起きるようになり
普段の作業に支障が出るようになってしましました。

こうなっては整理するしかないですね。
リンク切れや、サイト移転などもあるだろうし、時間がかかりそうです。


長い夜になりそうです・・・・
[ 2006/03/14 20:34 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

ミネストローネ風肉団子スープを作ってみた 

mayuさんのサイトにあるパズー気分で肉団子スープを食べたいという記事を見て無性に食べたくなりました。

でも料理って面倒くさいです。
作らせるのは好きだけど ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんなこんなでしばらく放置していたものの

宮崎マジック

の甘い誘惑に勝てず作ってしまいました(笑)


トマト缶
トマトの缶詰です。
今回は(手抜きする為)トマトソース缶とホールトマト(水煮)缶を使いました。


鍋に入れた
鍋に入れたところ。
どこぞの事件現場のようですな(笑)


野菜山盛り
頑張って野菜を切ります。
ジャガイモで埋まって見えないですが、中にはジャガイモ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ、ベーコン、ウィンナーが入っています。

たまねぎを切っていたら

目が~目がぁあああああああああああ!

お約束のムスカ大佐です(笑)
今思うと宮崎アニメの中でも純粋な悪役は彼ぐらい?


REMY MARTIN
"赤ワインがあれば、赤ワインを1カップ程度加えていただくと味に深みが出ます。"
とあったので赤ワインが無いかと父に聞くと

「白ワインならある。無いならこれ使え」

とブランデーを頂きました。
(ちなみに写真は自分で撮影してみました。意外と綺麗に取れるもんですね)


REMY MARTIN V.S.O.P

いいの?本当にいいの?一本3000円くらいはするよ?


カップ
ブランデー1カップ(写真のは先に少し入れてしまったので少なめ)

入れちゃいました

後戻りは出来ず。
何とかして「食べられる」ものにしないといけないなぁ・・・

そして煮立ってきたのでコンソメを投入。
軽く味見してみます。

「酸味が強いなぁ・・・・」
「もうちょっとうまみが欲しい」

ということでコンソメ追加投入。

「まだ酸っぱい。甘みが欲しい」

そーゆうことで砂糖を投入。

「甘さはオッケー。でもコクが足りないorz」

そこで見つけたのが母が友人から貰ったと言う業務用のコンソメスープの素。
写真は取り忘れましたが顆粒状の白っぽいものです。

適当に投入すると・・・

これ、お店で売ってもいいですか?

一言で言うと美味しいです。
後はちょっと煮詰めればいい感じかな。


鶏もも肉
ここで肉団子を作ります。
昔から鶏肉が好きなのでお肉の選択はもちろん鶏肉。
鶏もも肉と鶏手羽肉を2:1の割合で混ぜてあります。

片栗粉を水に溶かして練ります。
スパイシーな感じにしたかったので荒引きコショウをタップリと混ぜました。
ついでに味塩コショウも入れて味をつけたりして。

肉団子19個
団子にしてみると大体19個作れました。

さて、鍋に投入です。


投入!
うわーすごい量になってる(笑)
6人前を軽く超えてる気がします。

最終的に4人で食べつくしましたが!

見た目はビーフシチューみたいですがトマトとセロリの食欲をそそる香りがしています。
ああ、早く食べたい・・・


完成!
団子に火が通ったら完成!

この後は写真を取らなかったのですが家族からの評判は上々でした。
特に母が

友達に写メールで送る~♪

と無駄なまでに一人でノリノリだったのか面白かったです。

あ、パズー風に入れ物作るの忘れてた。・゚・(ノД`)・゚・。
いいや、今度作ろうっと。

こういう機会を与えてくれたmayuさんに感謝です。
[ 2006/03/11 23:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

CDの山は108枚? 

えーと、一応廃棄できるCDを選別する事が終わりました。


合計108枚。


合計108枚
比較対象に金パナ単3電池置いてみました。

あれ?目から汗が止まらないよ。・゚・(ノД`)・゚・。

我ながら良く残しておいたものです。
108枚の内訳は、太陽誘電CD-R52枚、ソニーCD-R8枚、バルクDVD-R3枚、
パソコン雑誌付録45枚となりました。

太陽誘電のメディアは本当に信頼性が高いです。
なんせ48倍ほどで焼いたものに関わらず今でも問題なく読めました。

太陽誘電52枚
今回52枚も廃棄しますが

何故こんなに大量に廃棄することになったのかというと、


外付けHDDを購入したから。


この一言に尽きます。

外付けHDDを買うまではバックアップメディアはCD-Rでした。
それを捨てずに大切に保管するとこんな感じになってしまうのかorz

ちなみに金額換算してみると太陽誘電で2500~3000円分のメディアに相当します。
HDD買うより安いですが・・・・・うん。買ってよかったHDD。

取りあえずここまま廃棄すると後から困りそうなものもあるので
(個人情報がそのまま入っている)記録層を破壊してからじゃないと廃棄出来そうにないですね。

レーベル面にカッターで傷をつける→ガムテープで記録層ごと引き剥がす。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ一体どれだけ時間が掛かるんだ。・゚・(ノД`)・゚・。


