スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「W41CA」の気になる点。 

W41CAの気になる点をいくつか紹介します。

・文字入力、メニュー、EZ Webの終了動作、などのレスポンスがA1402Sより遅い。
SonyEricssonが一番動作が速いそうです。
前機種がA1402SとSonyEricssonだったので遅く感じただけで、
大半の機種はこんな感じみたいです。

・動画がWQVGAに対応していない(現在のテスト結果より)
携帯動画変換君のW21CA用プロファイルではWQVGAは不明なファイルとして扱われてしまいます。
バイナリエディタでヘッダ辺りを偽装でもすれば出来るかもしれませんが
今のところは情報待ちです。

・miniSDのカバーが空けにくく、取り出しにくい。
爪をかける溝がカバー奥にある為、爪を切った直後では空けづらいです。
もう少し手前にあれば良かったのですが・・・・・

・テレビリモコンを使うときはEZテレビ番組ガイドを起動し、メニューからリモコンを選択しないと使えない。
一言で言うと「手順が多い」
リモコン専用のアプリが欲しいところ。

・背面液晶が無い。
W41シリーズの大半は背面液晶が非搭載となっています。
時刻や着信、受信確認がし難いですね。

・イヤホンとの接続端子のカバーが空けにくい。
素材が柔らかめで最初は空けにくかったです。
慣れれば問題ないですが、スライド式が良かったな。

・カメラに指が触れやすく汚れやすい。
構造上、指の掛かる部分にカメラがある為、ついレンズを触って汚してしまいます。
ストラップにクリーナーをつけた方がいいでしょうね。

・十字キーの下ボタンとクリアキーとが近く、押し間違えやすい。
変換するときに押し間違えたりします。
慣れれば大丈夫なんでしょうが、しばらくは苦戦しそうです。

・電源ボタンとEZキーが近い。
間違えてソフトを終了させてしまいます。
ボタンを離したほうが良かったかもしれません。

・ダミーのマイク穴は紛らわしいので無くした方が良さそう。
家族に貸したらマイクの場所を思いっきり間違えてくれました(笑)
普通に話す分には問題ないのですが、紛らわしいですね。
それかマイク部分に「MIC」などと刻印を入れてもらえれば良かったです。

・クレードル自体にデータ通信モードとマスストレージモードの切り替えスイッチをつけてもらいたい。
頻繁に通信モードを切り替える私には必須な機能。
MySyncの時はデータ通信モード、SD-Audioの時はマスストレージモードと
切り替えが必要になり、そのたびに変更しなくてはいけません。
一応本体には接続時に選択できるモードもあるのですが、その場合は
ビュースタイルで本体に挿さないといけないので、面倒といえば面倒です(笑)


良かった点も数多くあります。

・ATOK for au + APOTの日本語変換が非常に賢い。
・回転式2軸液晶で動画鑑賞やカメラ撮影がしやすい。
・メールの送受信が1Xより非常に早い。
・EZ Webなどの通信速度が早く、サクサク見れる。
・スピーカーに品質が良く、音割れがしにくい。
・カメラの画質がA1402よりよく、使用頻度が上がった。
・ビジネスショットは時刻表などの撮影するとき便利。
・十字キー下を押すと出てくる待受ショートカットの使い勝手が良好。
・アプリの起動がA1402Sより早い。
・バーコードリーダーの認識速度が驚異的なまでに速い。
・A1402Sと厚さが変わらず、画面が広くなった。
・アデリーペンギンのFlashが可愛い。
・FeliCa対応で財布無しでも問題なくなった。
・メニューから赤外線受信がすぐに選択できる。
・FM再生が意外と音質が良い。
・SD-Audioが音質が良く、BGM再生が可能。また転送も楽。
・1時間近い動画ファイルを再生する事が出来た。
・A1402S専用ACアダプターを加工するとW41CAでも使用可能だった。
・サイドの専用シャッターボタンで半押しが可能。
・#長押しで白色LEDライト点灯。
・光センサー内蔵で、暗くなるとキーのバックライトが自動で点灯する。
・EZナビウォーク対応。

思いつくだけでもこれだけ便利になりました。
あまりに機能が増えたので使いきれないです(笑)

前の携帯が2年近く前の機種でCDMA 1X対応と古かった為
今回の機種変更では長所ばかりが目立つ結果となりました。
ここ最近の機種から乗り換えの人ならば、多少便利になったくらいだと思います。

