 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G ~500km後のオイル交換~ 

先日、アドレスV125Gの走行距離が500kmを超えたのでオイル交換してきました。

バイク屋の方が「500kmで交換は早くないか?」と言ってましたが、気にせず交換。

前回、アドレスV50も500kmで交換してもらいましたが、あまりに真っ黒で汚かった・・・・・
アドレスV125Gにはオイルフィルターが付いていますが、それでも最初はスラッジが溜まるのは
間違いないので、早めに交換してあげたほうがいいのです(たぶん)

アドレスV50の時は、1回目以外自分でオイル交換してましたが、やっぱ面倒臭い
特にオイルの後始末があったりとそこそこ手間がかかるので、バイク屋に任せた方が楽です。
お金で時間を買っていると思えばそんなもの(笑)


で・・・・本題です


アドレスV125Gのオイルの粘度は「10W-40」が指定されています。

しかし、バイク屋の手違いで「10W-30」が入ってしまいました(´・ω・`)


別に問題ないといえば問題ないのですが(あるとすれば、長時間高速でエンジンを回していると
粘度が下がり油膜が張れなくなって運が悪いと焼きつきなどが起きるかもしれない)
なんとなく気持ち悪い(´・ω・`)

来月頭に片道250km程度のツーリングを決行する予定なので、長時間走行時のオイル粘度低下が
気になるところです。

まぁ、こまめに休憩を取りつつ走れば問題ないかな

どの道、往復500km走れば走行距離が1000kmを軽くオーバーするのでオイル交換時期。
そのときに、元の10W-40に戻すつもりです。
[ 2007/04/30 00:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(5)

アドレスV125G ~リコール対象?~ 

先ほど、こんなものを見つけてしまいました。


平成19年4月24日 レッツ4シリーズ、アドレスV50、アドレスV125の改善対策について
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/070424.htm

改善対策開始日 : 平成19年4月25日

不具合の内容  :  スロットルケーブルの組付け作業が不適切なため、スロットルボディ側の固定金具に装着されている防水ブーツが適切に装着されていないものがあります。そのため、スロットル操作を繰り返すと、当該ブーツがスロットルボディのケーブル巻き取り部に噛み込み、最悪の場合、スロットルケーブルが戻らず、エンジン回転数が下がらなくなるおそれがあります。

改善の内容    : 全車両、スロットルケーブルのスロットルボディ側ブーツの組み付け状態を確認し、外れているものはスロットルケーブルを良品に交換します。



対象車両は、レッツ4シリーズ、アドレスV50、アドレスV125で、去年暮れから今年初めに
生産されたモデルだそうです。


自分の車体がいつ頃生産されたものか分かりませんが、もしかして当てはまってるかも・・・・

ということで、明日にでもバイク屋に突撃予定。
何事も無ければいいな~~


それにしても、スズキよ。
リコール件数が多くないかね?
(リコール隠しするメーカーより遥かにマシですけどね)
[ 2007/04/24 22:34 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

アドレスV125G ~燃費はどれくらい?~ 

アドレスV125Gは、意外と燃費が良いらしい。

果たしていったいどれくらいの数値が出るのか!?
満タン法にて燃費を計測してみました(`・ω・´)

アドレスV125Gの燃料タンク容量は6.0Lです。

納車した時点での走行距離:約1.2km
初回のガソリン量:1.5L(らしい)

でも、その後の給油量と走行距離を取り忘れたのです(´・ω・`)
なので、燃費測定は3回目以降から。


2007年4月17日(給油2回目)

走行距離 : 139.8km
給油量 : 4.36L
燃費 : 前回のデータが無いので計測不可


2007年4月21日(給油3回目)

走行距離 : 306.3km
給油量 : 4.05L
燃費 : 約41km/L


おお!普通に40km/L超えたよ!
排気量2.5倍でとてもパワフルな走りなのに燃費が一緒とは・・・・さすがスズキ。

この調子ならラフなアクセルワークをしても30km/Lは切らなさそうです。
お財布も優しいスクーターですね(笑)

また定期的に(ネタが付きかけた頃)燃費報告でもしてみます。
[ 2007/04/24 15:07 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

さよなら、アドレスV50(´・ω・`) 

約1年ほど通学レジャー用として頑張ってくれたアドレスV50・・・・・


とうとう友人に売り渡すことになりました。
(なかなか良い値段で買ってくれました!)