真面目にCD-Rを破棄出来るシュレッダーの購入を考えてます。
[ 2006/03/10 22:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

休日を利用してパソコン周辺を整理してみる。 

昨晩、押入れの中から多数のパソコン関連物が発掘されました。

その中には大量のCDの山がorz

いきなり捨てるのもなんなので確かめながらに
廃棄しないといけないのが困るんですね。

とにかく調べないと始まらないのでサッサと終わらそう!
[ 2006/03/10 14:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

サイバーオンクレジット、再びリベンジ 

一時は断念したサイバーオンクレジット契約の審査ですが
父が私の代わりに登録・購入してくれました。

大学入るまでは諦めようかと思ってたのですが
結局は家族に助けられた感じです。
自動車学校、大学の入学・授業料、そして今回のパソコン購入の
クレジット契約など本当に感謝しても足りないくらいです。

・・・・・・バイトして返済しようと考えていたのですが
先輩方に聞いて回ったところそんな暇がまったくなかったらしいです。
中学時代から親しい先輩曰く「あー、そんなことしたら1ヶ月以内に絶対体壊す」だとか。
大学に入ってしばらく様子見ということで保留にしておきます。
自分のチキンさが情けなく思いますが健康第一。

閑話休題。

ソニースタイルで購入したtypeSZですが、注文数が多い為なのか納期がかかる模様です。
私は2月25日に注文し、同月26日に審査承認・注文確定しました。
今日(3月9日)で注文してから12日目に突入しています。
ステータス画面のお届け予定日が3月中旬となっているので11日以降になる見込みです。
大体2週間程度と考えればよいでしょう。

また、typeSZのまとめサイトや何件かの個人サイトを回ってみた感じでは
typeSZにはいくつか不具合があるようです。
特に深刻そうなのが頻繁にブルースクリーンが発生する現象でしょうか。
しかしこれは既知の問題らしく蹴茶さんのサイトのレポートに解決策が寄せられていました。

購入直後使用中一時間に一回ブルーパニック発生。。ソニーのサポートに連絡したところ既知の問題であり無線LANの設定を変更すれば収まると。デバイスマネージャ→IntelProWireless→詳細設定→リストから”電源管理”選択→デフォルトチェックをはずす→スライダーを”最大”に。以降収まる。。。

ソニー VAIO VGN-SZ ユーザーレポート
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=vgn-sz
YKoさんの投稿記事を一部引用しています。

どうやら無線LAN関連でのトラブルだったようですね。
そういえば私も前にNECのAterm7600H無線LANルーターで無線LANを使っていたとき
頻繁にブルースクリーンが起きたなと思います。
内蔵の無線LANでは起きなかったのでドライバーとの相性があったのでしょうか。

他には音源のサンプリングレートが44.1kHzや44.8kHz以外の場合
音程が僅かにずれるという不具合が見つかっています。
「22.05kHzとかそんな低サンプリングレートの音楽なんて聴かないよ!」
という人には気にならないのかもしれませんが、ゲームなどに使用される
音源には容量削減の為に低いサンプリングレートで作られたものが多いので
ゲーマーの方には少し心配な種かもしれませんね。

何となくドライバーの設定ミスのような気もしますし
そのうち対策されるかもしれません。

なんにせよ、久しぶりのパソコン購入です。
ワクワクしている気持ちは隠し通す事が難しいです(笑)
不具合の無い製品が届くことを期待しています。
[ 2006/03/09 23:46 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

「ポーション」の空き瓶にリアルゴールド入れてみた。 

あまりに「ポーション」が不味かったので(関連記事)代わりとなりそうなものを入れ直してみました。

オロナミンCが一番良さそうだったんですが、売ってなかったので
代わりに自販機で「リアルゴールド」を購入。

リアルゴールドとポーション
我らがコカコーラ社の炭酸飲料です。


入れてみた
入れたら微妙に緑色になったけど、違和感は無し。


リアルゴールド中身
ポーションよりさっぱりして普通に美味しいんですorz
ほんの少しポーションの香りはしてますが、これなら誰でもいけそう。
友達に「ポーションだけどどう?」といって飲ませたら通用しそうな感じです。
もちろん炭酸は抜いてからですが(笑)

