アドレスV50とDioとアドレスV125Gの性能比較 

この前、事故に遭い、その修理のためにアドレスV125Gがバイク屋に入院しています。

代車として借りたのは・・・・・何を隠そう、前回も借りた例のDioでした。
走行距離は順調に伸びたようで1000kmを突破。
頑張ってますな~


さて、今まで124ccの原付2種であるアドレスV125Gに乗っていた訳なので久しく
50ccの原付に乗っていませんでした。
すっかり体は原付2種であるアドレスV125Gに慣れきっていたわけで・・・・


「加速しねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
「速度出ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
「規制うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

と、3拍子揃って不満爆裂w

んもーダメだねこれ。
発進してすぐに加速の谷(加速しないゾーン)があって、なかなか30km/hまでたどり着かない。

友人のアドレスV50と試しに乗り比べてみたら、圧倒的にアドレスV50の方が早い('A`)
出足から、30km/hに到達するまで何から何まで敵わない。

唯一敵うとすれば、サスがV50より柔らかく街乗り程度だと快適ということと、
排気音が静かで、走り出せば振動が少ないということくらい。

そのサスも、カーブでは逆に沈みすぎというかビヨンビヨンとはねてしまい
不安定になってしまう気がします。


ついでに、細かい点での不満を箇条書きで書いてみると

・ハンドルグリップがダメ。素手だとゴツゴツして痛い。
V50の方が、柔らかく手に吸い付くような感触。

・足下が窮屈に感じる。
 ステップの位置が高いからかな?

・キーが笑えるくらい刺しにくい。
 欠陥だってこれ。異様なまで刺しにくい。これ固有の問題なのかなぁ

・コンビブレーキが個人的に気に入らない。
 左ブレーキで両輪ともブレーキがかかるのはいいけど、重いし利きが甘い。

・メットインがアドレスV50よりもヘルメットを選ぶ。
 底にある出っ張りのせいで、縦にしかヘルメットが入らない。
 そのため、V50で横にすれば入ったヘルメットがどうやっても入らなかった。


なんというか、たかが原付と言えでも値段以外オススメしにくいです(´・ω・`)
(もちろん、デザインが気に入ったとかよけいなことを言うんじゃねえ!って
人もいると思うのでそういう人は一つの意見として聞いてもらえると嬉しいです。)

予算が許すなら、後発で他社のいいところ取りして開発されたアドレスV50の方が
特に不満が見あたらないので良いと思うのです。
値段差も2~3万程度だったと思うのでその辺も考えると・・・・・

特に、私のように原付2種のパワーの差に慣れすぎてしまうと、普通の原付1種では不満ばかり。
NSR250に乗ってアドレスV125Gだと、そんなに不満持たなかったですが、こればっかりは
どうにもなりませんね。


ただでさえ、“交通弱者”である原付スクーターですから、少しでも加速性能がある方が
絶対に安心して乗ることができます。

本当は2stのレッツ2やBJの方が構造的に原付向き。
パワー出せるし軽量だしメンテしやすいし・・・・・etc
今月で環境規制のため、生産中止されてしまうのが非常に惜しいくらいです。

これからは4st原付スクーターが主流になるのは必然なので、その中でも
価格と性能と使い勝手のバランスが取れたアドレスV50は売れる!
なんせ、私の大学の駐輪場で増加率がNo.1ですからね!w


ユーザーの心を捕らえて離さないバイクを作るスズキは最高です(-ω-)
早くアドレスV125G帰ってこないかなぁ・・・
[ 2007/09/19 01:52 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(2)

バイクで事故りました(´・ω・`) 

とうとう恐れていたことが起きました。


事故にあいました。
つか、転倒です。


軽自動車が良く確認をせず車線変更をしてきたため、危険回避のために
ブレーキをかけたところ、運悪く転倒してしまいました。

その日は偶然、雨が降っており、長袖のシャツの上にレインスーツ、そしてフルフェイスに
革製グローブと全身フル装備だったため、擦り傷出血、足首ねんざと打撲多数だったものの
深刻な後遺症が残るけがは一切しませんでした。
まあ、グローブが使い物にならないくらい破れたり、レインスーツが穴空いたりしましたけどね。


接触はしなかったものの過失が認められるとのことで相手の保険から
治療費全額がでることになったので一安心。
ただ、修理と持ち物の賠償についてはこちらに過失があるとかどうとかで保険屋同士の争いになるそうです('A`)
(一応過失0で通すとこっちの保険屋さんは言ってくれました)


相手:「いるのは分かってたけれど、曲がるとき確認しなかった」「大丈夫だと思った」

慣れって恐ろしい物ですね。
感覚的に運転できるようになると、確認を怠ってしまうのは分からない事ではありません。

しかし、自動車は車体が大きい上に重量もあり、速度が伴えば確実に一を殺す凶器でも
あると言うことを肝に銘じながら乗って欲しい物です。
飲酒運転とかもってのほかだゴルァ!
(ちなみに飲酒運転をすると13点減点の上に罰金20万以上+前科1犯らしいです)

今回は本当に運が良かったとしか思えません。
あの路面で、あの交通量・・・・・一歩間違えれば後続車に轢かれていたところでした。

皆さんも、雨天の日に関わらず気をつけて欲しいです。
事故で死んだなんて話は聞きたくありません(´・ω・`)
[ 2007/09/19 01:16 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

大学の駐輪場の不思議。 

私の通っている大学の駐輪場はカオスです。


例えば、私も乗っていたアドレスV50かなり増えすぎ
春休み明けと比べて確実に15台以上増えてます。

人気のカラーはダントツでブラックで、その次にホワイトかな。
1年前は僅か5台以下だったのに今は20台くらい笑えるほど並んでますw


その他、希少だったり珍しい車種がゴロゴロと転がってたりします。

例えば、NSR250は生産台数の多かった90年式MC21が大半を占めてますが、
何気にMC16やMC18と部品すら生産中止のモデルがたまに並んでますw
4~5台ほどは所有者いるみたい。

あとカワサキのKSR-2や、スズキのヴェクスターアヴェニス125、アドレスV100にアドレス110、
ホンダのVFR400、ヤマハのR1-ZTZR50TZR250R・・・・・etc
タクトパレットリードとかも・・・・

10年以上前のバイクが現役で走り回ってます。
おそらく一昔前の世代ならカタログ作れるかもw

ビッグスクーターも5~6台ほど増えましたね。
ブームは過ぎ去ったとバイク屋が言ってましたがこの大学は未だに真っ盛りなようです。
オフロード車も結構増えたかな?
(何気に最近オフ車が欲しい。)


そして、本題です。


お前ら、ちゃんと並んで止めろ!


ただでさえバイクの台数が増えたのに、思い思いに駐車するのでヘタすると
前後左右を囲まれて脱出不能に陥る事もw

特にビッグスクーターとか中型・大型クラスは端に止めて欲しい
ただでさえ車体がでかくど真ん中に堂々と止められると邪魔
ぶつかって傷つけてしまいそうで神経使います(´・ω・`)


しかし・・・・こんなにバイクが増えるとは思ってなかったなぁ。
ほとんどスクーターですが、たまに変わったバイクを見つけるとニヤニヤと眺めてしまうw


免許を取った暁には、是非バイクを買いましょうw
[ 2007/09/06 17:06 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)