スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普通自動二輪教習開始! ~3日目~ 

□ 第一段階 ~5限目~

今日は、昨日と打って変わって朝から青空が見える良い天気です。
教習はお昼からなのでゆっくりゴロゴロとうたた寝をしてました(笑)

本日最初の教習は、なんと急制動!

急制動とは、文字通りブレーキをかけ素早く止まる教習です。
普通自動二輪の場合、40キロまで加速し11メーター以内(雨天は14メーター)
に停止しなければいけません。

指導員の話では「一番コケる確立が高いので気をつけるように」らしいです。

順番が一番最初になったので、初めてということもあって緊張しながらいざ出陣!

バイク:「グォォォォォォオオオオオオオオオオン、ギュキュキューーーー・・・・・・プス」
私  :「・・・・・リアロックした?」
指導員:「・・・・・リアブレーキ踏みすぎです。しかもブレーキ早いよ」

その上、クラッチを握るタイミングが遅れエンストしそうになりました(´・ω・`)

2回目のチャレンジでは、フロントブレーキを心持ち強めにかけてみましたが
相変わらずリアタイヤからキュッキュ音がしてました。

5~6回目のチャレンジで、ようやく音をさせることなく停止することに成功!
やはり、フロントブレーキの加減が重要のようです。
結構、強めに握ってもフロントがロックすることは無かったので、そこまで
神経質に握ることもなかったかな?と思ってます。


急制動の次は、一本橋です。

幅30センチ、長さ15メートルのレールの上を、低速でわたる教習です。
合格基準は7秒以上となってるそうです。

初チャレンジでは、バランスを崩して半分くらいの時点で落下してしまいました。

2回目のチャレンジで、思いっきり膝でタンクを挟んでみたところ(ニーグリップ
安定して走れ、8.9秒で渡ることができました!

今までの自己ベストは12.6秒で、指導員の方に
「んーなかなかいいね」と褒められましたよ~(`・ω・´)

ニーグリップの他に、フットブレーキと半クラッチ、ハンドル操作がポイントになるかな?

基本的に、アクセルは固定して、半クラッチ状態で進みます。
速度調整は、フットブレーキを使った方が安定しやすい。
ハンドルは、意識して小刻みに動かすと比較的安定します。

まあ、全部このサイトの受け売りですけどね(笑)


最後にしたのは、スラロームです。

これ・・・・今までで一番難しいです(´・ω・`)

ポールに衝突しないようにクネクネと回避して進むわけですが、ヘタにアクセル
を回すと、上手く曲がりきれなくて大回りになったり・・・・

今日は、慣れる事が目的なので特に指導はありませんでした。

第二段階に入ったら、本格的に教えてくれるそうです。
とりあえずは、ぶつからない様に進めばいいとか。

そして5限目は、急制動、一本橋、急制動の練習で終わりました。


□ 第一段階 ~6限目~

6限目は、検定に使うコースを走ることになりました。

1コースと呼ばれるルートを教えてもらい、延々と走りました。
途中には踏み切りや坂道発進などがありましたが、簡単だったので割愛。

問題は、なかなかコースを覚えられないということです(´・ω・`)
注意しなければいけない点があまりに多くて、正直コースなんて覚えていられない・・・・

覚えている範囲でコースを書き出すと

発着点→車線変更→交差点→障害物→8の字→踏み切り→坂道発進→急制動→
一本橋→スラローム→クランク→発着点

という感じだったと思います・・・・

明日は2コースを練習するらしいので、また覚えなおさなきゃ・・・・
[ 2007/03/22 00:12 ] バイク関連 | TB(0) | CM(3)

お初です♪急制動…オイラは派手に転んだ経験があります。慣れてきたぐらいで「制動距離縮めるぜ!」ってやったら…。頑張って下さいね☆
[ 2007/03/22 11:31 ] [ 編集 ]

>>まっともさん

コメントありがとうございます!

今日の教習はあいにくの土砂降りで路面がツルツルでした(´・ω・`)

ええ、見事なまでにリアを滑らせて指導員から注意を受けました・・・・

まっともさんの言うとおり、慣れてきた頃が危なそうですね

頑張って上手くなりたいです(`・ω・´)
[ 2007/03/22 17:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/08 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/189-b1a43269