最後ということで、エアフィルターやカウルの洗浄に、ブレーキの遊び調整、メットインの消臭、
ホイールの錆び取り、タイヤの空気圧調整など、できる範囲内で整備して引き渡しました。


引渡しをするためには、いつか手続きが必要です。

・前所有者の廃車手続き→廃車証を受け取る。
・新所有者の住民登録されている役所でナンバー発行(要廃車証)
・自賠責証の名義変更(保険会社の窓口へ)

面倒だったので、バイク屋に相談したところ、こちらがアドレスV125Gを購入すると言うこともあって
一緒に手続きをしてもらえることになりました!
(しかも、普段の半額!

ちなみに、同じ範囲内で変更する場合、例えば原付1種から2種への場合は自賠責を移動できるそうです。
(原付2種から普通自動二輪は不可)

私の場合、自賠責が3年残っていたので、そのまま引き渡しました。


売ってしまって何だけど、1年間愛着を持って乗っていたので大事に乗って欲しいな~
[ 2007/04/24 14:39 ] アドレスV50 | TB(0) | CM(5)

インターネット回線が止められた(´・ω・`) 

父が家に帰るなり早々と「インターネットに繋がらん」と一言。


また何をしでかしたんだ・・・・

と、面倒くさい気持ちを抑えていろいろと対応手段を考えてみました。


・LANケーブルの接続ミス?
 →ケーブルを交換してみたけれど異常なし

・WindowsのLAN設定がおかしいのかな?
 →DHCPを自動・手動設定して修復を試みるも異常なし

・ルーターの故障か?
 →簡易チェックでは異常なし。再起動してみるも解決せず。

・まさか、光回線の終末機器の故障!?
 →電源抜いて再起動するものの故障かどうか判断できず。

・光ケーブルが断線でもしたかな・・・・
 →半ば諦めムード・・・


ここまでの結論は「OCN呼んで回線診断してもらおう!」ということになりました。
そして、契約時の書類を探して電話番号を調べていると、再び父が一言。


あ、そういや2月分の使用料の振込みが遅れてたな



おーーーーーーーーーーーーーい!!!!



そりゃないっすよ親父・・・・・
しかも2月分って何だ?2ヶ月も前じゃないか!

おかげで自宅からネットを見れない生活が4日ほど続いています・・・・・

あぁ、どれだけネットに情報を依存していたのかはっきりと分かっちゃうなぁ・・・・


新聞とか毎朝読む習慣でもつけようと思っている今日この頃でした。
[ 2007/04/24 01:11 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

アドレスV125G納車完了! ~ついでにファーストインプレッション~ 

アドレスV125G ファントムブラックメタリックNo.2(YMW)


今週の日曜日にアドレスV125Gのファントムブラックメタリックが納車されました。


が!

バイトが忙しくて納車当日はほとんど乗れませんでした(´・ω・`)
しかも、今週は雨天の日が多く慣らし中ということもあってタイヤが滑る滑る・・・・・

まだ、5日間しか乗っていないので(実質3日程度?)詳細なインプレは避けますが、かなり好感触。


まず、エンジン音が静か!
4stエンジンらしい「ボボボボボボボボボボボ」と低音で響く音質です。
アイドリング時の音の静かさは素晴らしいです。

ひとたび発進すればパワフルな音を聞かせてくれます。
でも、急加速さえしなければ深夜の市街地でも大丈夫な感じで、
上手く音量を調節してあるな~と感心しました。

しかも、セルモーターの音が“CB400SF”のようなバイクと似てるので気持ちいい!
(車のセルモーター音に似た音と思えばOK)
エンジンをかけるたび「やっぱこれは原付二種スクーターなんだな」と原付一種から乗り換えた
私にとって感慨深いものが(笑)

車体の大きさが噂どおり50ccスクーターとほぼ変わらないサイズ
おかげで取り回しもすり抜けも楽チンで快適です(`・ω・´)
足元は、ポジションの自由度が高い反面、アドレスV50より何故か狭く感じます。
多分、ステップ位置がアドレスV50よりわずかに高く平らだからかな?
実際はアドレスV50よりも広いと思います。

ヘッドライトもアドレスV50より明るく、照射範囲も広い感じ。

加速はとても滑らかで60~70km/hまでグイグイ速度が上がっていきます。
発進直後から滑らかに加速し、気が付けば60km/hまで速度が出ていました。
アドレスV50だと加速時はスロットル全開ですが、アドレスV125Gの場合はハーフスロットルで
街中では十分すぎる加速+速度がでるのです。

いざと言うときはそれなりに速度が出せるということもあって精神的に余裕が生まれました。
慣らし中なので全開にしていませんが、100km/h近くまで速度が出せるそうです。

