スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G -ブレーキシステム強化!- 

怒濤の勢いでアドレスV125Gのカスタムが進行中なhamoです。
今回は、アドレスV125Gの貧弱なフロントディスクブレーキを強化しました。

アドレスV125のブレーキシステムはアドレスV100と同じものが使われているみたいです。

ディスクローター口径はΦ160mmで、ブレーキホースのラインも短いのでそれなりに効くのですが
握り込まないといけないので250cc以上のバイクから乗り換えると貧弱に感じます。
初めて乗ったときブレーキにアタリが付いていなかったこともありますが、リアドラムブレーキの方が
遙かに強力に効くと感じたくらいです。


まず私が最初に試したブレーキ強化は「ブレーキパッドの交換」です。
いろいろと他のユーザーの方を見ているとデイトナから販売されている「赤パッド」がバランスが良く
優れているとのことで装着しました。

確かにいい感じに効きます。アドレスV125は標準装備のブレーキパッドでかなり損をしていますねw
標準のパッドは高速度から減速しようとしてもヌルッと滑る感じがしてコントロール性が良くありません。
それなら長寿命なのかというとそうでもなく1万キロが精々で、使い方によっては5000kmで無くなる人もいるそうです。

赤パッドは純正より2~3割効きが向上し、フルブレーキでも微妙な調整ができる(=コントロール性が高い)パッドです。

もちろん、性能の代償として消耗が激しく(私の場合4500km)、ブレーキダストも多めです。
交換時には赤かったパッドが黒一色に染まっていました・・・・
価格も3000円程度しますしコストパフォーマンスは見込めませんが、代わりとなるパッドも見あたらなかったため
継続利用しています。


そしてつい最近、こちらの方のブログで衝撃的な出会いを果たしました。

素人ライダー ヨシオ少佐の突撃日報: Ф200フローティングディスク取り付け

Φ200mmフローティングディスク


なんというカワサキ・・・・・いえ、なんでもありません。

台湾のメーカーであるNCYの200mmフローティングディスクローターと、大型バイクのリアディスクにも使われる
ブレンボの2ポットキャリパー(通称:カニブレンボ)の凶悪な組み合わせですw
初めて写真を見たとき、一瞬で心が奪われました。いわゆる一目惚れってやつです。

気がついたら手元にこんなものが・・・・・

フローティングディスク&ノーマルキャリパーサポート

えー・・・・勢いで買っちゃいました。

同じNCY製200mmフローティングディスクローターです。
左の見慣れぬパーツはノーマルキャリパーサポートです。
ノーマルのΦ160mmからΦ200mmローターに交換するため、キャリパー位置をずらすために使います。

尚、220mmローターもありますが、サイズ的にアドレスV125には厳しく、加工が必要となるようなので
200mmにした方が無難かと思います。


ディスクローター交換完了

今回は、取り付けの作業風景は無しです。
バイク屋に作業を依頼したので写真がありません(´・ω・`)

まともな工具と技術を持ち合わせていないというのが大きな理由の一つ。
ブレーキは重要保安部品なので素人がヘタにいじるのは危険です。
手順自体はやってみれば出来そうな内容でしたが、ここはプロにお任せしました。


まだ、交換して10kmも走っていないのでパッドの当たりが出ておらず、本来の能力は発揮していません。
しかし、明らかにノーマルディスクローターより制動性が向上しているのが分かります。
制動距離が若干短くなり、何故か極低速走行時のコントロール性が向上しました。

先ほどの一目惚れしたアドレスV125と違い、キャリパーはノーマルのまま使っています。
そのため、どうしてもパッド面積が足りず使われない面積があって少し勿体ない感じがします。
パッドの当たりが出れば全面問題なく使えています。

ただ、キャリパー交換となるとパーツ代や作業時間が一気に増えるのでなかなか手が出しにくいです。

ノーマルキャリパーを生かしながら、性能と見た目を向上させる点で言えばベストの選択肢ではないでしょうか。
なによりも、チラリと横からのぞく赤パッドといい、何とも言えない格好良さがあります( ̄ー ̄)


価格はローターが1万、サポートが2千円程度だそうです。(私はセット購入で1万でした)
これを高いと見るか安いと見るか、人それぞれですが、私としては非常にオススメですよ!

