スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ADDRESS V50(アドレスV50) インプレッション 

今年6月に購入した「ADDRESS V50(アドレスV50)」の走行距離が1000kmを突破したので
そろそろ購入動機を含めてインプレッションしてみます。
非常に長いです。

暇な時にでものんびり読んでくれると幸いです。


□ 原付の購入動機

自宅から大学への快適な通学手段が欲しかったため。

電車通学だと往復790円かかり、定期を利用しても月に1万円近くかかってしまう。
また、乗り継ぎや待ち時間などがあるため、平均50分ほど移動に時間がかかる。
低価格の原動機付き自転車(以下、原付)を購入した方が長期的には安上がりになり、
しかも日ごろの移動手段まで手に入るのでメリットが大きいと判断したからです。


□ 購入条件

・ 最低、4年間は乗ることになるので新車のみ。
・ 加速性能より燃費を取って、4ストロークエンジン(以下、4スト)を搭載していること。
・ 予算は、自賠責保険、ヘルメット、U字ロックなどを含めて15万円ほど。
・ チョイノリなど、あまりに低価格帯は避ける。(サスペンションがないなど、使い勝手が悪い)
・ カバンホルダーなど、日ごろの使い勝手が良いもの。
・ 男性でも足元がゆったりとしているもの。
・ デザインがカッコいいもの(主観で)


□ 購入候補

Honda(ホンダ):Today(トゥデイ)

バイク店の説明によると、「スーパーカブのスクーター版のようなもの」とのこと。
加速性能は無いに等しいものの、非常に低燃費だそうです。
車体の価格が安く、自賠責込み10万円ほどで乗り出すことが出来ます。
その代わり、中国生産なので昔は故障が多かったとか。
最近の製品は、リコールを繰り返したので故障しにくくなっているそうです。

実際に店頭で乗ってみた限りでは、足元が少し狭く感じました。
シートの座り心地はレッツ4より少し固め。
メーターパネルはスピードメーターと燃料残量警告灯のみで非常にシンプル。
店主の話によると、カバーが無いため錆びるとか。
試乗することが出来なかったものの、フィーリングは大人しい感じだそうです。
坂道ではパワー不足になり、速度が出なくなるとか。
とにかく安い原付!で、平地しか走らない人にオススメです。


・ SUZUKI(スズキ):Let's4(レッツ4)

スズキが販売しているTodayとほぼ同じ価格帯の原付です。
レッツ4の売りはインジェクションを10万円台前半という低価格で搭載しているということです。

インジェクションとは、正確には「電子制御式フューエルインジェクション方式」というものです。
通常、原付のエンジンには「キャブレター方式」が採用されています。
しかし、機械的に燃料を噴射するため空燃比が濃い目に設定されることが多く、効率が低くなります。
インジェクション式は、電子制御で常に最適な空燃比を作り出せるため効率がいいのです。

また、噴射バルブが密閉されるためガソリンが酸化しにくい、排ガスがクリーン、メンテナンスがほぼいらないなど非常に多くのメリットがあります。
そのため、少しずつ採用されることが増えてきているのですが構造が複雑になるため、高価格帯の製品にしか採用されてきませんでした。

そのインジェクションが10万円台前半のレッツ4に採用されたということは画期的なことで、売れ筋の一つになってるそうです。
80km/L(メーカー公称値)の高い燃費も魅力的です。
エンジンの最高出力もTodayの2.8kw[3.8PS]より高く、3.7kW〈5.0PS〉もあるので坂道でも余裕を持って走れるそうです。

店頭でまたがってみた感じでは、足元が少々窮屈かなという感じでした。
もともと女性ユーザーを狙っているらしく、デザインは丸っこくかわいい感じです。
メーターパネルはスピードメーターが大きいため見やすいです。
FIインジケーターと燃料残量警告灯も付いています。
シートがやたらと座り心地が良くてすごく気に入りました。
リアキャリアはデザイン優先のためか小さめです。
Todayと同じ値段であればレッツ4を買った方がパフォーマンスは良いと思います。


SUZUKI(スズキ):ADDRESS V50(アドレスV50)

2006年3月1日に発売されたばかりの新型スクーター。
スクーターらしい男性向きなデザインが特徴です。

改良されたレッツ4のエンジンを搭載し、3.8km[5.2PS]へ出力がアップしています。
その為、4スト搭載原付の中ではトップクラスのパワーを持っています。
当然、インジェクションを標準で装備しているので始動性はバッチリ。

メーカー希望価格12万6000円と、レッツ4より若干高めですが、質感は上々。
使い勝手を考えて設計しているのか非常に良い印象を持ちました。
後にある「実際にアドレスV50に乗ってみた感想」で詳しく書きます。


□ 購入価格

V50の車両価格は値引きなしの12万6000円でした。
利益幅が小さいのか、いくつかの店舗を回っても変わらなかったので大学近くのお店で買いました。
定価1万円(実売5000円)のヘルメットと、純正U字ロックをサービスしてくれました。