ただ、いろいろなレビュー記事に「フロントが浮くくらい加速する」とありましたが
実際そこまででもないような・・・・

確かに加速は2st50ccスクーターよりもいいですが、個人的に0~60km/hまでリニアに
加速する感じ
だと思ってます。
それとも他の原付二種がそれほどまで加速が鈍いのかな?
実際乗ったことが無いので分からんです。


07年モデルでマイナーチェンジがあり、いくつか変更点があるらしい。

1.メーターパネルにターンシグナルインジケーターを追加
2.メーター文字盤のデザイン変更
3.メットイン内部にスポンジタイプのインナーマット標準装備
4.車体色に“キャンディソノマレッドNo.2”を追加

スズキ株式会社-広報
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b070222.htm


それ以外に、リアキャリア取り付け部にゴムパーツ追加されたとか、リアサスペンションの
スプリングが変わった
など、発表されていない改良点があるらしい。
2チャンネルの該当スレでは「05、06年モデルより遅くなった」など噂されてますが真相は不明。
原付二種ごときで速さを競っても・・・・と思います。


ちょっと長くなりましたが、最後に気になった点がいくつか挙げようと思います。

1.シートのロックが指一本で閉められるほど軽い(甘い)
 → バイク屋に相談した結果、ワッシャー状の部品をロック部分に組み込み少しだけ改善しました。

2.シートのロックを解除したとき、シートがまったく浮かない。
 → シート下のゴムブッシュの間にワッシャーを噛ませてみる予定です。

3.エンジンが一発でかからないときがある。
 具体的に「ギュルギュルギュボボボボボボボ」といった感じ。
 → アドレスV50やレッツ4と違い、FIでも少々かかりにくいそうです。仕様だとか。

4.タイヤが濡れた路面やマンホール、排水溝上で滑りまくる。
 → 慣らし不十分&元々滑りやすいタイヤらしい。いつか交換しようと思います。

5.フロントのディスクブレーキが利かないよ!ドラムと変わらない感じ!
 → ブレーキパッドに当りが付いていないからだそうです。200kmも走れば効き始めるとか。


細かい部分で不満点はありますが、全体的に見ると物凄く満足できる原付二種スクーターですね。

後ろのリアキャリアにGIVIボックスを取り付けたので、メットインを含めると積載性はなかなか
燃費も40km/L程度とかなりいいらしい(現在、燃費計測中)
しかも、本体価格が安いのに良く走る

まさに通学用として最適な原付二種スクーターなのです!



って、熱く書きましたがまた評価が変わるかもしれません(笑)
でも、好印象だということは変わらないと思います。
[ 2007/04/20 00:37 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

近況報告(´・ω・`) 

大学開始と同時にレポート地獄です(´・ω・`)

どーも適当に取った課目が異様にレポートが多かったらしく、1週間に2回程度
時間がかかるレポート提出が・・・・・・

昔よりは大分書くスピードは向上しましたけど、まだまだ苦手です。

ああ・・・・・アドレスV125Gのレビュー書きたい(´・ω・`)
(意外とレビュー記事を書くのは時間がかかります)
[ 2007/04/19 22:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アドレスV125Gを購入!! 

いきなりでなんですが

アドレスV125G(ADDRESS V125)」を購入しました!!


バイク屋に注文したのが先々週、つまり免許とってすぐです。
いろいろと原付二種のバイクを探し検討した結果、アドレスV125Gとなりました。

一番の決め手となったのは「車体の価格」です。
やはり、コストパフォーマンスを考えるとアドレスV125Gに敵う原付二種バイクはありませんでした。
同じような性能となると、大体5~10万円ほど高くなります。
というよりは、アドレスV125がそれだけ安いのです。さすがスズキ!

次に決め手となったのは「新車で売れている」ということ。
販売終了したモデルでは、部品の価格が高騰したりと維持が大変です。
バイク屋の話では、発売時から最も売れている原付二種バイクらしいです。
そのため、部品の供給が豊富なため、もし故障しても簡単に部品を手に入れることができます。

それ以外にも、「FI搭載で始動性や燃費が良い」点や、「スクーターなのでチョイ乗りできる」、
車体が軽い」などなど、実用面を考えるとものすごく優良なスクーターだと思います。


本当はスズキの「RG125ガンマ」という2stレプリカが欲しかったのですが、
製造終了して新車が無い上に、良い状態のものが見つからなかったので諦めました。


バイク屋で注文した時点では「新車ラッシュなので4月末くらいになるけどいいかな?」と
言われていたのですが、昨日のお昼頃に

明日の夕方納車できますよ

と、バイク屋の方から電話がかかってきました(`・ω・´)
しっ・・・・仕事が速いぜバイク屋!


