スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G納車完了! ~ついでにファーストインプレッション~ 

アドレスV125G ファントムブラックメタリックNo.2(YMW)


今週の日曜日にアドレスV125Gのファントムブラックメタリックが納車されました。


が!

バイトが忙しくて納車当日はほとんど乗れませんでした(´・ω・`)
しかも、今週は雨天の日が多く慣らし中ということもあってタイヤが滑る滑る・・・・・

まだ、5日間しか乗っていないので(実質3日程度?)詳細なインプレは避けますが、かなり好感触。


まず、エンジン音が静か!
4stエンジンらしい「ボボボボボボボボボボボ」と低音で響く音質です。
アイドリング時の音の静かさは素晴らしいです。

ひとたび発進すればパワフルな音を聞かせてくれます。
でも、急加速さえしなければ深夜の市街地でも大丈夫な感じで、
上手く音量を調節してあるな~と感心しました。

しかも、セルモーターの音が“CB400SF”のようなバイクと似てるので気持ちいい!
(車のセルモーター音に似た音と思えばOK)
エンジンをかけるたび「やっぱこれは原付二種スクーターなんだな」と原付一種から乗り換えた
私にとって感慨深いものが(笑)

車体の大きさが噂どおり50ccスクーターとほぼ変わらないサイズ
おかげで取り回しもすり抜けも楽チンで快適です(`・ω・´)
足元は、ポジションの自由度が高い反面、アドレスV50より何故か狭く感じます。
多分、ステップ位置がアドレスV50よりわずかに高く平らだからかな?
実際はアドレスV50よりも広いと思います。

ヘッドライトもアドレスV50より明るく、照射範囲も広い感じ。

加速はとても滑らかで60~70km/hまでグイグイ速度が上がっていきます。
発進直後から滑らかに加速し、気が付けば60km/hまで速度が出ていました。
アドレスV50だと加速時はスロットル全開ですが、アドレスV125Gの場合はハーフスロットルで
街中では十分すぎる加速+速度がでるのです。

いざと言うときはそれなりに速度が出せるということもあって精神的に余裕が生まれました。
慣らし中なので全開にしていませんが、100km/h近くまで速度が出せるそうです。

ただ、いろいろなレビュー記事に「フロントが浮くくらい加速する」とありましたが
実際そこまででもないような・・・・

確かに加速は2st50ccスクーターよりもいいですが、個人的に0~60km/hまでリニアに
加速する感じ
だと思ってます。
それとも他の原付二種がそれほどまで加速が鈍いのかな?
実際乗ったことが無いので分からんです。


07年モデルでマイナーチェンジがあり、いくつか変更点があるらしい。

1.メーターパネルにターンシグナルインジケーターを追加
2.メーター文字盤のデザイン変更
3.メットイン内部にスポンジタイプのインナーマット標準装備
4.車体色に“キャンディソノマレッドNo.2”を追加

スズキ株式会社-広報
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b070222.htm


それ以外に、リアキャリア取り付け部にゴムパーツ追加されたとか、リアサスペンションの
スプリングが変わった
など、発表されていない改良点があるらしい。
2チャンネルの該当スレでは「05、06年モデルより遅くなった」など噂されてますが真相は不明。
原付二種ごときで速さを競っても・・・・と思います。


ちょっと長くなりましたが、最後に気になった点がいくつか挙げようと思います。

1.シートのロックが指一本で閉められるほど軽い(甘い)
 → バイク屋に相談した結果、ワッシャー状の部品をロック部分に組み込み少しだけ改善しました。

2.シートのロックを解除したとき、シートがまったく浮かない。
 → シート下のゴムブッシュの間にワッシャーを噛ませてみる予定です。

3.エンジンが一発でかからないときがある。
 具体的に「ギュルギュルギュボボボボボボボ」といった感じ。
 → アドレスV50やレッツ4と違い、FIでも少々かかりにくいそうです。仕様だとか。

4.タイヤが濡れた路面やマンホール、排水溝上で滑りまくる。
 → 慣らし不十分&元々滑りやすいタイヤらしい。いつか交換しようと思います。

5.フロントのディスクブレーキが利かないよ!ドラムと変わらない感じ!
 → ブレーキパッドに当りが付いていないからだそうです。200kmも走れば効き始めるとか。


細かい部分で不満点はありますが、全体的に見ると物凄く満足できる原付二種スクーターですね。

後ろのリアキャリアにGIVIボックスを取り付けたので、メットインを含めると積載性はなかなか
燃費も40km/L程度とかなりいいらしい(現在、燃費計測中)
しかも、本体価格が安いのに良く走る

まさに通学用として最適な原付二種スクーターなのです!



って、熱く書きましたがまた評価が変わるかもしれません(笑)
でも、好印象だということは変わらないと思います。
[ 2007/04/20 00:37 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/204-25cb040f









