スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

普通自動二輪教習開始! ~7日目~ 

□ 第二段階 ~12限目~

今までの課題を練習あるのみ。
もう練習して慣れていくしかない段階に入りました。


あ~もう、なんでこんなに急制動は難しいのかと思う。
急制動と名前は付いているが、実際は単なる急ブレーキ。

しかし、止まらなかったり後輪を引きずってしまう。


それは何故か。


つまり、ヘタなのだ(´・ω・`)

着実に上手くはなってる(と思う)のだけど、いまいち自信が持てない。
この調子じゃ、本番は一発勝負にかけるしかないのかなぁ・・・・・


あと、教習車で当り車と外れ車があることを発見。

・ 恐ろしいまでにセルフステアが強力で操縦しにくい車両
・ フロントタイヤがツルツルに削れてしまっていて原付並に止まらない車両。
・ クラッチを繋ぐ時の衝撃がかなり強い車両。

卒検のときにこの車両に当たったら落ちたも同然かも。
しっかりとナンバーを覚えたので、絶対に次は乗らないと決意しました(笑)

・・・・・・冗談抜きでメンテした方がいいぞ、これ。


12限目の後半は、危険予測のシュミレーターとなりました。
前回の続きに当たるようです。

普通自動車のときと変わらない状況で、子供が飛び出してきたり、自転車が横切ったり
はたまた、信号無視の車両があったりと分かりやすい(笑)

ただ、これは実際の事故原因で多いものらしいので公道でも注意する必要があると
指導員の方が言っていました。


□ 第二段階 ~13限目~

CB400SFのアイドリング調整つまみを発見(笑)

この時間に割り当てられた車両が、結構不調な車体でアイドリングが700回転くらいしか
ありません(笑)
(ついでにエンジンがかかりにくい・・・・)

先日、指導員の方に調整してもらったときに触っていたと思われる場所を見てみると
エンジンの横から小さなつまみが出ていました。

つまみを引っ張り、軽く回してみると「ぶぶぶぶ・・・ブォオォオォォォォ!」

回しすぎて2000回転くらいにまで上がってしまいました(笑)
微調整をして、1200~1300回転くらいに戻すと良い感じの音に。


さて、残りの教習も明日で終わりです。
明後日にはもう卒検。
しかも、一発勝負です(落ちると次に受けられる日がもう・・・・)

本当に合格することができるのかな・・・・・
[ 2007/03/29 21:37 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/196-a6d5c750









