普通自動二輪教習開始! ~6日目~ 

□ 第二段階 ~9限目~

今日は、第二段階の1~3限まで受けてきました。
普通自動車免許もそうですが、第二段階になると、途中に1時間休みを挟んで
一日3時限まで教習を受けることができるようになります。

ということで、今日を含めて3日間乗ればあっという間に翌日卒検となります。

9限目は、バイクシュミレーターにて「法規走行」を習いました。
道路上で、「交通ルールに沿った走りが出来るか」や、「危険予測は出来るか」を、
昼間、夜間、濃い霧など条件を変えて走りました。

例えばバスの横から歩行者が飛び出してきたりと、見え見えすぎて面白くない(´・ω・`)

でも、実際の道路とは違うけれど「この場合、どうするんだっけ?」となる
状況の対処法が理解できて(というか思い出せて)役に立ったなとは思います。


□ 第二段階 ~10限目~

第二段階の2限目は、今までの1コースに加え、2コースを覚えました。

この段階にまでくると、基本的なバイクの操作方法などは全て終わってるので
苦手な課題の練習や、更なる技術のステップアップに費やされるようです。

相変わらず、急制動は難しい・・・・・
リアブレーキを引きずる癖が多少直ったものの完治には至らず。
クラッチを握るタイミングがまだ早いので、制動距離も長くなりがちです。

また、2速で40キロまで加速していましたが、「早めの3速にシフトアップしてね」と
指導があったので、以上の点を意識しながら練習していました。

一本橋は、自己ベストをさらに更新して「14.2秒」でわたることができるようになりました。
もっとも、橋の上でかなりふらついてしまったので、検定のときは落ちないように
9秒程度でさっさとわたってしまおうと考えています。

前回、規定タイム8秒ギリギリで進んでいたスラロームですが、今日はわりかし
綺麗に、そして早く走ることが出来たと思います。
こちらのサイトを穴が開くほど見つめて、自分なりにやってみたのが上手くいった要因かも(笑)

要するに「進入時の角度」と「アクセルのタイミング」、そして「リアブレーキ」を
気をつけてやってみたのですよ。うん。

指導員の方にタイムを聞くと「7秒くらいかな」とのことで、1秒程度早く
走れるようになりました。
個人的な目標は6秒台です(`・ω・´)

最後に、大嫌いなクランクは大した進展は無く、今のところ一番の難関です・・・・・
つい、車体を傾けてしまいバランスを崩してしまうことまでは分かったんですが
だからといってすぐには直りません(´・ω・`)
困ったなぁ・・・・・


□ 第二段階 ~11限目~

3限目の最初は、「指示された方向への左右回避と制動」と言うのをやりました。

これは、30キロで特定のポイントに進入すると前にある信号が変わり、指示された
方向へ回避し、できるだけ早く制動を行うといったもの。

最終的に45キロで進入しましたが、やっぱり30キロのときより車台2~3台分ほど
制動で止まる距離が伸びますね。

「速度が出てると止まれないということを理解してもらえばOKです」とのことでした。

残った時間は2コースの道順を覚えることと、「急制動」「スラローム」「クランク」の
重点的な練習に割り当てました。

今日の成果は、「クランクで足を付く回数がかなり減った」、「急制動で、リアから
音がしにくくなった」、「スラロームが早く走れるようになった」です。


残りの教習は、明日と明後日のみとなったので、一回の教習を大切にして、更に
技術を磨いていきたいです。
[ 2007/03/28 23:44 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/194-a20b2a0f