EeePC 901 -内蔵SSDの転送速度- 

EeePCの転送速度を計測したので公開しようと思います。


CrystalDiskInfo ASUS-PHISON SSD 4/8GB

ディスク情報の取得には「CrystalDiskInfo」を使用しました。
上がCドライブのSSD「ASUS-PHISON SSD 4GB」
下がDドライブのSSD「ASUS-PHISON SSD 8GB」

S.M.A.R.T情報をほとんど吐き出さないドライブらしく、温度など取得できませんでした。


ドライブの転送速度の計測には「CrystalDiskMark」を使用しました。
上から「シーケンシャルリード/ライト」、「ランダムリード/ライト(512KB)」、「ランダムリード/ライト(4KB)」です。

ASUS-PHISON SSD 4GB
Cドライブの転送速度です。

読み込み速度はHDD並ですが、書き込み速度はやや遅い目。
SLC(シングルレベルセル)のSSDなのでMLC(マルチレベルセル)より書き込み速度は高速です。


ASUS-PHISON SSD 8GB
Dドライブの転送速度です。

読み込み速度はSLCのCドライブとほぼ同等の速度が出ています。
しかし、MLCのため書き込み速度が圧倒的に遅いです。
実質Cドライブの3分の1程度しか出ていません。
書き込みが多く発生するOSを置くドライブとしての利用は辞めた方が良さそうです。


おまけです。

Transcend SDHC 16GB (Class6)
SDカードスロットに常時挿している16GBのSDHCカードの転送速度です。
使用しているSDHCはTranscendの16GB SDHC(Class6対応)です。

「Class6」とは、最低書き込み速度は6MB/s以上であることを保障するものです。
TranscendのSDHCは比較的書き込み速度が遅い製品が多いらしいです。
まーデータ保管用として使う分にはこの程度で十分だと思います。安いですしね(購入時7000円)



Transcend JetRam 2GB PC2-5300 (DDR2-667)
今回の大本命!
ERAMでRAMディスク化した2GBメインメモリの転送速度です。
hamoはWindowsに約1GB割り当て、残りをRAMディスクにしています。

シーケンシャルリード/ライト共に800MB/s以上、ランダムリード(512KB)にいたっては約850MB/sと驚異的な速度を発揮しています。
もはやここまで高速だと笑ってしまいますw
さすがRAMディスク・・・・・

シャットダウンでデータが揮発するというメモリ特有の難点がありますが、それさえ気にしなければ
例えばテンポラリフォルダを割り当てることでWindowsの動作を高速化させることが可能になります。
InternetExplorerのキャッシュを割り当てると、前のページに戻るときの動作が明らかに早くなりました。
作業用スペースとして使うなら文句なしに最強です。

2GBのメモリでも4000円で購入できるので低価格でEeePCの環境改善が期待できます。
WindowsXPの軽量化と同じくらい効果的な改造ですね~
[ 2008/08/27 01:03 ] EeePC関連 | TB(0) | CM(2)

平行作業 

久しぶりに更新してみたhamoです。

前回更新から19日間の間何をしていたかというと・・・・・バイトと墓参り(帰省)と部屋掃除してました(´・ω・`)


バイトは朝から昼休み挟んで夜まであるので終わったらグダグダです。
とても暑いので体力消耗が激しい(´Д`)


そして、半年振りの部屋の大掃除は難航状態で未だに終わらずじまいです。
この際なので模様替えを兼ねて整理整頓を・・・・・と考えていましたが、半年の間にモノが溢れて
一体どこから手をつければ良いのか分からない状態からのスタートとなりました。


「・・・・・雑誌とプリント類だけで腰上まで積みあがってるんですけど(´・ω:;.:... 」

部屋にあるもの全てをベットの上や他の部屋に移動させるだけで丸一日かかってしまいました。
初日は軽く掃除機をかけるだけで終了。


2日目は部屋の模様替えのためにクローゼットと本棚を大移動!

「・・・・・すっごく重たいよ(´Д`;)」

中身全て取り出してようやく動かせましたが・・・・・模様替えは後回しにするべきだったなぁ。
元通りにするだけで1日掛かってしまいました。


そして、3日目の昨日は整理整頓に費やしました。
紙類だけでも腰上の高さ、ゴミ袋3袋分の不要物を処分しました。

何でもかんでも捨てるだけならとても楽なんですが、どうしても取っておきたい思い出の品物などなど
判断に困るものばかりで一向に終わる気配がありません(TдT)
昔の写真とか出てくると手が止まってしまって・・・・・・

そう考えるとデジカメで取った写真は管理がとても楽チンです。
データの保管さえ気を使えばスペースを取らないので狭い自分の部屋にはうってつけですね~



明日もバイトなので、片付け終わるのはいつになるのやら。
早く床じゃなくてベットで寝たいです・・・・・
[ 2008/08/19 02:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アドレスV125G -走行距離1万キロ突破!- 

hamoのアドレスV125Gがとうとう走行距離1万キロを超えました!
メーターは10000だと面白くないので、9999.9kmの時点で撮影してみましたw

9999.9km

約1年3ヶ月で1万キロ・・・・そろそろ駆動系もメンテナンス時期みたいです。
8000kmの時点でエアフィルターやギアオイル交換を実施しているので、ブレーキフルードくらいですかね~
近いうちにバイク屋で点検して貰ってこようと思ってます。


大きな事故もなく、無事1万キロを超えることが出来ました。
これからも無事故で走っていけるように安全運転を心がけていこうと思います(`・ω・´)


[ 2008/08/01 00:45 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(2)