 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CBR250Rを買いに行くはずが・・・ 

偶然が重なり、CB400SB(スーパーボルドール)Revoを勢いで購入しちゃいました。


何がすごいのかというと

1.CB400SB Revoが前々から非常に気になっていた(400ccの割に高価なバイクなので手が出せなかった)
2.hamoがショップへ行く直前に、CB400SB Revo ABSを手放した人がいた
3.ガレージ保管でサビ無し、無転倒、ワンオーナー、走行距離1700km弱、マフラー新品交換、タイヤ山8割以上、車検3月通したばかりの新品か?と紛う好条件車
4.PCXが予想以上に高値で下取り提示
5.思っているより車体が安かった

そんなことがあって、ちょっとまたがらせてもらって、エンジン回してもらって、車体をぐるりと見渡して
ハザードスイッチの不具合と、リアショックのオイル漏れの修理、バッテリー交換をしてもらえると聞いて
「あ、じゃあコレ買うので見積もり出して下さい」とCBR250Rを見向きもせず注文していましたw

下取り20万で、車体67万、その他費用カットで大体50万です。

CB400SFのノーマル車なら新車でも買えるショップもありそうですが、こちらはスーパーボルドールなので
ハーフカウルも付いているし、ABS付きで万が一の時も安心。
エンジンも回してみたらよーく回る回るw
前のオーナーさん、相当大事にしていたらしく不安な箇所がありません。
多少飛び石の後はあるものの、正直言われなければ分からない程度でした。
ハザードスイッチは動作がおかしかったので配線チェック、リアショックは定番のオイル漏れを起こして
いるので納車までに無償修理となりました。バッテリーも新品交換です。


散々前の記事で「ライトスポーツなバイクが楽しんだよ!!」と語った割にどういう風の吹き回しやら呆れるばかりです。えぇ、そりゃもちろん自分にですが。
どう考えてもTwitterのフォロワーのみ○きさんの悪魔のささやきが悪いと思います。
誰だっ!?250ccは飽きるとか言ったやつ出てこい!!w


冗談はさておき、CB400SF/SBは国産ネイキッドの最高峰の一つに数えられる名車です。
教習車に採用されるほどの乗りやすさと信頼性、VTEC搭載で街乗りから高速ツーリングまで誰でもこなせる
多彩さ、400ccと国内の道路事情に合わせた扱いやすい重量とパワー。

あまりの完成度の高さで400ccクラスを半ば独占状態と言われるのもあながち間違いじゃない。
優秀すぎて「つまらない」とまでも言われるほどのバイク、出そうです。


せっかく大型自動二輪を取っているのに何で400ccなのかと、リアル友人から突っ込まれましたが
単に出かけりゃ良いってもんじゃないんです。
一応CB750で大型二輪を取って、教習所の試乗会でCB1300SFにも乗っていますが、どちらを乗っても思うことが
一つありました。

それは「バイクに乗せられている感が非常に強い」ということ。

大型特有の大トルクで1速どころか2速3速で楽々発進できるほどのパワー。
重量があるので安定感があり、どっしりと地面に根を張ったかのようなコーナリング。
静かに響く癖になる重低音の聞いた心地よいエキゾーストサウンド

ちょっとアクセルをひねれば強烈な加速が味わえ、カーブの立ち上がりなどはそれこそパワーに
物を言わせている感覚があります。
低速でゆっくり走るのもお手の物。トクルがあるからエンストせず、アイドリングだけで楽々発進。
下手するとAT車並の感覚でグイグイ走れます。ツーリングなどさぞ快適でしょう!


でも、でもですね。それって本当に楽しいの?って思ったんです。
確かに暴力的な加速力とトルクフルな走りは魅力的ですし、そこだけ見れば楽しいです。
ただ使うのはサーキットではなく一般道。パワーがあるからこそ、自制心が求められるんです。
加速したところで速攻信号に捕まるのがオチですし、最高速なんて街中じゃ出せません。
発熱量も多いから夏場など足下からくる熱で最悪。
車重も200kgオーバーで、駐輪場などでの取り回しも悪く、下道では逆にストレスがたまるでしょう。
海外みたいに道が広くてかっ飛ばせて、天気良けりゃ気にしませんけど、日本の狭い道ではどうでしょうか?

