スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普通自動二輪免許を取る事にしました。 

とうとう私も、普通自動二輪免許(通称:中型免許)を取ることにしました!

きっかけは通学の足として原付スクーターを購入し、二輪車の面白さを知って
「もっともっと大きいバイクに乗りたい!」と思ったのが始まりです。

当然、乗るとすれば少し前から人気のビックスクーターのようなAT車ではなくて、
バイクを操っている感覚を楽しめるMT車がいいな~と考えてました。

友人に相談すると「俺の知り合いがバイクを売りたがってるけど、どうかな?」との返事。
詳しく話を聞くと「ホンダ NSR250 MC21」というバイクだそうです。

名前だけ聞いたことがあるけれど、よく分からないのでインターネットで検索をかけると・・・・

「ホンダ NSR250R」
http://www.honda.co.jp/news/1990/2900119.html

NSR250R


これは・・・!?
カッコいいじゃないか!!

早速、オーナーの方を紹介してもらいさらに詳しい話を聞いてみました。
元々、レッドバロンで中古で購入したけれど、自動車を購入しローンが厳しくなるので
手放すとのこと。

車体の状態は、年式に比べかなり良好らしく、錆びがほとんど無く
エンジン一発始動するとのことで、整備士の卵の友人もお墨付きをくれました。
価格は、大体15万円くらいでOKと予想していた金額よりも圧倒的に安く購入できました。

しかし、ここで重大な問題が浮上してきたのです。
それが、「普通自動免許未取得!」
バイクが届いても運転できなければしょうがないですからね~。

そういう経緯で、年の11月中旬頃、大学に出張営業をしている
自動車教習所(hamoが教習を受けた場所)の人の下へ向かったところ・・・・・

hamo:「普通自動二輪免許の入校手続きをお願いします。」
営業:「ああ~ごめんね!今月一杯でバイクの教習は終わるんだよ。」
hamo:「ええー!?なら、次はいつ頃から始まるんですか??」
営業:「えっと。一応来年の3月19日から始まるよ。」
hamo:「3月19日!?うーん。大学の春休みが丁度終わる頃ですね・・・・」
hamo:「最短で何日くらいで取れますか?」
営業:「大体、2週間ほど余裕を見ていた方がいいと思いますよ。」
hamo:「(カレンダーを見て)あちゃーかなりギリギリかも・・・」
営業:「もう少し早く始まればいいんだけどね。先に入校だけ済ましておく?」
hamo:「じゃあ、お願いします!」


結局、去年のうちに乗ることはできませんでした・・・・

NSRは、相手の駐車場の関係で12月までに届きましたが、免許を取ることができないので冬眠が決定です。

届いても眺めるだけなんて・・・・お前は盆栽か!

まぁ、冬場は寒いのでバイクに乗らない選択肢は正しいのかもしれません。
早く3月19日がやってくることを楽しみにして待つことにします。
[ 2007/02/21 23:48 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/184-1c1557c2









