 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G ~LEDテール化~ 

アドレスV125Gにデイトナのホットグリップをつけてみたのですがいくつか気になる点がありました。

消費電力の問題か、エンジンが冷えている状態でホットグリップを使うと、

アイドリングが若干不安定に(不整脈みたいになる)
・ ブレーキをかけた上でウィンカーをつけるとウィンカーの点滅がわずかに遅くなる

など、発電量不足と思われる不具合がありました。


エンジンが温まりきればそういったことはないのですが、念のため温まるまではスイッチを
入れないようにするなど気をつける必要がありそうです。


どうしても気になるなら、LEDテールランプ化するとベターなようです。

何故かと言うと、「交換が簡単」で「比較的、消費電力の削減が可能」からです。
ネジ2本外せば交換できるので、難易度はとても低いですよ。
ドライバー1本あればOK。

この記事で書いた「M&Hマツシマ製 L724 R&W」なら純正と見た目がそれほど変わらないと思います。

ちょっと変わったLEDテールにしたいなら、Yahoo!オークションで「V125 LED テール」で検索すると
いくつか自作テールを出品している人が見つかります。
少々値段が高いのが難点ですが、見た目も良くなるので買って損はないでしょう。

hamoはYahoo!に出品しているテールを買ってみました。
「V125 LED テール CRD」で検索すると出てくる出品者の自作テールランプです。
落札後から発送までスムーズに進んだので、もう手元に届きましたw

そのうち、レビュー記事でも書いてみます。
[ 2007/12/30 01:41 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

アドレスV125G ~ホットグリップ装着完了!ついでにレビューも~ 

先週あたり、ようやくアドレスV125Gにデイトナのホットグリップを装着しました!

しばらく使ってみて問題なく動作することが分かったので、近々画像付で記事を書こうと思ってます。


以下、レビュー


エンジンをかけた後、ホットグリップのスイッチを入れるとじわじわ~と温度が上がっていきます。
ハンドルバーの中に金属製のウェイトが詰められているためか、とても気温が低い日だと
完全に温まるまで5~10分ほどかかります。秋ぐらいの気温なら5分もあれば温まりそう。

短距離だと温まるまでに目的地に到着するので、ある程度距離を走るときに使うようにすると
バッテリーに優しいと思います。

一度温まるとかなり暖かいです

ある程度ぬるくなった缶コーヒーを握っている感じかな?
冬用のちょっと分厚いグローブを使っていますが、手のひらがポカポカに温まります
ただ、指先はやはり完全には温まりませんね

ホットグリップには、一部分だけ発熱体がなく温まらない部分があるのですが、ちょうど
その部分が指先に来てしまっているようです。
ただ、説明書には「手のひらの部分に発熱部がくるようにする」と記載されてるので
あながち間違いではないようです。(手のひらは常にグリップと接触しているので保温性がありますしね)


あと、グリップが暖かくなったことでもう1点気になる点が見つかりました。
ブレーキレバーが冷たい!!指先冷えるぞ!!

というわけで、レバースポンジというものを注文してみました。
その名のとおり、レバーに巻くスポンジです。
直接金属のレバーを握るよりはマシになるかな?
正月で業者が休みに入ったので来年以降到着予定。つけたらこれもレビューします。


このホットグリップは本当にお勧めです。
値段も手頃だし、性能も十分なので買って後悔はしないと思います!
取り付けも思ったより簡単だったので、パーツと工具さえしっかり準備すればそれほど
苦労もせずに取り付けできると思います。

悩んだけど買って良かったぁ・・・・・冬はこれがないと走れなくなりそうです(´∀`)
[ 2007/12/25 18:36 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

エクセル用の燃費計算表を作りました。 

アドレスV125Gの燃費管理目的でエクセル(Excel)を使って燃費計算表を作りましたw

前にここで使ったエクセルの計算表をさらに使いやすくしたものです。

燃費計算表 サンプル画像
サンプル画像(クリックで拡大)

燃費計算表 Version1.2 DOWNLOAD (リンク切れがあればコメントにでもご報告下さい)

新しいVersion2.0を公開しました。

エクセルの方にも簡単にコメントが書いてありますが、一応簡単に説明。

1.まず、現在の走行距離(メーター距離)を表の右側にある「初期メーター距離」に記入します。

2.最初の給油のときに「給油した日時」と「走行距離(メーター距離)」をメモします。
(レシートにメーター距離を書いて保管しておくと、後から楽チンですよ)

