アドレスV125G -ウィンカー&テールランプLED化 その3- 

フロントLEDウィンカー


ヤフオクで購入したDCR製LEDウィンカー&テールランプのセットを取り付けました。
他の記事はこちらからどうぞ

アドレスV125G -ウィンカー&テールランプLED化 その1- (セット内容など)
アドレスV125G -ウィンカー&テールランプLED化 その2- (テールランプ取り付け)


まずはフロントカウルを外します。
フロントカウル着脱

着脱の手順はこちらの方のブログを参考にしました。

アドレスV125Gの間

前3本、左右2本ずつのネジを外し、さらに左右した側にあるプラスチックのピンを外します。
プラスチックのピンは中央をドライバーなどで押すと外せます。


ウィンカーリレー(フラッシャーリレー)

ウィンカーリレーをセットに付属のICリレーと交換します。
カッチリとカプラがはまっていたので外すのに一苦労(´・ω・`)


インジケーター用ウェッジ球

2007年以降に製造されたアドレスV125(K7)には、ウィンカーインジケーターが搭載されていますが
そのままでは正常にウィンカーが動作しません。
そのため、忘れないうちに付属のウェッジ型LEDバルブに交換します。
写真見ればわかりますが、引っ張れば外れるので交換して戻せばOKです。

アッパーカウルの外し方は過去記事を参考にしてください。
アドレスV125G -ホットグリップ取り付け-



LEDウェッジ球

LEDには極性があるので取り付け方向を間違えると点灯しません。
一度ウィンカーを点灯させて方向を必ず確認した方がいいです。


フロントLEDウィンカー交換

フロントウィンカーはネジ2本外せば取れます。
この際、若干位置がずれていたのでネジ穴を舐めないよう慎重に締めました。

この後、フロントカウルを元通りに取り付ければ終了です。




前方から見ると渋くシャープな感じになりました。
LEDウィンカー取り付け完了



ウィンカー点灯

ウィンカーを点灯させたところです。
LEDなのか立ち上がりが素早い印象を持ちました。

内部のカットのおかげで、サイドからでも比較的良好に発光が見えます。
消費電力も相当削減したようで、点滅時にメーターのバックライトが暗くなりにくくなりました。

気になる点として、LED化したインジケーターがかなり眩しいです(´Д`;)
消し忘れ防止と思えばこれほど確実なものはないですけどねw

2007年以降のアドレスV125に取り付ける場合は、アッパーカウルも外さないといけないため
テールランプを取り付けるよりも難しく大変でした。
カウルの爪を折りそうになったりしたので、もう開けたくないorz



はっきり言えば、LED化は他人にわからない自己満足の世界です。
でも、わかる人には「おお!?」となる、それがいいんです( ̄ー ̄)

これからも「わかる人にはわかる」地味なカスタムをしていきたいなぁ。
[ 2008/05/23 00:38 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(11)

フロントビューもシブいっすね~!
ガンMとシルバー(メッキ)のみで余計な色がなく、ストイックなカッコよさを感じます。
ホイールにちらっと見える赤いものは赤パッドですか?ワンポイントで引き立っていますね。
しかしこのLEDテール&ウインカーは目立ちますよ~!
私も2~3度見かけたことがありますが、一発で気付きますw
さて、次はいよいよHIDですかね?w(^_^)w
リンクもできたし、バンバン更新してくださいなw
[ 2008/05/23 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは、ヨシオさん。

改めてLEDテールを眺めると確かにこれは目立ちますねw
太陽光が当たるとキラキラ反射して異彩を放ってましたw


>ホイールにちらっと見える赤いものは赤パッドですか?
正解です。
ノーマルパッドよりも良く効いて、コントロール性能も良かったので
継続して使っています。
ちょっと持ちが悪いんですけどね(´・ω・`)
大体4000から5000km位で摩耗限界になります。
ダストで汚れてすぐに黒くなるので今だけの赤です(´д`)


>さて、次はいよいよHIDですかね?
2chのクチコミを見る限りではサンテカの製品は不安定そうですね・・・・・
ただあの安さは魅力的です。
もう少し悩んで見てからになると思います(´・ω・`)


いつも三日坊主なんですが1週間毎に更新のペースで行けるように頑張って行きます(`・ω・´)
[ 2008/05/24 02:09 ] [ 編集 ]

バンバン更新というのは冗談です(^。^)a
hamoさんのブログカテゴリはアドレスだけじゃないようですし。
っていうかブログ暦は大先輩っすね!さっき気付きました(汗)
ちなみにネコちゃんの名前はなんですか?
[ 2008/05/24 19:48 ] [ 編集 ]

いやー先輩と言われてもほとんど放置ブログなので
更新頻度も密度もヨシオさんには敵いません(´Д`)ハァ…

>ちなみにネコちゃんの名前はなんですか?
友人宅に住み着いているネコ君なので名前は分かりません。
初めて写真に納めたネコなので「初心忘るべからず」という気持ちを込めて
プロフィールに採用し・・・・た訳ではありませんが気に入ってますw
[ 2008/05/24 22:45 ] [ 編集 ]

