スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

USBオーディオキットを作る! 

今年7月前半に株式会社ビックスから発売されているUSBオーディオ(PCM2704)キットを手に入れました。

7月に入手したのは良かったのですが、作り忘れて今に至ります。
掃除していたら偶然発見したので掃除放棄して作りました(笑)

このキットはTexas Instruments社(TI社)の子会社、バーブラウン社のUSB DAC(Digital Analog Converter) ICを搭載しています。
型番は「PCM2704DB」
データシート等はこちら
正直データシート見てもぜんぜん分かりませんでした。

簡単に言えば(と言うかそのまま書くと)
パソコンのデジタル信号を直接アナログ信号に変換するキットです。
直接RCA端子やイヤフォン端子に繋げられるのでパソコンのノイズを拾いにくいです。
パソコンにも同じ機能がありますが、普通のものはあまり性能が良くないので
こちらのキットを使った方が音質が良くなります。


CIMG2087.jpg
注文するとこのようなものが入っています。


CIMG2091.jpg
マニュアルは非常に見やすくて好印象です。
パソコンとの接続方法も丁寧に書かれているので迷うことはないでしょう。


CIMG2098.jpg
基板の表です。
大きさは 縦40mm 横70mm 高さ1.6mm と小型です。
他の機器に埋め込めそうな感じです。
上に載っているのはICの「PCM2704DB」
端子のピッチが非常に細かいので最初から付いているのはうれしいですね。


CIMG2099.jpg

基板の裏側です。
それなりの密集度です。ガラエポ基板かな?頑丈です。


CIMG2102.jpg
半田付けをする部品です。
細かいのが多いのでこれから仕分けします。


CIMG2103.jpg
1/4Wの金属皮膜抵抗です。
米粒サイズと言う言葉がぴったりなくらい小さいです。
また、カラーが識別し難いのでテスターか虫めがねが欲しいところですね。
私はテスターで一度分けて、その後もう一度肉眼で確認しました。


CIMG2105.jpg
12MHzの水晶発信器です。
クォーツ時計に入っているものと同じものです。
スゴイ方はこれを高精度の部品に変えたりするそうですが、良く分からないので止めておきました。


CIMG2106.jpg
赤色LEDです。インジケーター用に使います。
極性に注意。


CIMG2107.jpg
バーブラウン社製オペアンプです。
型番は「OPA2340PA」 データシートはこちら


CIMG2108.jpg
積層セラミックコンデンサです。
一部小さくて判別しにくいものがありましたが、対策が取られていたので大丈夫でした。


CIMG2118.jpg
このように頭を黒く塗りつぶしてありました。
黒頭はC1,C10です。


CIMG2110.jpg
電解コンデンサです。
多分茶色はニチコン製。よく見かけますね。


CIMG2115a.jpg
インダクタコイルです。カバーに包まれてます。
知識が少ないので良く分かりませんがフィルタ用ではないかと思います。


CIMG2112.jpg
USBコネクタです。
USB Bタイプなので、ケーブルを持ってない人もいるかな?
接続はこちらの方が確実ですけど、Aタイプの方が汎用性では優れていると思います。


CIMG2117.jpg
基板に抵抗とLEDと水晶とオペアンプを載せたところです。
意外と抵抗の取り付けで苦戦しました。
最初に折りまげをしっかりとしないと入れにくいです。


CIMG2121.jpg
コンデンサとコイルとコネクタを取り付けて完成です。
写真を撮りながらですが、ここまで1時間半と言ったところです。


CIMG2122.jpg
とりあえず音出しです。
その辺にあったケーブルでコンポに繋いであります。
USBはパソコンに繋ぐだけでOKです。
自動でドライバをインストールして認識してくれます。


結果は問題なし。
音質はパソコンの出力よりノイズが少ないと言った感じかな。
気になったのは音声出力が2/3くらいに落ちるところです。
何ででしょう?仕様なのかな。

いろいろ見ていくとヘッドホン端子を取り付けたり、光出力端子をつけたりと皆さんいろいろと改造しているようです。
光出力は気になりますね。
見た感じ面白そうです。
その内気が向けば取り付けてみたいですね。

まとめ。
安い割に効果は大きい。
作るのもそんなに難しくはないのでチャレンジしてみては?
[ 2005/10/08 23:59 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/104-cf6ebd92