3.燃費計算表を開き、「メーター距離」に給油時点での走行距離、「給油量」「(ガソリンの)単価
  を半角数字で書くと自動的に「走行距離」「燃費」などが計算されて入力されます。


km/Lなどの単位は、半角数字をそのまま入力すれば自動的に付与されるようになってます。
記録すればするほど、愛車の平均燃費や1回あたりの走行距離が分かるようになりますよ!
マメに記録を残す人にはお薦めだと思いますw


気が向いたときにバージョンアップして行くので要望があったらコメントにでも一言書いて下さいなw
[ 2007/12/23 23:30 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(8)

アドレスV125G ~テールランプLED化~ 

アドレスV125G ~ホットグリップ装着計画1~」で取り付けようとしているホットグリップの消費電力は約18ワット。

アドレスV125Gのような低排気量スクーターは、発電量が少ないらしいのでさらに上乗せとなると
バッテリーとオルタネーターへの負担が厳しいんじゃないのかと心配になってきます。

実際、ストップランプが点灯するとヘッドライトやメーターパネルの照明が暗くなります。 

それならば、テールバルブを低消費電力のLEDに変えてみればどうよ?ということで、調べてみると

M&Hマツシマ製 L724 R&W
L723

というLEDバルブが良さそうです。(写真はL723 R&W)

最大消費電力は2ワットと、純正品よりも最大16ワットも削減可能!
これならばグリップヒーターを入れたとしてもわずか2ワットの増加だけで済むので入れる価値は
ありそうです。
(純正:18W/5W LED:2W/0.4W程度らしい)

唯一の問題は、このLEDバルブが4000円以上するということだけで・・・・・・
ヤフオクなどで安く手に入るまではしばらくお預けです(´・ω・`)
[ 2007/12/11 00:44 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

アドレスV125G ~ホットグリップ装着計画2~  

アドレスV125G ~ホットグリップ装着計画1~より 


デイトナ ホットグリップ パッケージ

デイトナ社から出ている汎用のグリップヒーターです。

グリップ内部に発熱体が入っているだけのシンプルな製品です。
他社の製品よりも安かったのでとりあえず購入してみました。


パッケージサイド


パッケージ側面の対応車種欄にはアドレスV125と記載されています。
先端が少し余る」らしいですが、足りないよりはマシかな。


ホットグリップ本体


中身はこんなもの。
このグリップを純正品と交換します。

なんだか表面の凹凸はホンダのバイクに使われているグリップに似ている気が・・・・
触感は単なるゴムで値段なりといったところか。
素手で握るには少しトゲトゲしすぎ?


ホットグリップ 電源スイッチ


電源スイッチはこれ↑
ちなみに補修部品で1000円くらいします(ケーブル含めて)
高!?

上位モデルだと温度が高/低と切り替えられますが、アドレスV125対応のものは
電源オン/オフのみです。
熱くなればオフにすればいいだけなので、必要十分。



交換方法は以下のようなものらしい。

1.取り付け前に断線などしていないか動作チェック。
2.純正グリップを外す。
3.耐熱接着剤を塗って、ホットグリップを取り付ける。
4.電源のプラス線をストップランプなどのラインから、マイナス線は車体アース。
5.電源スイッチをハンドルなどに取り付けて完成!


ここで、アドレスV125特有(?)の問題が発生します。

ホットグリップ取り付けの際、スロットルコーン(ハンドルとグリップ間にあるパーツ)に
グリップのひねり防止の突起物があり、削らないと取り付けられないらしい。

ネットで検索してみると、何人も挑んでいるようですがグラインダーがない人は苦労してるみたい。

そこで、スマートな解決策がこれ↓

POSH:ポッシュ フラットフェイススロットルコーン

スロットルコーン
(画像はWebikeから拝借)

送料込みで1200円はしますが、交換するだけで済むので楽チンになります(`・ω・´)


次に、電源やケーブルの取り付けですが、カウルを外さなければなりません
実は、今まで一度もアドレスV125Gのカウルを外したことがないので、どうやって外すのかさっぱり(´・ω・`)
ネジを外した後、ツメがあるので折らないように剥がすそうですが・・・・?


