スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

繋がらないよ・・・・・ 

電話の子機が壊れました。

あっ、別に思いっきりクラーーッシュしたとかそういう壊れたじゃないですよ(笑)
ただ、親機と繋がらなくなりました。
まったく使い物にならないです。

購入から5年は優に経過してる電話機です。
普通に考えれば寿命がきたのかな、と思うんですが・・・・・

我が家には10年以上(※1)も快適に 使えている子機があったりするのでなんかなぁ・・・・・って感じです。
昔の機器ほど何故か丈夫です。不思議です。※2

※1 家を建て直してからなので15年くらいは経ってるかも。バッテリーだけは交換済み。
※2 電話機もそうですが、ソニーのベータや30年近く前のオーディオアンプなども現役で動いていたりします。
   でもって最近購入した機器は2年も経たずに壊れていっています。不満です。

携帯電話を購入したことであまり必要なくなっているんですが
ちょっと長話をしたいときには通話料が気になります。
音質も携帯より良かったりします。
そういうときには便利ですよね。


それにしても最近の家電は壊れやすい!
保証期間が1年間なのは短いんじゃないかと思ったりします。
構造が複雑になればなるほど比例して故障率が・・・・・

最近で言えばRioCarbonというMP3オーディオプレーヤーが故障しました。
曲の転送が出来なくなってとうとう修理に出すことに。
購入してから10ヶ月目のことです。
中身にHDDを採用しているのでそれが原因かもしれません。
(最近のHDDは衝撃にかなり強くなりましたね。走ったくらいでは止まりもしません。)

サポートにメールをしても繋がらないので、本日直接交渉。
一回目は繋がらず3回目でようやくオペレーターが出ました。

オペ:こちらリオジャパンサポートセンターです。
hamo:すみません。RioCarbonの調子がおかしいので修理してもらいたいのですが。
オペ:まず症状を教えていただけますでしょうか。
hamo:MP3ファイルを転送しようとするとエラーが発生して書き込めない状態になっています。
オペ:WindowsMediaAudioの著作権管理はどうなっていますか?
hamo:MP3ファイルだけを使用していますので問題ないと思います。
オペ:ファイル名に特定の文字を使われると止まることがありますが・・・・
hamo:サポートのページを見てすでに確認済みです。そのことは問題ないと思います。

というやり取りが5分くらい続いて・・・・・

オペ:故障の可能性がありますので修理のご案内をさせていただきます。
オペ:現在、在庫の方が御座いませんので故障部位のユニット交換を手作業にて行っております。
オペ:その為返却まで3週間から4週間ほどかかっております。
hamo:ええ!?4週間もかかるのですか?その間の代替などは可能でしょうか?
オペ:そうですね・・・・・しばらくお待ち下さい。
オペ:お待たせしました。こちらでお預かりしだい優先的に修理部署に回させていただきます。

やったね♪
粘っただけありました(笑)

あとは手続きの方法を聞いて終了。かなりウキウキでした。

明日にでも修理に出してこようと思います。
クロネコヤマトってコンビニでも取り扱っていたかな?
[ 2005/11/24 20:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/118-c90859b5









