 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G ~500km後のオイル交換~ 

先日、アドレスV125Gの走行距離が500kmを超えたのでオイル交換してきました。

バイク屋の方が「500kmで交換は早くないか?」と言ってましたが、気にせず交換。

前回、アドレスV50も500kmで交換してもらいましたが、あまりに真っ黒で汚かった・・・・・
アドレスV125Gにはオイルフィルターが付いていますが、それでも最初はスラッジが溜まるのは
間違いないので、早めに交換してあげたほうがいいのです(たぶん)

アドレスV50の時は、1回目以外自分でオイル交換してましたが、やっぱ面倒臭い
特にオイルの後始末があったりとそこそこ手間がかかるので、バイク屋に任せた方が楽です。
お金で時間を買っていると思えばそんなもの(笑)


で・・・・本題です


アドレスV125Gのオイルの粘度は「10W-40」が指定されています。

しかし、バイク屋の手違いで「10W-30」が入ってしまいました(´・ω・`)


別に問題ないといえば問題ないのですが(あるとすれば、長時間高速でエンジンを回していると
粘度が下がり油膜が張れなくなって運が悪いと焼きつきなどが起きるかもしれない)
なんとなく気持ち悪い(´・ω・`)

来月頭に片道250km程度のツーリングを決行する予定なので、長時間走行時のオイル粘度低下が
気になるところです。

まぁ、こまめに休憩を取りつつ走れば問題ないかな

どの道、往復500km走れば走行距離が1000kmを軽くオーバーするのでオイル交換時期。
そのときに、元の10W-40に戻すつもりです。
[ 2007/04/30 00:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(5)

>ツーリング

イイネ!
土産よろしくw
[ 2007/04/30 21:30 ] [ 編集 ]

運が悪く雨天となってしまったので夏まで延期です・・・・・

途中の下道に峠道があるのでウェットな路面だと危険なのです(´・ω・`)
[ 2007/05/01 21:48 ] [ 編集 ]

はじめまして。

アドレスV50について質問です。
ドレンボルトに使うメガネレンチのサイズを覚えていますか?
オイルフィルターはありますか?

購入店で交換すると10W-30のオイルをぶちこまれてしまうので、気持ち悪いため、自分でしようかと思いましたが、サイズが分かりません。
もしよろしければ、1年間愛車に入れていたオイルなども教えてください。
[ 2007/06/23 17:18 ] [ 編集 ]

>>よしむねさん

確かメガネレンチは14だったと思います。
サイドミラーのボルトと同じだったはずです。

オイルはカストロールなどいろいろと試してみましたが、
大した変化が感じられなかったので、基本的にホンダの
ULTRA G2(10W-40)を入れていました。

スズキ純正オイルはホームセンターなどで手に入れにくいです。
オイルの粘度さえ合っていれば、バイク用オイルなら何でもOKみたいです。
安いオイルでもいいので定期的に替えてあげるといいですよ。


あと、自分で交換するときはオイルの廃棄方法も考えないといけませんね。
私はペットボトルに詰め、バイク屋に持って行って処理してもらいました。
[ 2007/06/25 18:03 ] [ 編集 ]

とても参考になります。
販売したバイクの台数の差でしょうか、どこに行ってもスズキ純正オイルは見かけませんね。2000kmごとぐらいを目安に換えていくつもりです。
廃棄方法まで教えてくださって本当にありがとうございます。

[ 2007/06/25 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/209-47e87cb8









