スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去の記事を改めて読んだ感想。 

昔書いた記事を読んでみました。

たった数ヶ月前の事ですが、とても懐かしく感じます。

人間、忘れやすいもので、半年前に起きたと思っていたことが、実は2ヶ月前の出来事でした。
ブログを書いていなければ何時、何所で、何をしていたのか調べることも出来なかったでしょう。

そういう風に考えるとブログを書くことはとても有意義な事なのかな、と思うようになりました。

また、初期の頃はブログに慣れず、無理やりタグを使ってみようとしていたり、無駄に強調したり、アフリエイトを張ってみたりと、いろいろと実験していたみたいです。

今から見ると恥ずかしい文章です。
(今も良いとは言えませんが(笑)

日記感覚で続けれるので楽しいですが、飽きてくるのも事実です。
同時期に始めた友人はもうすでにネタ切れ状態に陥っているそうで
そろそろ止めようかなとも言い出していました。

私はというと意外にもネタは沢山持っているつもりです。
ですが、何となく書くのが面倒(寝る前に更新するので)
書くときに思い出せない(忘れっぽい?)
文章がうまく書けない(こればっかりはどうしようもない)
というしょうもない理由で放置しているのが現状です。
我ながら情けないです。

書くからには読んで少しでも為になる記事にしたい!
他人に読まれるのだからもうちょっと丁寧に書きたい!
公共の場であるから真面目に書かなければ!

私の神経質な性格が更新の頻度を下げているのかも知れません。
自分を見つめてみるとそうなのかな・・・・とも思います。

なんにせよ、何か書かないとブログをやっている意味はないですね。
当初の目的「日々のことをのんびりと書く」という事を忘れかけてましたよ。


これを書いていて昔のことを思い出しました。

数年ほど昔、知り合いに人生相談をしていた時、こんなことを言われました。

気楽に行こうよ。
そんなに焦らなくてもいいさ。
いつかきっと認められる日がくるよ。
大切なのは途中で諦めないこと。諦めたら本当に終わりなんだ。
自分も昔、あることを途中で止めたんだけど、その後とても後悔した。
止めなければ良かった。何故続けなかったんだってね。
だから、君も諦めずに続けて欲しい。

人間、努力をすることはとても簡単なんだ。
でも、ずっと努力し続けている人はあまり多く見かけないでしょう。
一回でも区切りになるようなこと、例えば一つのことが終わってしまうと急に力がふっと抜けてしまうんだ。
そしてそこでみんな止めてしまう。
続けてる人はそこでさらに頑張ろうとする。
それが多くの人と違うことなんだ。

そう聞くとやる気が出てこなくなるかな?
でも、大丈夫。秘訣があるんだ。
それは好きなことに打ち込むことなのさ。
絶対にどんな人でも一つは打ち込めることがあるんだよ。
それを他に支障が出ない程度に続けるんだ。
すると数年経ったことには絶対に自慢出来るくらいになる。
君はパソコンが好きらしいけど、それならばそれについて学んでみたらどうかな?
ただ、ゲームとか遊ぶことじゃなくて、ワードとかエクセルとかの実用系を学んだ方がいいだろうけどね。
他人に対して自慢できることがあればそれが自信につながるよ。
自信できることがあれば続けて行くことが出来る。
僕はそう考えてる。

勉強だって一つでも自慢できる教科を持てば良いんだ。
それは大変なことかもしれない。
でもね。やれば誰だって出来るんだ。
ただ、やらないだけ。やろうとしないだけなんだ。
みんなその事は頭で分かっているのにしない。
何故なんだろうね。
僕だって分かっているけど、やらないことがあるんだ。
何故なんだろうね。


なんというか・・・・・凄く小恥ずかしい文章です。
その当時はいろいろとあって真剣に聞いた覚えたあります。

いくつか突っ込みどころがあったりしますが、全体的にいいことを言っている気がします。
あくまで言っている「気」がするだけです。

こういうことをすらすらと滞りなく語れるというのは凄いことですね。
私なら絶対に出来ないでしょう。恥ずかしいし(笑)
恥ずかしい過去を思い出すのも、たまにこういった事を考えるのも人生なんだろうか。

とりあえず、なに長文を書いて語っているんだとツッコミを入れつつ終わることにします。

あー、恥ずかしい文章書いちゃった。
[ 2005/10/16 23:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/105-b88bf525