あーあ、アーシェのクリアカード欲しかったなぁ
[ 2006/03/07 18:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

FINAL FANTASY XII 公式ドリンク 「ファイナルファンタジーXII ポーション」を買って飲んでみた。 

超久しぶりに更新したhamoです。
復帰一番に、ファン待望の新作「FINAL FANTASY XII」の公式ライセンス飲料
「ファイナルファンタジーXII ポーション」をレビュー出来るなんて光栄極まりないです(笑)

「ポーション」はサントリーがスクウェア・エニックスとライセンス契約をして販売している清涼飲料水です。
詳しくはこちらをどうぞ

サントリー、「ポーション」をイメージした清涼飲料
「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060119/ffxii.htm
サントリー ファイナルファンタジーXII ポーション ニュースリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9342.html
サントリー ファイナルファンタジーXII ポーション TVCM
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/

以下レビューです。

ポーション外箱正面
「ファイナルファンタジーXII プレミアムボックス」の方です。
通常版は置いてなかったので泣く泣く600円払いました。


ポーション外箱裏側
外箱の裏側です。
原材料名を書き出してみると・・・・

果糖ブドウ糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、
セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、
酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号

フェンネルとかマジョラムとかまるでゲームのアイテム名のようです(笑)
ローヤルゼリーなど体に良さそうな名前が並んでいますが、気になるものがいくつか・・・・

食品添加物データシート:食用青色1号
http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/food_inf/data/Additive_back/iro_08.html
ここには書いて無いですが、確か発ガン性があった気がする・・・・・ということでGoogle検索してみると
「発ガン性あり、アメリカ、EU諸国では認められていない」などという記述がちょくちょく見られました。
まぁ、大量使用しなければ問題ないはずですが、あまり気持ちのいいものじゃないですね。

同じく

食品添加物データシート:安息香酸ナトリウム
http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/food_inf/data/Additive_back/hozon_02.html
菌の増殖を抑制する働きがある。
少量ならば安全性は高い。
多量摂取で発ガン性、じんま疹、アレルギー、染色体異常などが起きることもある。

リン酸塩
粘着剤、安定剤、膨張剤、pH調整などに使われる。
多量摂取でカルシウムの吸収を阻害する働きがある。

何事も「取りすぎは有害」です。
60本ポーションを購入した人がいた気がしますが・・・・大丈夫でしょうか?

ポーション封印シール
開封口には丈夫そうなシールが張ってあります。


ポーション封印シール開封
シールを剥がすと開封した事が分かるようになっています。
クリアカード目当てで開封されることを防ぐ為でしょうね。


ポーション 中身開封直後
少し横に膨らんでいますが、箱から出したらこのように入っています。


ポーション開封直後裏
裏側にはクリアカードが袋に入れられてはさんであります。


ポーション本体
予想以上に小さいビンです。容量は100ml
蓋は事前に仕入れていた情報通りプラスチック製です。
ネジ込み式ではなく、上に載せてあるだけの飾りですね。簡単に外れます。
本体はインテリアとして使えそうな綺麗な青色ビンです。


ポーション クリアカード
ちっ、男か( ̄Д ̄)
アーシェとかが良かったなぁ・・・・ってすでに罠に掛かってる(笑)


ポーション フラッシュ有り
ポーションの中身です。
フラッシュをたいて撮影してみました。
なかなか綺麗な水色をしています。
正直怖いです。


ポーション フラッシュ無し
色合い的にはこちらの方があってる気がします。

蓋を開けると臭う香りが「歯医者さんの薬の臭い」に似ている気がします。
それにプラスしてタフマンなどのドリンク剤の香りも混じってる感じです。

味はと言うと・・・・・一気飲みしたら間違いなくむせるかも。
オロナミンCのようなドリンク剤の甘みがします(そこまで強くは無いですが)
まさしくポーションです。
実際、どんな味だろうかと期待していましたが回復剤としての意味でポーションですね。
いろんな薬草から作ったらこんな風味なんでしょうか。

予想を斜め上を行くクオリティの高さです。
さすがサントリーと賞賛するしかありません。

ポーション 飲み干した
何とか飲み干しました。
次は買わないかも。

600円は高すぎだと思います。
300万本限定らしいですが、それにしても600円はないかと。
せめて500円にはならなかったんですかね?

ビン50円+中身200円+カード150円くらい?
それでも200円ほど多くなってます。
ライセンス料でFF XIIの開発費回収にでも回ってるんでしょうか。
この味でこの価格はボッタクリに近いと思うんですけどね。

またアーシェ欲しさに買ってしまう気もしないでもないですが(笑)
[ 2006/03/07 17:40 ] 雑談 | TB(2) | CM(0)







