スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普通自動二輪教習開始! ~2日目~ 

□ 第一段階 ~3限目~

今日は、朝からちらほらと雪が降っていました。
さ・・・・寒い(´・ω・`)

3限目は、昨日の内容クランク8の字カーブの練習です。

とりあえず、体を慣らすために数周ほど回った後、いきなりクランクに突入!
ゆっくりと慎重に進んで行きますが・・・・・

「ソ~・・・ガタガタ・・・・ソ~・・・・ガッツン!」

アクセル操作のみで行こうとしたのが間違いだったのか
とてもギクシャクした運転になってしまいました。

指導員曰く「半クラッチを利用しましょう」と一言だけ。

その感覚が分かっていないんですが・・・・
回数をこなせば分かるとのことで、繰り返し走っているとコツのようなものが
つかめるようになってました。

どうも、私が半クラッチだと思っていたレバー位置が、実はクラッチがほとんど
切れてしまっている
場所だったのです。
そのため、クラッチを戻すと急に加速することになりギクシャクとした
運転に繋がったのではないかと考えています。

まぁ・・・・慣れる以外、上達する方法はありませんね。

一応、後半はある程度まともにクランクをわたりきれるようになりました。


クランクと同時に、8の字も習いました。
これが想像していたよりも難しい!

上手いこと、半クラッチを利用できないと曲がりすぎたりして脱輪しそうになります。
(実際、脱輪して指導員と一対一で指導されてる方も・・・)

転倒こそはしていませんが、傍から見ると面白い格好をしていたかも(笑)

これも何度も繰り返すことで、”とりあえずは”走れるようになりました。

もっと滑らかに早く綺麗に走れるようになりたいです・・・・


□ 第一段階 ~4限目~

4限目は、今まで違いバイクシミュレーターを使っての教習になりました。
これ、合計で3~4回くらい教習を受けなければならないそうです。


XJR」と刻印がされたバイクの模型にまたがり走るわけですが、面白くなかったなぁ・・・・・
エンジンから伝わる振動も無ければ、音も単調(´・ω・`)
せめてグランツーリスモの開発メンバーで作ってくれ~(笑)

教習内容は、急制動の練習でした。
いきなり急制動を実車でするのは危険だということらしい。

結構適当な運転をしていたら見事に「転倒しました」の文字がでたりと
まあまあ実車っぽい感じではありました。

私の癖として、ブレーキを行うポイントよりも前の位置からブレーキを
掛け始めているらしく、直すようにと指導が入りました。

む~、わざとじゃないんだけどな~

実車で転倒なんかしたら洒落にもならないので、意識して直そうと思いました。


ネットで検索してみると、こんな良いサイトを見つけました。
教習課目をなんと動画付きで解説されています!
ああ・・・・もっと早く探していれば良かったなぁ。

参考になるものが多いので、明日の教習から早速試してみます(`・ω・´)
[ 2007/03/20 22:48 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/187-27ba9478