それでも赤外線機能やFeliCa搭載など機能も充実しているのでいい選択肢になるでしょうね。
まぁ、W41CAはスタンダードな機種として扱われているので機能重視の人には
物足りないのかもしれませんが。

全体的なバランスから言えば春の新機種の中では一番良い機種ですよ。
[ 2006/02/15 23:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/25 20:55 ] [ 編集 ]

質問への回答

>>koskさん

非公開質問ですが、有益な質問だと思うのでこちらで返答しておきます。

W41CAのSD-AudioでAAC 128kbpsを選択することは可能です。
MOOCS Playerというフリーウェアで変換しましたが問題なく再生可能でしたよ。
W41CAに転送するときは「マスストレージモード」に本体側の設定を変更するとUSBクレードル経由でminiSDカードに記録する事が出来ます。

今週中にもMOOCS Playerについて記事を書くかもしれないのでそのときはそれを参考にしてもらえると幸いです。
[ 2006/02/26 20:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/26 21:39 ] [ 編集 ]

>>koskさん

疑問が解決出来たようで良かったです。
出来れば非公開でなく普通に表示してもらえると返事が書きやすいかな?

関係ないですが、私も石川県民です。
プロバイダーも一緒みたいですね(笑)

また何かあればコメントをどうぞ。
[ 2006/02/26 21:53 ] [ 編集 ]

ご親切に、どうも。

ご親切に、ありがとうございます。
また、つまらない質問ですがきいてください。mobile felicaの「edy」についてですが、web上から入金ってできますか?あと、もしできるのなら、auさんが携帯の使用料を徴収するさい(自分の場合、引き落としなのですが)webで支払ったedyの代金も立て替えて、一括で払えたりってできないんですかね?
一様、自分でも調べては見るんですが、なかなか見つからなくて。わかれば教えていただきたいです。
[ 2006/02/28 21:04 ] [ 編集 ]

Edyは店頭でしかチャージしたことが無いのではっきりとは分かりませんが
調べてみると以下の事が可能なようです。

インターネット(Web)経由での入金(チャージ)は可能です。
その場合はクレジットカードを利用して決済するようです。
ただし、使えないクレジットカードもあるようなので
以下のURLから確認をしてから加入などをされると良いと思います。
シティーカードを薦めようと思いましたが、使えないようですね(笑)
http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02_01.html

インターネットバンキングでチャージすることも可能です。
イーバンク銀行や三井住友銀行の口座等から振込み可能みたいですね。
郵便貯金の口座を持っていれば、毎月自動で払込をして、チャージすることも可能らしいです。
手数料は無料で最低5000円からチャージ可能だそうです。
手続きは郵便局に行けば可能だと思います。

毎月、指定した金額をチャージしておきたいのなら郵貯などで可能ですが
足りなくなったときインターネット経由でチャージしたい場合はクレジットが必須ですね。
同じ銀行から支払いたい場合などもクレジットを利用すればよいでしょう。
クレジットカードは特に変わった事情が無く、年齢などを満たせば審査は降りるので
あまり敬遠などしなくても大丈夫ですよ。

質問の答えとしてふさわしいか分かりませんが、何かありましたらまだ相談してください。
[ 2006/02/28 22:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

やはり、クレジットですか。
仕方ないし、親のカードをこっそりと・・・・、じゃなくて許可を得てからチャージすることにします。なんか、調べていただいたみたいでありがとうございます。
カードは、多分作ってもらえないと思います。(親から信用されてないので、それに地元にしばらくいることになりそうなので)
話は変わりますが、ブログをいろいろ読ませてもらいました。すごく細かく、調べてあってとてもためになりました。hamoさんは繊細な方なのかなw?
あと、w41caの自作着うたについてなんですが、この機種では3g2は登録できないんですよね。
wikiで人柱レポートを待ってたのですがどうやら無理みたいです。やはり、mmfしかだめなのですかね?
あと、デジタルアンプについてのページみました。自分は、エレキギター弾いてますんで音響機器やら、ハイテク機器やらは見たり、触ったりすると楽しくなります。
ただ、hamoさんの電子工作の技術力にはびっくりしました、近い世代でこんなことができる人がおるんかと感動しました。(ちょっと、いいすぎかな?)
あと、感謝と敬意の念を持ちまして、ブログランキングのリンクを連射させていただきました。(多分、一回しかカウントされないんですよねw)
[ 2006/03/01 22:57 ] [ 編集 ]