さらに、内部の配線がどうなってるのか分かっていません。
説明書にある参考資料には「スズキ車ハーネスは、プラスがオレンジマイナスが黒/白」と
書かれていますが、実際に空けてみないことには・・・・・
幸い、大学でテスターを借りることができるので、時間をかければ何とかなる!?
(個人的な考えでは、DCソケットのラインを見つければいけると思ってます)


また、ホットグリップは当然熱を持つので、通常の接着剤だと剥がれてしまいます
ホットグリップ専用接着剤としてコニシ社の「クイック5」が指定されているので購入しないと・・・

コニシ株式会社 ボンド クイック5


スロットルコーンが届くのは14日~20日頃らしいので、それ以降に取り付けを試みようと思います。
[ 2007/12/11 00:15 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

アドレスV125G ~ホットグリップ装着計画1~  

外気温5度以下。


バイクで走るには厳しい季節となってきました(´・ω・`)
ただでさえ低い気温なのに、風を切って走るので一気に体が冷えていきます


防寒対策として、

 頭部:フルフェイスヘルメット
 首部:ネックウォーマーかマフラー
 胸部:ダウンジャケット+インナー
 腕部:バイク用ウィンターグローブ(防水、防風、一応防寒)
 脚部:オーバーパンツ(ズボンの上に履くもの。スキーのウェアを想像すると分かりやすい)
 足先:厚手の靴下

今のところ、特に寒い日は上記のような格好をして走っています。

ポイントは、できるだけ外気に触れる部分を減らすことです。
聞いた話だと、バイクに乗っているとき受ける風圧は台風並みだとか。
そのため、ちょっとしたスキマがあるとそこから冷たい風が侵入してきて
とても寒い思いをしますw


しかし、これだけ着込んでもまだ手先、足先、顔など末端部分は冷えてしまいます

顔は・・・・まぁ、フルフェイスのおかげで突っ立ってるときと変わらない冷え方だし
足先もスクーターに乗っているときは、カウルのおかげでそれほど冷えません。

が、手先だけは風圧をモロに受けるため、走っている限り常に冷やされ続けます(´・ω・`)


どうしても手先の冷えが我慢できなくなってきたので、ようやくハンドルカバーを購入しました。
郵便局や新聞配達のおっさん達が冬場、ハンドルにつけているアレです。

ラフ&ロード HOTハンドウォーマー

ラフ&ロード HOTハンドウォーマー


カッコ悪い・・・・・

しかし、防寒性能は最高
気温5度の下でも、薄手のグローブで十分なくらいでした。

まあ、良いことばかりではなく、車体に対してちと大きすぎなのでバランスが悪い
それに、大幅に手先の冷えは減ったものの、冷たいことには変わりありません。

これ以上、風の影響を減らすことができないのなら、次は暖めてやればいいのではないか?

そこでようやく、今回の本題の「ホットグリップ」が登場です(`・ω・´)


アドレスV125G ~ホットグリップ装着計画2~」に続く。
[ 2007/12/11 00:11 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

アドレスV125の詳細な燃費 -約7ヶ月分- 

気がつけば、アドレスV125購入から半年以上経過。
そろそろアドレスV125の燃費はどうなってるのか発表したいと思います

購入時から細かく給油メモを取っていたので、エクセルに打ち込むと燃費が一発で計算できます。
便利な世の中になったものですw
以下、給油メモを表にしたものです。
(ただし、ある程度四捨五入して下方修正されてますが)

燃費表-071205


これを見る限り

最高燃費:42.89km/L
最低燃費:30.63km/L

という結果になりました。

でも、この表だけじゃ分りづらいので簡単なグラフにしてみました。
(画像をクリックで拡大表示)

燃費グラフ-071205


ところどころ谷間はあるものの

気温の高い8月は燃費がもっとも良く
逆に4月や11月のように気温の低い月は燃費がガタ落ち

ということが見て取れます。(ちなみに谷間になってる所は遊び過ぎた月だと思いますw)


正直なところ、夏場と冬場でリッター辺り10kmも燃費が変わるとは思いませんでした。
特に冬場は気温が下がり、チョイ乗り(長距離を走らず近場ばかり走る)ことが増えるので
なおさら燃費が悪化したのではないかと自己分析してます。


ちなみに、ガソリンの単価も半年で相当値上がりしたようで、12月にはレギュラー157円とか
「ハイオクとの書き間違えただろ?」とつい聞きたくなるような価格になってるスタンドが・・・・・

このまま値上がりしていくようなら、自動車買うよりバイク乗っていた方が賢いのかもね。
[ 2007/12/06 02:09 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(4)







