スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミネストローネ風肉団子スープを作ってみた 

mayuさんのサイトにあるパズー気分で肉団子スープを食べたいという記事を見て無性に食べたくなりました。

でも料理って面倒くさいです。
作らせるのは好きだけど ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんなこんなでしばらく放置していたものの

宮崎マジック

の甘い誘惑に勝てず作ってしまいました(笑)


トマト缶
トマトの缶詰です。
今回は(手抜きする為)トマトソース缶とホールトマト(水煮)缶を使いました。


鍋に入れた
鍋に入れたところ。
どこぞの事件現場のようですな(笑)


野菜山盛り
頑張って野菜を切ります。
ジャガイモで埋まって見えないですが、中にはジャガイモ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ、ベーコン、ウィンナーが入っています。

たまねぎを切っていたら

目が~目がぁあああああああああああ!

お約束のムスカ大佐です(笑)
今思うと宮崎アニメの中でも純粋な悪役は彼ぐらい?


REMY MARTIN
"赤ワインがあれば、赤ワインを1カップ程度加えていただくと味に深みが出ます。"
とあったので赤ワインが無いかと父に聞くと

「白ワインならある。無いならこれ使え」

とブランデーを頂きました。
(ちなみに写真は自分で撮影してみました。意外と綺麗に取れるもんですね)


REMY MARTIN V.S.O.P

いいの?本当にいいの?一本3000円くらいはするよ?


カップ
ブランデー1カップ(写真のは先に少し入れてしまったので少なめ)

入れちゃいました

後戻りは出来ず。
何とかして「食べられる」ものにしないといけないなぁ・・・

そして煮立ってきたのでコンソメを投入。
軽く味見してみます。

「酸味が強いなぁ・・・・」
「もうちょっとうまみが欲しい」

ということでコンソメ追加投入。

「まだ酸っぱい。甘みが欲しい」

そーゆうことで砂糖を投入。

「甘さはオッケー。でもコクが足りないorz」

そこで見つけたのが母が友人から貰ったと言う業務用のコンソメスープの素。
写真は取り忘れましたが顆粒状の白っぽいものです。

適当に投入すると・・・

これ、お店で売ってもいいですか?

一言で言うと美味しいです。
後はちょっと煮詰めればいい感じかな。


鶏もも肉
ここで肉団子を作ります。
昔から鶏肉が好きなのでお肉の選択はもちろん鶏肉。
鶏もも肉と鶏手羽肉を2:1の割合で混ぜてあります。

片栗粉を水に溶かして練ります。
スパイシーな感じにしたかったので荒引きコショウをタップリと混ぜました。
ついでに味塩コショウも入れて味をつけたりして。

肉団子19個
団子にしてみると大体19個作れました。

さて、鍋に投入です。


投入!
うわーすごい量になってる(笑)
6人前を軽く超えてる気がします。

最終的に4人で食べつくしましたが!

見た目はビーフシチューみたいですがトマトとセロリの食欲をそそる香りがしています。
ああ、早く食べたい・・・


完成!
団子に火が通ったら完成!

この後は写真を取らなかったのですが家族からの評判は上々でした。
特に母が

友達に写メールで送る~♪

と無駄なまでに一人でノリノリだったのか面白かったです。

あ、パズー風に入れ物作るの忘れてた。・゚・(ノД`)・゚・。
いいや、今度作ろうっと。

こういう機会を与えてくれたmayuさんに感謝です。
[ 2006/03/11 23:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/156-1c50155b









