雪かき 

気が付けば一面白銀の世界。



そう、記録的な大雪です。



僅か1週間で周囲は真っ白に塗り替えられました。

電車は当然遅れて学校に遅刻。
足元は融雪装置でグチャグチャ。
その上すべるすべるすべるすべる。
でもってコンビニまで寒くてたどり着けない。

それくらい、「まだ」いいんです。

一番きつかったのが家の除雪。
何気に家の駐車場やその前の歩道まで除雪範囲なので相当広いです。

御手伝いに来ている友達と強制的に手伝わせた知人と私の3人がかりで
2日間合計6時間も除雪作業していました。

そして思った。  除雪機最強

年季の入った旧型の除雪機ですが未だに健在。
何でも20万円以上したとかなんとか。
10年くらいは余裕で持ちそうです。

まず人の手じゃ真似できないくらい効率がいいです。
あるとすごくかなり相当ありえないくらい便利。

でも古い為と馬力が少ないので融雪などで水を含んだ「重い雪」はさすがに処理できません。

今までは気合と根性と他人の使役で乗り切ってきましたがこれからは違います。
なんと町内会で一台除雪機を購入することになりました。
HONDAのハイブリット除雪機で、ロータリーはエンジン、キャタピラはモーターで駆動する静かで操作性の良い高級品です。
何気に45万円とかしたりします。

購入までには僅かな反対があったり在庫が大雪の為に無かったりと大変でしたが何とか明日、月曜日には納品されるそうです。
(除雪機ってその年の8月当たりに生産数が決定されるらしいです。冬場の機械を夏に決めるのって不思議な感じがします。)

もうちょっと早く納品されていれば今日の苦労は無かったのに・・・・

まぁ、来年のことを思えばよかったのかな。
[ 2005/12/18 23:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/122-63dd17ae