自動車を所有しているhamoからすると、維持費の多さも問題です。
オイルからタイヤやらチェーンやら、普通より金食い虫。
2台維持して行くには正直現状厳しいとしか言えません。年間何回乗れるかも分かりませんしね。

250cc→400cc→750cc→リッターと乗ってきて、現在バイクを降りてしまっている方とつい最近話しましたが
「最初は単純にパワーが上がって喜んでいた。途中から重さや維持がきつくなって、最後には乗り出すのがおっくうになってしまった。今思えば低排気量のバイクの方が面白くて乗っている期間が長かった。一度大型を乗ってしまうと物足りなさを感じるが、充実感で言ったら小さいバイクほど大きい。次買うなら125ccがいいな」
という話を聞かされると、確かにそーだよなと思うところがあります。
(ちなみにドゥカティに乗ってたそうです。イタ車いいよ~だとかw)



また長く書いてしまいました。

とにかく、多くの方から名車と謳われるCB400SBですから今から乗るのがとても楽しみです。
実際教習車で何十回と乗ってますから、新鮮みは薄いかもしれません。
しかし、教習車と違いVTECが効いていて乗り味も全くの別物とも聞きます。
8月頭に納車なので、その頃にまたレビューでも書ければ良いかなと思っています。
[ 2011/07/30 02:44 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(6)

新しいバイク選び。基準は「楽しく走れるか」 

久しぶりにブログ書いたら調子が出てきたので連続投稿。
パソコンで文章書くなんて仕事以外に最近なかったので書くだけで楽しいです^^


現在、購入予定のバイクは3台まで絞り込みました。

・ホンダ CBR250R
・カワサキ Ninja250R
・ヤマハ セロー250
(残念ながらスズキは選択肢に入りませんでしたw)


個人的に CBR250R ≧ Ninja250R ≒ セロー250 でホンダが好きなので一歩CBRがリード。


CBR250Rで気になるのが単気筒という点。PCXでも感じてるけど単気筒だと振動が大きい。
バイク屋の店長曰く「新型エンジンは単気筒なのに低振動で良く回るよ!」だとか。
加速もNinja250Rよりは速く、街乗りメインなら断然お勧めらしい。

ネットのインプレ見ても確かにそんな風に書いてあるけど、試乗できなかったので気になる。
デザインは現代的で好印象。250ccだから痩せこけた感じを想像してたらサイドカウルが
横に出てて意外とボリューミーな感じで、リアタイヤも太めで悪くない。
またがってみると、まず最初に感じるのがポジションのフィット感の良さ。
ステップは遠すぎず近すぎず絶妙で、タンクもしっかりニーグリップできる。
ハンドルもややアップハンで伏せることもできる高さなので、街乗りでも山道で
ガッツリ走っても合いそうな感じ。
価格もNinja250Rより8万も安く、ABS付きでもおつりが帰ってくる。
現時点では一番欲しいバイクの一つ。


Ninja250Rは出た当初から気になっていたバイクの一つ。
フルカウルで50万円台前半は魅力的。今となってはCBR250Rがあるけど・・・
CBR250Rより気に入っている点はデザインのまとまり感とパラツインエンジンの高回転時のフィーリング。
実は1度だけ駐車場でNinjaのオーナーさんに試乗させてもらってるんですね~
思い出した感じだと、低速だと少しがさつ。ちょっと回すと良い感じ。ポジション良。ハンドル高。
タイヤ細い。ライムグリーンがエイリアンみたいでキモい(笑)でも好き。

あと、CBR250Rと見比べるとやや高いだけあって質感はNinja250Rの方が良いね。
タンク回りやら塗装見るとCBR250Rは少しだけどチープな感じがする

インプレ見ると、低速はともかく高速で回すとCBRより速く楽しいらしい。
パラツインいいよね~最低限こっちだよね~とは思うが、はて250ccだとどうなんだろう。
それと地味に重量がある。まぁCBRと3kgしか変わらないけどね。
スペック見るとCBRが8500rpmで最大出力に対し、Ninjaは11000rpmと高回転よりのエンジン。
トルクを見ると単気筒のCBRの方がパワーがあるので、中低速に関してはCBRが速いというのは本当らしい。
同じフルカウル250ccなので比較しちゃうけど、性格が違うバイクらしい。
デザインに惚れているので候補に入れてるけど、シフトが「ガチャコーン」と入ったりする辺り
カワサキの伝統に慣れることができるのか不安になるので候補No.2にとどまる。


セロー250は、新たなバイクライフを楽しむつもりで思い切ってオフロードを・・・のリクエストに
バイク屋の店長さんが選んでくれたお勧めの一台。
足つきが気になると言ったら、スーパーシェルパかセローが足つき良いのでいいらしい。
実際またがると身長174cmの自分でも両足べったりどころか、膝が曲がるくらい沈む。
見た目は車高あってもサスペンションが柔らかいので安心感がある。
それでもシートの高さはあるので、やっぱ怖いかもしれない。
乗り心地はサスが効くのでいいらしく、シート高もあって見通しもいいそうだ。
カーブも”相当倒せる”とかでやたらと店長推してくる。聞いてみたらオフ車乗ってるんだとか。
オフロードもいいかなーと思いつつも、カウルの付いたバイクが好きなのでどうしようか。
友人がオフ車乗ってるけど、高速道路は無理もしくは凄く辛いと言っていたので下道メインかな。