いろいろとありがたいですね。

ブログランキングの連射ですか。
私はもうすっかり忘れて放置していましたよ(笑)
自分の対したことの無いブログを読んで貰えただけでも感謝したいくらいです。
ちょっとだけ耳年寄りなだけなので対したことはないんですよ。
自分の知識は「広く浅く、ところどころ落とし穴」のようですから(笑)

余計なおせっかいだとは思いますが・・・・・
同年代と言うことで、大学に入学されることと思いますが
これからクレジットカードの使う機会は多いのではないでしょうか。

私も最初こそは海外から個人輸入などしたいが為にクレジットを作りましたが
今ではネットで少し大きな買い物をするときなどに利用しています。
一番の理由が便利だと言うことですね。
その場にすぐに購入でき、分割で支払う事が出来ます。
支払方法が自由に選択できるのは金欠学生には有り難い存在ですよ(笑)

最近ではリボ払いといって一定以上の指定された金額であれば好きなように
支払ってもよい、月々の支払額を一定にすることが出来るクレジットカードがあります。
手数料も年利12%程度なので(1000円で一月10円くらい)高額な商品を買わなければ
対したこと無いと思います。

分割とリボ払いの違いなどはここを参考にすると良いでしょう。
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021211C/

親の信用の無い子供などいません(極論になりますけど)
ちゃんと相談すれば分かってくれると思います。
分からないことがあればカード会社のサポートに電話すれば
親切に教えてもらえますし、一度検討してみてはどうでしょうか?
会社によってはいろいろと特典などがあるので自分に合ったカードを選ぶといいでしょうね。
私ももう少し考えてクレジットカードを選べばよかったなと思ってます(笑)
迷ったときはまた相談してください。
忙しくなければある程度は相談に乗れるかと思います。

ちなみに審査の流れとしては

WEBなどで申し込み→翌日以降に電話で連絡が入る(両親の同意確認です)
→その後カードと一緒に返信用封筒が届きますので書類に記入や本人確認書類
(保険証などです)を貼り付けて返送すれば完了です。
早ければ2日程度で手に入れる事が出来ます。

>>あと、w41caの自作着うたについてなんですが、この機種では3g2は登録できないんですよね
携帯についてはあまり詳しくないので何とも言えませんが難しそうですね。
私が試した限りでは、ビットレート偽装でAAC形式48kbps以上を再生することは可能でしたが
登録については無理だったと思います。
150KB以下のMMF/QCP形式なら作成・登録可能だとWikiには書いてありましたよ。
3gpについては解析者の方々に任す他無いと思います。
(個人的には着うたより着メロを使うので問題ないと思ってます(笑)

>>ただ、hamoさんの電子工作の技術力にはびっくりしました、近い世代でこんなことができる人がおるんかと感動しました。(ちょっと、いいすぎかな?)
半田ごてさえ使えれば案外簡単なんですよ。
私の作ったデジタルアンプは「キット」なのでとても作りやすいんです。
玄人の方のように回路図を見て作るなどまったく出来ませんからね(笑)
koskさんも興味があるようでしたら「エレキット」などで電子教材を購入してみては如何でしょう?
この会社の商品は説明が非常に丁寧かつ分かりやすくてオススメです。
http://www.elekit.co.jp/
真空管アンプに興味があるのでその内作れたらいいなと思ってます。

長文済みませんでした。
暇だったものでついつい(笑)
[ 2006/03/02 00:48 ] [ 編集 ]

続・くだらない質問

毎度、丁寧にありがとうございます。
クレジットカードのことは、親に相談してみましたが、「今、手元にお金ないのに、作ってどうする。」と一蹴、
バイトしてお金がたまってから再度頼んでみます。(多分、勝手に何でも買うんじゃないかってこと危惧してるんだと思います。そんなことしないのに。)
それに付随してなんですが、流通系のカードとか比較的に簡単に審査に通るカードは使えない店舗やお店が多いとかデメリットがあるんですか?
無難に、visaとかのほうがいいんですか?
あと、真空管アンプはいいですね。
ギターを弾いてると、どうしてもhi-fiな感じ(多分、ドンシャリに近いです)のサウンドばっかりなんで、真空管のぼっこりした感じが恋しい今日この頃です。
ただ、値段がけっこうしますね。欲しいんですけどね。バイトを、地道にがんばらねば。
あと、w41caについてなんですが、プレイリストが多分作れると思うんですが、複数作れますか?
popsからfusionあたりまで幅広く聞くんで、大まかにジャンルわけしたいんですが、どうですか?
あと(自分の書く文って、どうも「あと」が多いですな)、イヤホンについて自分も調べたんですが、sonyのMDR-EX51SPってイヤホンをお持ちだと思うんですけど、
価格.comの口コミで被覆部がすぐ破けるってかかれてましたけどどうですか?
自分もsonyにしようかな(といいますか、今100万ボルトにsonyしか置いてないんで)迷ってますどうでしょう?
それと、カナルタイプのイヤホン使いながら、自転車に乗るのって怖くないですか?昔、オープンタイプなのに、轢かれそうになりました。
だいぶ話がずれますが、flashの"Welcome to the 〇〇〇"見ました。昔、きいてた曲なんで、懐かしかったです。
確かに、恥ずかしげもなく、あの言葉を連呼できるのは、爽快な感じがします。(たしかあの曲、Drummaniaにはいってましたよ。)
 >>長文済みませんでした。
 いえいえ、こちらこそ長々と質問して済ません、できれば回答のほうもまたよろしくお願いします。
[ 2006/03/02 22:43 ] [ 編集 ]

