普通自動二輪免許取得! ~免許センターで書き換えてきました~ 

4月3日(つまり昨日)、自動車運転免許センターにまで行って免許を更新してきました!

免許書き換えの流れは以下の通り。


1.卒業証明書免許証印鑑メガネ(目の悪い人)、交付手数料を用意。
2.窓口で県証紙(確か2,100円)を購入して、申請書に貼り付ける。
3.申請書に住所など必要事項を記入したら、適性検査を受ける(視力)
4.別の窓口で書類受付を済ませたら、おもむろに小説を取り出して読み漁る(笑)
5.約2時間ほど待ち時間があるので、ひたすら耐える(`・ω・´)
6.ちなみに免許証を預けているので、車には乗れません(´・ω・`)
7.写真撮影を受けてさらに20~30分ほど待つ(いい顔しましょう)
8.交付手数料(1,650円)を収めたら、書類に印鑑を押して免許証を受け取る!
9.ニヤニヤと免許を眺めながら帰宅(笑)


時間はかかるものの、手続き自体は簡単です。
朝の8時半から受付開始で、終わるのが大体11時半近くでした。
更新する人は半日近く時間に余裕を持ったほうが良さそうです。


そしてなんと、免許証の帯の色が若葉色から青色に変わりました。

これは、免許証に別の区分の免許(私の場合は普通自動二輪)を取ったとき、色が変わるそうです。
(それ以外は、初めて免許証を更新したときらしい)

でも、色が変わったからといって、初心運転者期間が終わったわけではないそうで、普通自動車
免許を取得した6月1日になるまで若葉マーク必須です(´・ω・`)


堂々と中型バイクに乗れるようになったので、今度バイク屋の試乗車に乗ってみようっと(笑)
[ 2007/04/04 23:56 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/200-b564cba8