 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにパジェロに乗った 

久しぶりにパジェロに乗りました。
父がホンダのレジェンドに乗り換えてから、母が主に乗ってます。


1ヶ月ぶりの乗車でしたが、体が感覚を覚えてくれていたのでごく普通に運転できました。
さすがAT車。操作が簡単なので他の事に注意を払えます。
これがMTだったらパニックだったろうなぁ・・・と思うAT限定な私。
(秋の連休中に限定解除に行く予定ですが今から心配です)

妹を迎えに言った後、そのままユニクロに服を買いに行きました。
ちょうどセール期間中らしく、非常に混雑してて駐車場をグルグル5周も回りながら空き場所を探してました。


そこで問題発生!!


なんと、駐車ができなくなってました!!


そのときは母の誘導で何とか止められたのですが、時間がかかりました。
それも後ろの車が痺れを切らしてクラクション鳴らすくらい。
(それくらいで鳴らすのもどうかと思いますが)
再度、練習しなおしです。

父は21歳まで車に乗るなと言ってます。(主に保険料のことで)
このままペーパー免許になるのかな・・・・

ちょっと心配になってきた。
[ 2006/10/28 11:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

VAIO typeSZ 修理完了! 

昨晩、ようやくSZが帰ってきました!
出してから大体1週間ちょっとでした。

前回、カスタマーセンターに伝えた故障内容の部分が綺麗に直って帰ってきました。

・電源ボタン陥没    → 部品交換で元通り。
・キーボードの歪み   → キーボード総交換で歪みなし。
・液晶ヒンジ部の擦り傷 → 部品交換で元通りに。
・リチウムイオン電池  → 対応品と交換?


あれ?擦り傷って交換対象外じゃなかったっけ?


そう思った人、正解です。

手元に届いてから初めて気づきました。
サポート方は何も言ってなかったので修理部門の判断なのかな?

傷のあった部品は綺麗な新品の部品と交換されていました。
それと液晶と本体との間に黒色の薄いスポンジが張られ、
傷が再びつかないよう対策が取られていました。

さすがですね。
ちょっと適当な感じもしますが、効果的なアイディアです。

バッテリーの方は事前に話しにあったとおり交換となりました。
確証をもって交換されたと言い切れます。

それは何故か。

何と、仕様だと思って諦めていたバッテリーのガタツキが無くなってるのです!
その代わり、アンロックの状態では前より外れやすい感じです。
ガタツキが無くなったのはいいんですが、もしアンロック状態になった場合
簡単にバッテリーが外れそうな感じです。

ロック状態では前よりはしっかり固定されるようなので気にしないことにしておこう(笑)

思い切って修理に出してみて正解でした。
VAIOをソニースタイルで購入する人はワイド保証をつけておいた方が絶対にいいですよ!



追記

帰ってきたSZの取り付けが若干甘いです。ヒンジ部の隙間が広く内部の部品が外から見えたり、
ドライブベゼルが外に最大1~2mmほどはみ出したりしています。
あと、書きたくはないのですが液晶の天板に5センチほどの1本線の傷がついてました。
当然、出す前は着いていなかったものです(写真を撮らなかったことを後悔しています)
今後、出すときは必ず全体の写真を収めてから送ろうと決意しました。

思いっきりクレーマー化してますね・・・・
でも、不満だと思うことはちゃんと相手に伝える必要があると思います。
今回はそこまで大したことじゃないので止めておきますが、今後のためにも気をつけようと思いました。
[ 2006/10/21 19:47 ] VAIO関連 | TB(0) | CM(0)

ソニー VAIO typeSZシリーズはリコール対象? 

先週修理に出したVAIO typeSZですが、思わぬ事態に発展していきました。

それは”リチウムイオン電池の無償交換”。

まさかとは思っていましたが・・・・・

偶然にも電話を受けた前日にTypeTシリーズのリコールが決定していたので「SZもか!」と驚きました。
(リコール対象外なので通常の故障の可能性も否定できませんが・・・・)

ただ、typeSZの購入日がリチウムイオン電池問題以前だったので今後リコール対象になる可能性もあります。

ソニーのリチウム電池問題は予想以上に深かったようで損害額が500億円を超えるかもしれないとか。
11月発売予定のプレイステーション3も大幅な赤字を抱えるらしくこの先のソニーが心配でなりません。
倒産でもされたらサポートとかどうなるのだろうか・・・・