ちなみに2005年モデルなのでキャブ仕様。当然だが冬場はエンジン掛かりづらい。
その辺はNSRで体験済み。新型はFIになってるので楽ちんだよね。
店長曰く「キャブの方がいじれて楽しいと思うけどな・・・」とのこと。まぁ、半分だけ同意。
長年の実績があるある意味スタンダードなバイクなので、良さげな雰囲気。
本体37万なので新車だとFIにもなっているのでいくらだろう?とググったら50万近い。
中古ならキャブ仕様車と5万円以内だが、果たして状態の良い奴はあるんだろうか。
そもそも本気でオフロード楽しむなら最初からFI買いたいしね。手間もかからないし。


そんなこんなで次の休日まで苦しみながら検討しますw
[ 2011/07/26 02:22 ] バイク関連 | TB(0) | CM(4)

PCXを手放すかもしれない。 

超久しぶりの更新早々なんなんだって感じですが。PCXを手放すかもしれません。


別にPCXが嫌いになったとかそうじゃなくて、もっと魅力的なバイクが出てきたから。


元々バイクに乗りたいと思うようになったのは自転車→原付スクーターに乗った頃からでした。
自転車のような機動力の高さと手軽さで瞬く間に「もっと速いバイクが欲しいぜ!!」と意気込み
なんだかんだで普通自動二輪免許を取ってNSR250Rで毎日飛び回ってました。

NSRは250ccなのに環境規制って何それうまいの?リミッター?そんなもの外してあるぜな逝かれたバイクだったので
「頭の中が白くなっちゃうぅぅぅ!らめぇぇぇぇぇえぇええぇえ」な加速力とレーサー譲りの
超スゴいコーナリングで非常に楽しく猛烈にハマッてしまいました。えぇ、友人Tが悪いんです。
(ちなみに燃費は最悪w リッター15以下なんてザラでした)

ただし、衝突事故を起こしてからはバイク無し生活。非常に物足りない。生活するにも不便。
じゃあ、原付をまた買いましょうか。でもお金無いしなぁ~、加速だけは何とかしたいし・・・

そこに登場したのが我らがアドレスV125Gでした。
原付二種なんて中途半端な排気量だし、高速乗れないし誰が乗るの(笑)だった自分の価値観が
たった一度の購入で「あ、軽いし曲がるし加速もいいし、安くて燃費良くて手軽で最強じゃん」と180度反転。
一転して原付二種信者に早変わりした瞬間でした。


原付二種スクーター最強とも言われたアドレスV125G
スクーターの収納力や気軽さ、50ccクラスの車体に、125ccでトップクラスのパワーを詰め込んだV125は
下手な250ccをカモれるほどの機動力で学生時代の自分にジャストフィットだったのです。
常に寝坊して時間ギリギリ生活してましたからねw


そんな感じで数年たち、卒業すると一転してぶっ飛ばしてまで街中を走ることもなくなりました。
そうなってくるとアドレスV125にも不満を覚えるように。
当初からあったのですが小径タイヤなので段差や溝に非常に弱く、加速が良いことも相まって
ゆったりと走ろうとすると一気に不満が出てくるのです。
住んでる地域柄、道幅も広くそんなにすり抜けとかも不要で、原付二種のメリットも感じにくい。
ツーリングの頻度が上がったこともあり、もっと安定してトコトコと走れるバイクが欲しくなってしまいました。

そして昨年初めにPCXが輝かしくデビュー。
原付二種だけど新設計で、FI搭載でアイドリングストップを備え、まさにこんなバイクが欲しかったんだよと
ばかりにバイク屋行って即決してしまいました。
完全に勢いだけで買っちゃいましたが、満足度で言うとほぼ満点に近い。
最新のバイクなだけあって燃費は素晴らしく、加速もアドレスまでとは言わないけど早い。
14インチホイールで安定性も抜群で、荷物も載せられて、良いとこどりした優等生スクーターです。
125ccで良いバイクが欲しいと言われたら、アドレスよりPCXを勧めるくらい。

欠点をあげろと言われれば、例えば「足下がフラットじゃないから灯油缶やビールが乗せられない(笑)」とか
「車重がアドレスよりあるから取り回しが大変(笑)」だとか「時計が無い(笑)」だとか「キックがないから
エンストしたらお手上げ(笑)」とかどーでもいいことばかり出てきます。



でも、もう売り払ってしまおうと思っています。



最大の要因が「就職して自動車が必須となってしまった」からかもしれません。
ブログに書いていませんでしたが、昨年から自動車ばかりに乗っており、今年からはホンダ フィット1.3Gが
納車されてほぼ毎日乗っています。
余りにド定番なフィットですが、売れまくっている訳が良く分かります。
誰のどんな乗り方でも使い方でもフィットする、高い次元でバランスの良い自動車なんですね。
下道から高速までとても乗りやすく、雨が降っても屋根があるから大丈夫w


