 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125の詳細な燃費 -約7ヶ月分- 

気がつけば、アドレスV125購入から半年以上経過。
そろそろアドレスV125の燃費はどうなってるのか発表したいと思います

購入時から細かく給油メモを取っていたので、エクセルに打ち込むと燃費が一発で計算できます。
便利な世の中になったものですw
以下、給油メモを表にしたものです。
(ただし、ある程度四捨五入して下方修正されてますが)

燃費表-071205


これを見る限り

最高燃費:42.89km/L
最低燃費:30.63km/L

という結果になりました。

でも、この表だけじゃ分りづらいので簡単なグラフにしてみました。
(画像をクリックで拡大表示)

燃費グラフ-071205


ところどころ谷間はあるものの

気温の高い8月は燃費がもっとも良く
逆に4月や11月のように気温の低い月は燃費がガタ落ち

ということが見て取れます。(ちなみに谷間になってる所は遊び過ぎた月だと思いますw)


正直なところ、夏場と冬場でリッター辺り10kmも燃費が変わるとは思いませんでした。
特に冬場は気温が下がり、チョイ乗り(長距離を走らず近場ばかり走る)ことが増えるので
なおさら燃費が悪化したのではないかと自己分析してます。


ちなみに、ガソリンの単価も半年で相当値上がりしたようで、12月にはレギュラー157円とか
「ハイオクとの書き間違えただろ?」とつい聞きたくなるような価格になってるスタンドが・・・・・

このまま値上がりしていくようなら、自動車買うよりバイク乗っていた方が賢いのかもね。
[ 2007/12/06 02:09 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(4)

どうも、半月ほど前にお世話になったものです。
うちのアドレスV50と燃費が大して変わりませんね(;´Д`)
最近は34km/L~32km/Lです。
[ 2007/12/15 23:32 ] [ 編集 ]

お久しぶりです、よしむねさん。

やはりV50もそのあたりで燃費が落ち着きましたか~
あまりアクセルをひねらないようにゆっくり
加速すれば40km/L台までいけるけど、
つい飛ばしちゃうとw

そろそろうちのV125は6000km突破しそうな勢いです。
冬になって寒い&ガソリン高騰のおかげで距離はそんなに伸びませんw
[ 2007/12/19 22:41 ] [ 編集 ]

冷え込むと、燃費は半分に

氷点下の時は、1週間で給油が必要となります。
 ところが、気温が上がると、2週間でOK。
気温に、こんなに影響を受けるとは意外です。
 
 ちなみに、125も50も、燃費は大して変わらないです。

4ストの原付2種では、最も出来がいいと思います。
(最強のライバル、アクシス トリートは燃費が悪いです。)

3年経っていますが、原付2種は増える一方です。
 遠くに行っても疲れない優れものです。
[ 2010/02/21 19:34 ] [ 編集 ]

ノロノロさん、こんばんわ。

アドレスの燃費は気温の影響がかなり大きいですね。
夏場は平均して40km/L超えていても、冬場は35km/Lを超えるのが難しいです。
その代わり、氷点下でもエンジン一発始動だったりエンスト
しにくいので結果的に満足なんですけどね~

3年前の比べて、ここ最近は原付二種がたくさん増えて嬉しいです。
個人的に気になっているのが川崎のKLX125ですが、新型になった
スーパーカブ110も何かと便利で良さそう。
このまま原二乗りが増えてくれるといなーと思います。
[ 2010/02/22 02:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/219-0267cdd9