気になるお値段は、自賠責保険3年とアドレスV50の名義変更代理などなど
すべてコミコミで24万5千円でした。
細かい金額は、納車された日にでも書く予定。


問題は一括で払えるだけの貯金がないという点です。
クレジットは手数料がかかる上に書類を書くのが面倒なのですよ(´・ω・`)

それで、バイク屋の方で相談したところ
貴方は前に実績があるからね(アドレスV50の支払いのこと)」とのことで
最初に頭金10万円程度を4月末に支払い、残りの額を2ヶ月掛けて店頭で支払うことで同意してくれました。

ものすごくありがたい
(一応理由があって、大学近くのお店ということと、私の住所がはっきりしている点もあります)


ちなみに、購入したことをNSR250の仲介をしてくれた友人Tに話してみたところ・・・・

友人T「君もDQNの仲間入りか

通学仕様にはするけど、無駄なLED装飾とか爆音マフラーとかつけないって(´・ω・`)
[ 2007/04/14 15:58 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(2)

NSR250 ~名義変更の進展状況~ 

私の購入したNSR250は、前の持ち主が廃車手続きをすることが出来ずにいたため、
未だに名義変更を行っていません。
名義変更をするには廃車手続きが要ることに後から気づいた私にも責任があるわけで・・・・・

250cc以上の普通自動二輪の名義変更は、以下のような流れで進みます。


1.旧所有者(相手)に廃車手続きをしてもらう
2.新所有者(私)が、陸運局で中古車登録を行う。
3.自賠責保険の名義を保険会社窓口にて変更する。
4.任意保険に加入し、ようやく乗り始められる。


現在、1の時点で止まっています。
もっと早く気づくべきだったな~と後の祭り状態(´・ω・`)

廃車さえ済めば、あとは陸運局に行ってその場でナンバーを発行してもらえます。
自賠責保険は、保険会社の窓口に行けばすぐに書き換えができるらしい。
任意保険は今のところ「チューリッヒ」か「三井ダイレクト」にしようと思い、
各保険会社に見積書を作成してもらっています。近々届く予定。


一応、NSR250の名義変更は、ゴールデンウィーク明けになる予定で話が進んでいます。
相手の方にはかなり無理を言っちゃったなぁ・・・・・
早く乗りたいけれども、前の持ち主に迷惑を掛けたくはないし・・・・・

・・・・・・今度、機会があれば食事でも奢ってあげよう(`・ω・´)
[ 2007/04/05 01:42 ] バイク関連 | TB(0) | CM(1)

普通自動二輪免許取得! ~免許センターで書き換えてきました~ 

4月3日(つまり昨日)、自動車運転免許センターにまで行って免許を更新してきました!

免許書き換えの流れは以下の通り。


1.卒業証明書免許証印鑑メガネ(目の悪い人)、交付手数料を用意。
2.窓口で県証紙(確か2,100円)を購入して、申請書に貼り付ける。
3.申請書に住所など必要事項を記入したら、適性検査を受ける(視力)
4.別の窓口で書類受付を済ませたら、おもむろに小説を取り出して読み漁る(笑)
5.約2時間ほど待ち時間があるので、ひたすら耐える(`・ω・´)
6.ちなみに免許証を預けているので、車には乗れません(´・ω・`)
7.写真撮影を受けてさらに20~30分ほど待つ(いい顔しましょう)
8.交付手数料(1,650円)を収めたら、書類に印鑑を押して免許証を受け取る!
9.ニヤニヤと免許を眺めながら帰宅(笑)


時間はかかるものの、手続き自体は簡単です。
朝の8時半から受付開始で、終わるのが大体11時半近くでした。
更新する人は半日近く時間に余裕を持ったほうが良さそうです。


そしてなんと、免許証の帯の色が若葉色から青色に変わりました。

これは、免許証に別の区分の免許(私の場合は普通自動二輪)を取ったとき、色が変わるそうです。
(それ以外は、初めて免許証を更新したときらしい)

でも、色が変わったからといって、初心運転者期間が終わったわけではないそうで、普通自動車
免許を取得した6月1日になるまで若葉マーク必須です(´・ω・`)


堂々と中型バイクに乗れるようになったので、今度バイク屋の試乗車に乗ってみようっと(笑)
[ 2007/04/04 23:56 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)