割を食ったのがPCXでした。
バイクの中では優等生のPCXでも、自動車の利便性には敵いません。
燃費は倍以上良くても、人を2人しか乗せられず、荷物は少量しか載せられず、加速はフィットに負ける。
車体も排気量も大違いだから当たり前なんですが、どうして車社会になったのか分かってしまったのです。
人によっては「下道ならバイクの方が機動力あるし維持費安いから最強!」と叫ぶ人もいるかと思います。
私もそう思います。というか元々そっち側の人間だったので言い分として納得できます。
バイクがない生活なんて考えもできません。やっぱり在ると便利。


ただ、雨の多い土地なのでバイクだと辛い面もあり、普段乗る頻度が急激に落ちました。
正直な話、休日や自動車を出すのがかったるいときぐらいしか乗ってません。
お陰であんなにバイクが好きで乗らない日が無かった自分が、PCXに至っては年間4000kmペースでしか走ってません。
人間楽を覚えると堕落するってことが良く分かりますねw


乗る頻度が下がると、今度はそれを取り戻そうと長距離を走るようになります。
しかし仕事柄まとまった休みを取るのが困難で、3連休なんて絶対に無理。
するとどこか行こうとすると短時間でぶっ飛ばすしかないので、必然的に高速道路が使える自動車へ・・・・
下道だとPCXでは山間部で速度が出ず、再加速も厳しいので疲労がたまります。
写真消失したのでブログに書いてませんけど、何度かプチツーリングは行っています。
行くたびに思うのは「もっとパワーがあればサクサクすすめるのになぁ・・・」
街中じゃ、十分すぎる走りを見せるPCXも山道では250cc超のバイクについて行くことすらできません。
自分のペースを守ろうにも、邪魔だとばかりに迫る自動車&バイク達。
昔乗っていたNSRのパワーを思い出すと、贅沢な話ですが物足りなさが日に日に感じるように成ってました。


そんなある日、PCXをメンテナンスでバイク屋に預けたとき代車でマニュアルのバイクを借りました。
パワーのあるバイクじゃないし、ボロボロなんですが久しぶりに乗ったマニュアルは面白かった。
全身を駆使してバイクを操る感覚。パワーがないならギアを下げて回して稼ぐ。
頭を使って、交通状況を先読みして、ギアを操り、重心を変えて、街中を縦横無尽に走る。


「操っている感覚」っていうのがとても気に入っていたこと。
何故忘れていたんだろうなと。
一つでも間違えれば、言うことを聞いてくれないNSRを説得するのに苦労した頃を思い出しました。


PCXでも車体を操る感覚は充分あります。
アドレスV125Gはさらにちっちゃい車体だから尚更操っている感覚があります。
しかし、マニュアル車の全部触ってくれと言わんばかりの感覚には敵わない。



・・・・・無駄に長くなりましたが、何を言いたいかというとマニュアル車がすごく乗りたくなったって事。

長距離を走るなら今なら自動車があるので、100~200kmを楽しくサクッと走り抜けられるバイク。
昔みたいにやたらと速度を求めるつもりも無いので、手軽かつ使い切れる+αのパワーで。

で、250ccのバイクを探してみたらNinja250RやらCBR250Rやら新型が続々出てきているじゃないですか。
オフ車とかも面白そうだよね~足つき良ければ乗りたいな~とまたがらせてもらったら、スーパーシェルパや
セロー250なら足つきべったりで余裕じゃないか。いいじゃん、楽しそうじゃん。
たまには変わったバイクに乗ってみるのも、毎日乗るんじゃないからチャレンジできる。

維持費見てたら、そりゃぁ原付二種と比べたら遙かにかかるけど働いている今となっては何とかなりそう。
大型免許もあるし600ccクラス欲しいけど、今の給料だと厳しいし、それは今後の楽しみに置いておこう。


↑上記の状態になるまでわずか1週間程度でした。
すでに試乗も終えて、Ninja250RにするかCBR250Rか、それとも思い切ってセロー250にするかの状態です。
現在一番人気のCBR250Rは特に人気のABS搭載モデルでキャンディールビーレッドを押さえてもらっています。
Ninja250Rもライムグリーンのスペシャルエディションを押さえてもらいました。
セロー250は登録年数こそは2005年ですが、ガレージ保管でワンオーナーで走行距離4000kmと錆が一切無く
エンジンもかけてもらいましたが新品のように調子が良い掘り出し物があったので押さえてもらいました。

近々、決断して乗り換えようと思います。
[ 2011/07/26 00:03 ] PCX関連 | TB(0) | CM(3)







