交通安全週間って誰のため? 

警察に「二段階右折をしていない」と注意をされました・・・・

場所は3車線の交差点で、曲がった先にパトカーが駐車していてそのまま御用です(笑)


私が乗っていたアドレスV125Gは確かに「原付」です。
でも「原付2種」になるため「二段階右折」はしなくても良いのです。
(別にしてもいいらしいですが)

一応、フロントカウルに白線シールと、テールに三角マーク、そしてピンクナンバーと区別
できるようになっているので”警察ならば”間違えてはいけないと思うのですが・・・・・

どうやらアドレスV125Gは50cc原付スクーターと同じくらい小さいので勘違いされやすいらしい・・・・・


以下、停車してからの会話

hamo:「いったいなんなんですか?」
警察:「君、2段階右折しなかったよね?
hamo:「する必要がないから当然しませんよ(急いでいたので少し怒り調子だった気が)」
警察:「この交差点だと原付は二段階右折が義務付けられているけど分かってる?」
hamo:「分かってますよ(懸念から確信へ)」
警察:「このバイク、原付でしょ。違反になるからね。
警察:「ちょっと免許証出して(そう言いながら書類を取り出そうとする)」
hamo:「いや、原付2種は違反になりませんよ。免許証も出しませんから」
警察:「書類書かないといけないから、免許証出しなさい(誰が聞いても命令口調)」
hamo:「何の書類を書くんです?どう考えてもそちらの勘違いで止めたんでしょう?」
警察:「いいから出しなさい。免許不携帯か?
hamo:「免許証はあります。でも、法律で提示しない権利が認められているので見せません」

その後、「署の方で話を聞くことになる」とか「後から不利になる(何が?)」などなど
無駄な会話がありましたが、結局「書類には絶対サインはしませんよ」と
言い続けた結果、諦めたのか「行ってもいいよ」と言われました。


授業がまだあったのですぐに去りましたが、パトカーのナンバーを控えておけば良かったかな・・・・
そうしたら110番通報でその乗車していた人を告発できたのに・・・・・

大体、間違えたのなら素直に間違えたと言えばいいのに、署に連行だとか言うから
ややこしくなるんですよ。アホかと
ついでに言うと、原付2種の存在くらい覚えておけって感じです。

さらに言えば、ノルマかなにか知りませんが、事実上無意味と化している二段階右折を
取り締まる理由が分かりません。他にもっと仕事があるだろう・・・・・
わざわざ違反するのを待って注意をするのは、いったい何様のつもりなのか。


あーーー書いていて腹が立ってきます。
本気でナンバー控えなかったのが悔しい!


・・・・・・まったく、このくらい熱心に珍走団を捕まえてくれればいいのに。
[ 2007/05/15 02:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

( ゚∀゚)o彡°告発!告発!
[ 2007/05/15 04:16 ] [ 編集 ]

交通安全週間ということで、今日も普段の3倍近いパトカーが・・・・・

今日も一旦停止不備?で注意受けましたよ。
停止線をタイヤ半分くらい超えてしまった程度なんですがね。
灯火類を一切消して潜伏していたのでまったく気づきません(´・ω・`)

んで、抗議したら
「なんだその話し方は?うん?」
と偉そうな話し方・・・・・
その後、一通り小言を言ってから去っていきました。

まーこちらが悪いんですがね。
さすがに高圧的な言い方されると何か言いたくなります(笑)
[ 2007/05/16 00:57 ] [ 編集 ]

原付(50cc)で2段階右折をしないと、罰金とかあるんですか?(´・ω・`)
最近パトカーが多くて恐ろしいので、エンジンストップ→押して横断歩道を渡ってます^_^;
[ 2007/05/20 15:45 ] [ 編集 ]

道路交通法第34条より「交差点右左折方法違反」となるそうです。
反則金は3000円のもよう。

あんなにアホみたいで無意味な方法でもお金を取られるのは気に食わないですね(笑)

もし、捕まった時は「標識が無い」「見づらい場所にある」などなどと講義し
書類には絶対にサインしないようにしましょう。
気に入らない内容ならしなくてもいいのです。
法律で私たちは守られてますからね。
[ 2007/05/21 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/212-9cab3eae