ご質問です!

hamoさん初めまして!
青アド乗りのツーリング大好きオヤジです。

私のアドにホットグリップ装着予定のため、省電力化のためウインカーLED化を調べていたらこちらにたどり着きました。

この記事やサイドバックを装着した記事を大変興味深く拝見しました。

さて、DCR製LEDウィンカー&テールランプのセットについて、次のとおり質問があります。

①付属のICウィンカーリレーは作動時に「カチカチ」と音が鳴りますか? また、鳴る場合は純正リレーの音と比べて同じくらいの音量・音質ですか?
(消し忘れ防止のため、音がしない・聞こえないのは困るので)

②クリアではない純正テールが気に入っているため、フロントだけLEDキットを装着した場合(リアは電球のまま)は付属のICウィンカーリレーでも正常に点滅するでしょうか?

③仮にフロント・リアともこのLEDセットに交換したとして、リレーからの出力線と左右のウインカー線を短絡するハーネスと汎用スイッチを後付けすれば、ハザードとして使えるでしょうか?(つまり、付属のICウィンカーリレーは4灯同時点灯可能でしょうか?)

以上、御教示をよろしくお願いします。
[ 2008/12/13 01:00 ] [ 編集 ]

①は純正とほぼ同じ音量、音質でカチカチなります。違和感は無いと思います。

②テールユニットは純正ハーネスを流用する形なので、おそらく正常に動作するにではないかと思います。

③は、すみませんがhamoも分かりません。
ただ、なんとなく出来そうな気がします・・・・左右どちらかのウィンカーを付けてから両方に出力
すればハザード化できそうです。
その場合、電圧電流はどうなのかとか、気になる点は2~3ありますけどね。

あんまり質問に答えられていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
[ 2008/12/15 22:26 ] [ 編集 ]

御教示ありがとうございます!

hamoさん御教示ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。
(週一回くらいしかパソコンを見ていないので…)

①についてわかっただけでも収穫です。
さっそくヤフオクで購入したいと思います。

またhamoさんのアドレスのお話を楽しみにしています。
[ 2008/12/23 03:48 ] [ 編集 ]

インジケータランプ

いきなりの質問勘弁下さい。

インジケータランプのレッドのプラスマイナスまちがって差し込んだ場合
それは壊れてしまいますか?


又あの小さいレッドはバイク屋などでも売ってるものですか?

ドシロウトでスイマセン。

コメント貰えたら嬉しす(-.-;)
[ 2009/01/27 13:46 ] [ 編集 ]

ドシロウトさん、初めまして。

>>インジケータランプのレッドのプラスマイナスまちがって差し込んだ場合、それは壊れてしまいますか?
元の電球の場合は大丈夫ですが、LEDの場合はできるだけ避けた方が賢明です。
数回の点滅程度なら大丈夫でしょうが、何度も繰り返すとLEDが破損してしまいます。
点灯試験をして、付かないようなら早めに直した方がいいですね。

>>あの小さいレッドはバイク屋などでも売ってるものですか?
話の流れからすると、元のバルブ(電球)のことでしょうか?
だとすれば、バイク屋さんでバルブ単体を注文できます。
品番までは分からないので、その辺はお店に聞いた方が早いと思います。
大体数百円程度で買えるらしいです。
[ 2009/01/30 02:34 ] [ 編集 ]

蒸気猫さん

コメント有り難う御座います。   インジケータランプについて

バルブとレッド交換する時 かなり慎重にプラスマイナス確かめ差し込んだ筈なのですが

装着して初めてエンジンかけたらセルがキュルキュル いってインジケータランプが数回点灯しなかなかエンジン掛からず 焦りました。 すぐキーを再び回しセルでかけたらすぐ掛かりました。

しかしウィンカーは点灯するのですがインジケータランプはつきません。
何故かブレーキ握ると微かに光ります
(・◇・)?


あとバイク屋で買おうと思いましたのは その光らないレッドです。 なんかレッド自体が壊れてるのかと思い。


蒸気猫さま

いきなりの無礼な質問に答えていただき 有難う御座います。

紹介遅れましたが 当方 アドレス乗り始め八が月目 世田谷のドシロウトと申します。


ドシロウトなのでまたくだらない質問にも たまにでいいので 答えてくださいです。(生意気スミマセン)


(・_・)


お忙しい所有難う御座います。失礼します。



[ 2009/01/30 19:06 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。

僕もアドに乗っていて
テール、ウィンカーをLED化したんですが
ウィンカーを出しても カチカチ と点滅せずに
点灯たままになってしまいます

何故なんでしょうか(>_<)
[ 2012/03/20 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/232-3261dfb6