 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FINAL FANTASY XII 公式ドリンク 「ファイナルファンタジーXII ポーション」を買って飲んでみた。 

超久しぶりに更新したhamoです。
復帰一番に、ファン待望の新作「FINAL FANTASY XII」の公式ライセンス飲料
「ファイナルファンタジーXII ポーション」をレビュー出来るなんて光栄極まりないです(笑)

「ポーション」はサントリーがスクウェア・エニックスとライセンス契約をして販売している清涼飲料水です。
詳しくはこちらをどうぞ

サントリー、「ポーション」をイメージした清涼飲料
「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060119/ffxii.htm
サントリー ファイナルファンタジーXII ポーション ニュースリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9342.html
サントリー ファイナルファンタジーXII ポーション TVCM
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/

以下レビューです。

ポーション外箱正面
「ファイナルファンタジーXII プレミアムボックス」の方です。
通常版は置いてなかったので泣く泣く600円払いました。


ポーション外箱裏側
外箱の裏側です。
原材料名を書き出してみると・・・・

果糖ブドウ糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、
セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、
酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号

フェンネルとかマジョラムとかまるでゲームのアイテム名のようです(笑)
ローヤルゼリーなど体に良さそうな名前が並んでいますが、気になるものがいくつか・・・・

食品添加物データシート:食用青色1号
http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/food_inf/data/Additive_back/iro_08.html
ここには書いて無いですが、確か発ガン性があった気がする・・・・・ということでGoogle検索してみると
「発ガン性あり、アメリカ、EU諸国では認められていない」などという記述がちょくちょく見られました。
まぁ、大量使用しなければ問題ないはずですが、あまり気持ちのいいものじゃないですね。

同じく

食品添加物データシート:安息香酸ナトリウム
http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/food_inf/data/Additive_back/hozon_02.html
菌の増殖を抑制する働きがある。
少量ならば安全性は高い。
多量摂取で発ガン性、じんま疹、アレルギー、染色体異常などが起きることもある。

リン酸塩
粘着剤、安定剤、膨張剤、pH調整などに使われる。
多量摂取でカルシウムの吸収を阻害する働きがある。

何事も「取りすぎは有害」です。
60本ポーションを購入した人がいた気がしますが・・・・大丈夫でしょうか?

ポーション封印シール
開封口には丈夫そうなシールが張ってあります。


ポーション封印シール開封
シールを剥がすと開封した事が分かるようになっています。
クリアカード目当てで開封されることを防ぐ為でしょうね。


ポーション 中身開封直後
少し横に膨らんでいますが、箱から出したらこのように入っています。


ポーション開封直後裏
裏側にはクリアカードが袋に入れられてはさんであります。


ポーション本体
予想以上に小さいビンです。容量は100ml
蓋は事前に仕入れていた情報通りプラスチック製です。
ネジ込み式ではなく、上に載せてあるだけの飾りですね。簡単に外れます。
本体はインテリアとして使えそうな綺麗な青色ビンです。


ポーション クリアカード
ちっ、男か( ̄Д ̄)
アーシェとかが良かったなぁ・・・・ってすでに罠に掛かってる(笑)


ポーション フラッシュ有り
ポーションの中身です。
フラッシュをたいて撮影してみました。
なかなか綺麗な水色をしています。
正直怖いです。


ポーション フラッシュ無し
色合い的にはこちらの方があってる気がします。

蓋を開けると臭う香りが「歯医者さんの薬の臭い」に似ている気がします。
それにプラスしてタフマンなどのドリンク剤の香りも混じってる感じです。

味はと言うと・・・・・一気飲みしたら間違いなくむせるかも。
オロナミンCのようなドリンク剤の甘みがします(そこまで強くは無いですが)
まさしくポーションです。
実際、どんな味だろうかと期待していましたが回復剤としての意味でポーションですね。
いろんな薬草から作ったらこんな風味なんでしょうか。

予想を斜め上を行くクオリティの高さです。
さすがサントリーと賞賛するしかありません。

ポーション 飲み干した
何とか飲み干しました。
次は買わないかも。

600円は高すぎだと思います。
300万本限定らしいですが、それにしても600円はないかと。
せめて500円にはならなかったんですかね?

ビン50円+中身200円+カード150円くらい?
それでも200円ほど多くなってます。
ライセンス料でFF XIIの開発費回収にでも回ってるんでしょうか。
この味でこの価格はボッタクリに近いと思うんですけどね。

またアーシェ欲しさに買ってしまう気もしないでもないですが(笑)
[ 2006/03/07 17:40 ] 雑談 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/151-ff910bf1


POT中毒

はい、なにやらネタとして話題になってる(?)サントリーから発売された「ポーション」なる回復薬、いや飲み物を友人の勧めもあり購入してみました。プレミアムBOXなるものと通常
[2006/03/08 14:09] URL AIR CRUISIN`

ポーション大人気ですねー。売り切れてるところもあった。ハーブやら発がん性物質やら(詳しくはこちら)いろいろはいってるステキな飲み物。で、初めは買うつもりはなかった。
[2006/03/08 23:32] URL ネタあつめ人