その辺、うまくやってくれることを祈ります。
[ 2006/10/18 22:45 ] VAIO関連 | TB(0) | CM(0)

VAIO typeSZ 修理中・・・・ 

今年3月に購入したVAIO typeSZを修理に出しました。

故障内容は以下のとおり。

・電源ボタン陥没
・バッテリーの充電時の発熱
・液晶ヒンジ部の擦り傷
・キーボードの歪み

何故ボタンが陥没したのか説明しにくいのですが、多分スリム液晶に圧力がかかり歪んだ結果として陥没したのではないかと思っています。

そのためか知りませんけどバッグの中で勝手に電源がついて超高温になってしまいました・・・・
まさかHDDが”70度”を超えるなんて・・・・初めて見ましたよそんな温度。

衝撃吸収素材のインナー+PCバックの保温効果抜群な環境だったのでそうなったのでしょうね。
HDDの耐久温度をはるかに超えているのでヤバイですよ・・・・

バッテリーの発熱は前々から気になってたのでついでに言ってみました(笑)
最近、ソニー製リチウム電池のリコール問題など盛大に扱われていますから心配になったというのもあります。

これが意外な結果に→「ソニー VAIO typeSZシリーズはリコール対象?」で書いています。

液晶ヒンジの擦り傷はちょっと深刻かも。
取り付けが甘いのか液晶部分と本体の間で擦れる部分があり、開閉するたびに傷がついていきます。
見た目が悪くなり、売るときの査定額も低くなるので修理してもらえるならして欲しい。
そういうことで書いてみました。

キーボードの歪みについては購入時のレビューで感じていたことです。
キーボードの剛性が低め(底板がプラスチックなので柔らかい)なので特定のキー周辺で歪むことがありました。
やっぱり気になるものは気になるので修理で何かしら対処してくれたらよいなと。
最近、前より歪みが大きくなった気がしてきましたし。


そして昨日、ソニーカスタマーセンターから連絡がありました。

電源ボタン、キーボードに関しては「予防処置として交換」ということで決着がつきました。
「予防」という単語が気に入りませんでしたが(要は所有者が意図的に壊した感じがするので)直ったようなので素直に嬉しいです。

液晶ヒンジ部分の擦り傷に関しては「有料交換」になるそうです。
実際、どう見ても取り付けミス、もしくは設計ミスなのは明らかなのですが・・・・・・
見た目が悪くなること以外は使用上問題ないのでいいですけど、対応の仕方が気に入りませんでした。

つまるところの犯人扱い。
結局、本人の扱い方や環境によると説得されてしまいました。(あまり事を荒げてブラックリストに乗るものなんですし)
検証不可能なので(個体差があるなど)何かしら証拠を掴まない限りは多分無理でしょう。

また今度リベンジする機会があれば”写真添付”でもして見ます。


その後、いくつか質問(使用環境や症状の起きる操作など)があって終了となりました。

感想としては、昔のカスタマーセンターより対応が良くなっているなと感じました。
突然の質問にも明確に答えてくれ、分からないことは即座に調べてくれるなど対応良かったです。
クレームの多さがサポートセンターの質を上げた?(笑)

何はともあれ帰ってくるのが楽しみです。
[ 2006/10/18 22:28 ] VAIO関連 | TB(0) | CM(0)

携帯電話落とした・・・・ 

携帯電話落とした・・・・

それ以外、書くことが無いです・・・・・


最悪の場合を想定して、AUに連絡して回線を停止してもらいました。
あとはもう、見つかるのを祈るだけです。

万が一、見つからなかった場合は「auあんしんサービス」を利用するしかなさそう。

盗難・紛失・水濡れ・修理不能などで、ご利用のau電話が使用できなくなった時、機種変更よりお求めやすい価格で新しいau電話をご提供させていただくサービスです。

でも、多少はお金がかかるし、アドレス帳は打ち直ししないといけないですからね・・・
非常に手間がかかります。

>「auあんしんサービス」にて変更されたau電話の利用期間は0からとなります。
割引も期待できなくなるのでなんとしてでも見つけなければ。

[ 2006/10/03 00:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)