自賠責保険4年間(15100円)、整備手数料(1万円程度)込みで16万円ほどでした。


□ アドレスV50に乗ってみた感想

デザインはホンダのDioにそっくりですが、洗練された感じがします。

まず、乗ってみて足元に広々とゆとりのある設計が気に入りました。
Todayもレッツ4も足を前に投げ出す?ことが出来ないのですが、
アドレスV50はそれが出来るので背の高い人でも大丈夫そうです。
私は身長173cmくらいですが、快適に乗れます。

シートはレッツ4のように柔らかく座り心地が良いものを採用。
表面も拭けば汚れがすぐ落ちるのでいい感じです。

リアキャリアはレッツ4より大型化し、荷物が乗せやすくなっています。
ボックスも取り付けることができます。

フロントのインナーポケットは、500mlのペットボトル2本がすっぽりと入るくらい大きめ。
レッツ4には付いておらず、購入の一つの決め手となりました。
ちょっとした小物を放り込めて使い勝手がいいんですよ、これ。
シート拭きとか、めがねとか、ペットボトルとか、雑誌とか。
あるのと無いのでは雲泥の差です。
カバンホルダーも大きく、持ち手の太いカバンでも比較的楽にかけれました。
専用のU字ロックホルダーもあり、使いやすさを考えて作られています。

残念なのは、シート下の収納スペースが思いのほか小さいことです。
入ることは入るのですが、少なくともヘルメットを収納したら他の物は入れにくいです。
今はハーフヘルメットを使っているので、雨合羽も入りますが、
雨天、冬場用に購入したジェットヘルを入れれば限界が来ます。
友人いわく「原付はそんなものだよ」とのこと。
そう言われればそんな気がします。

メーターパネルにはシンプルなスピードメーターと、アナログ燃料計、FIインジケーターが付いています。
Todayやレッツ4(4Gには搭載)には非搭載で、気になっていました。
やっぱり搭載してあった方が、残量を把握できていいですね。
気になったのは、メーターが半分を切っても実際はあまり減っていない点です。
友人に相談してみると「簡易なものだからしょうがないよ」と一言。
慣れてくると頭の中で補正出来るので問題なくなりました。

重量は66kgと軽いので、初めての原付ですが取り回しが良くて安心できました。

運転してみると、最初に気づくのがエンジンブレーキの効きの良さです。
アクセルを戻すとブレーキがかかっているのかと錯覚する程度にエンジンブレーキが利きます。
「ガンッ」という衝撃ではありませんが、「グンッ(擬音って難しいです)」というように軽い感じでかかります。
もともと4ストは2ストよりエンジンブレーキの効きが良いと友人から聞いていましたが
ここまで効くものかとビックリしました。
(余談ですが、友人のレッツ2(2スト)に乗ったところ、まるで自転車のようなエンジンブレーキの弱さに驚きました。)


ずっと気になっていたのですが、500km走行後にオイル交換をしたところ相当改善されました。
アクセルが滑らかになり、エンジン音や振動が静かになりました。
エンジンブレーキも滑らかにかかるようになって走りやすくなりました。
エンジン内部の抵抗が大きかったのかもしれません。
オイル交換によってスムーズに回るようになったのでしょうね。

ちなみに、1000km点検でもう一度オイル交換をするとさらに走りやすくなりました。
購入したら、まずは500kmで一度オイル交換をすることをオススメします。

加速性能は2ストの原付(レッツ2やJOGなど)にはかなわないと思っています。
しかし、レッツ2乗りの方に試してもらうと「馬力の割りにいい方じゃないかな」と言ってました。
あまり比較したことがないのでなんとも言えませんが、私もそう思います。
少なくともTodayよりは加速は良かったです(笑)

また、ある程度速度が出てくるとスーっと加速していくので巡航性能はあると思います。

私の乗り方は、発進時は多めにアクセルを回し、速度が出た頃にアクセルを戻すというもの。
その為か、燃費は平均40km/Lと思ったより伸びません。
信号の少ない、田舎などを走ればもう少し向上しそうです。
街中ではこの程度が限界でしょう。


□ 結論

現在販売されている50cc、4スト搭載のスクーターでは最も性能が良いと思います。
また、12万6000円という低価格にも関わらず、インジェクションや燃料計など充実した装備を持っています。
本体の質感も比較的良く、高級感があります(笑)
正直、レッツ4の購入を止めてアドレスV50して良かったと思っているくらいです
(レッツ4ユーザーの方には申し訳ないですが・・・・レッツ4Gならかなりコストパフォーマンスがいいと思いますよ)

ぜひ、50ccスクーターを購入したいという友人に勧めたいスクーターです。
[ 2006/09/18 02:25 ] アドレスV50 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/175-38b7ced8