質問の返答

クレジットについてはしょうがないですね。
私の両親も似たような反応でした。
ただ、私の場合は申し込んだ後の事後承諾で何とかなりましたよ(笑)

>>無難に、visaとかのほうがいいんですか?
私自身あまり詳しいわけではないのですが、審査が簡易で、VISA提携のカードはあるようです。
例えば武富士(ダンスのCMで有名な会社です)のカードは誰でも審査が通りやすいそうです。
VISAと提携していて海外でも使えるので今すぐ欲しいときには便利でしょうね。
海外旅行などを視野に入れる場合はVISAがあった方が有利だと思います。
対応している国内店舗も多いのであればよいかと。

私個人としてはシティーカードが発行などが非常に早く良いと聞くので薦めたいのですが
さすがにEdyには登録する事が出来ないようです
このあたりは比較サイトなどが充実していますので、それらで検討されるといいでしょう。
ちなみに私はローソンパスVISAを使っています(笑)
Edyで使えるかは試してないので分からないです。

>>あと、真空管アンプはいいですね。
真空管がボゥっと光る姿は見ていて癒されます。
オーディオショップで試聴した事がありますが柔らかい感じの音がするんですね。
エレキットの製品は大体2万程度とこの手の商品にしては安い方ですけど
やっぱりおいそれと手が出せる金額ではないようです(笑)

>>あと、w41caについてなんですが、プレイリストが多分作れると思うんですが、複数作れますか?
SD-Audioならケータイ側から新規プレイリストにトラック追加で登録する事が出来ます。
パソコン側からはまだ試していないのでちょっと分からないですね。
プレイリスト自体は10個まで新規作成する事が出来ます。

>>価格.comの口コミで被覆部がすぐ破けるってかかれてましたけどどうですか?
最近になり被服が剥がれてきました。剥がれると言うよりはゆるくなる感じです。
耐久性という面で言えば少々やわかも知れません。
最近ではゼンハイザー社のMX300あたりのイヤフォンを使っています。
音のバランスが良いので録音状態が悪くても良いように聞こえるんですよ(笑)
しかも安値なので購入しやすいのもポイントです。
まぁ、安いなりの音ですが性能は十分です。
(家には1万近い金額のイヤフォンもありますが・・・・・下手なソースを再生するとあらが目立ってしまいます)

>>それと、カナルタイプのイヤホン使いながら、自転車に乗るのって怖くないですか?
音量を絞れば大丈夫ですけどあまり薦められたものではないですね(笑)
電車の中などで騒音軽減効果を発揮しますよ。
あと、ネット通販で購入した方が安くなることもあるので(送料と手数料注意)
その辺はよく確認してから購入されるといいと思います。

なにやら質問内容と違う回答のような気もしますが・・・・・
今日はこれくらいで勘弁してください(笑)
[ 2006/03/02 23:58 ] [ 編集 ]

Re:Re:Re:ありがとうございます。

返信遅れました、すみません。
これでもう、迷わずにw41caが買えます、ありがとう。
あと、iriverに付属しているゼンハイザーを聞いてみたんですけど、中低音がよく出ててびっくりしました。
そのとき、janne da arcを聞いたんですが音量を上げると耳が痛いくらいにスネアの中音が出ますね。
今、ゼンハイザーか、akgのk14かで迷ってます。
[ 2006/03/05 22:16 ] [ 編集 ]

久しぶりです。

以前41caの事を、いろいろ教えてもらったkoskです。
41caのフィヨルドブラックをかいました、いろいろ教えていただいて本当に、ありがとうございました。
[ 2006/04/11 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/146-7061d440