アドレスV125のフロントブレーキに不満がある人は一度検討してみてください!
[ 2008/05/24 23:57 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(8)

うはっ!恥ずかしっw
自分の事が自分のブログ以外で書かれるのって照れますね(^。^;)a
しかも画像デカくないっすか??とにかく私としては嬉しいですw

私も初めてФ200を装着した時は制動力の強さに感動しました。
結局それはサポートが合わなくて自作したもので、やっぱり安全なノーマルサイズに戻したんですが
くしくもそれが次のステップへの布石となったわけです。
もし問題なくФ200ローターを使用していれば、後の展開は変わっていたかもしれません。
それくらい完成度の高い仕様だと思います。
何といってもノーマルホースとノーマルキャリパーの安心感は抜群(漏れや動作トラブルは皆無)で
制動力アップですから、通勤マシンとしては最高のバランスじゃないでしょうか。
ただ、パッドの消耗はさらに早くなるかもしれませんがw
[ 2008/05/25 01:14 ] [ 編集 ]

1年以上フルード無交換ですが、エアが入ったりする様子がまったくありませんw

セカンドで(本当はメインでしたが)乗っているNSR250のようにカチッとしたタッチが
好みなんですが、ノーマルホースも効き過ぎず弱すぎずでこれもありかなと思っています。

バイク屋の帰りに何度か急ブレーキをかけてみましたがしっかり制動してくれました。
まだ当たりが付いていなかったので、最初はノーマルの時より効きが甘かったですが
徐々に制動力が効き始めポテンシャルの高さを実感しました!
良いものを紹介して頂いて本当に感謝しています!

>パッドの消耗はさらに早くなるかもしれませんがw
間違いなくガリガリ削られていくと思いますw
特に中央から放射線状に伸びる直線の溝で、スライサーにかけた野菜のように
削れていくでしょう!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

性能の代償ですから割り切りが必要ですね。

もしよろしければ参考にしたいのでヨシオさんの使っているパッドを教えていただけないでしょうか?
[ 2008/05/25 02:30 ] [ 編集 ]

hamoさんのメインはNSR250Rですか!2st乗りなんですね。
私もアドの前はRGV250Γに乗っていました(もう一年前ですが)。
2st250から乗り換えても満足のアドレスって不思議なバイクだなとつくづく思います(^_^)

で、ブレーキパッドですが、現在はデイトナの赤パッドを使用しています。
以前はブレーキ鳴きに悩まされ、標準パッドから赤、ゴールデンパッドと試しましたが
結局改善されなかったので、赤パッドのままでいったという感じです。
今はフローティングのおかげでどのパッドを入れても問題ないと思いますが。
でも、ブレンボ2POTだとドゥカティのリヤ用で探すので、あんまり種類もないんですよね・・・(-_-;)
ちょっと割高ですが、ゴールデンパッドがライフや攻撃性の面から見てもベストかもしれませんね。
[ 2008/05/25 17:32 ] [ 編集 ]

今のメインバイクはアドレスです。
走行距離の差がすでに10倍以上開いているのでNSRは完全にサブになってますよ(苦笑
乗ってあげたいんですが機会がないんですよねぇ
ツーリングには不向き、燃費はすこぶる悪く、長時間乗ると腰が痛くなりますw
あの猛烈な加速は病みつきになるんですが・・・・

その点、アドレスはNSRから乗り換えてもそれほど加速に不満がないので不思議です。
軽い上に飛び跳ねるのでカーブは苦手ですが、ゆる~いカーブならNSRより楽しいかもw
NSRは「勝手に曲がってくれる」バイクですが、アドレスは「曲がってくれ」だと思ってます。


ブレーキパッドは赤パッドを使っていらっしゃると言うことで安心しました。
ゴールデンパッドも良さそうですが、メタルパッドということで
ローターへの攻撃性が気になりますね~
一度試しに入れてみたい気もしますが、握り始めに効くパッドではないようで
私の場合は赤パッドの方が乗りやすいかな?
長いつきあいになりそうです(`・ω・´)
[ 2008/05/26 02:06 ] [ 編集 ]

そうでしたw
ゴールデンパッドの攻撃性は赤パッドより高いんでしたね。勘違いしてました(^_^;)

しかし、アドレスは本当にスピードコーナーが怖いですね。
一定のバンクで安定しないので、切れ込んだり膨らんだり・・・。
タイヤグリップも心細いので無茶は禁物なんですが
そこそこスピードが出てしまうバイクなだけに、ついコーナーでは
スタンドが擦るほどバンクさせてしまいます(-_-;)
レプリカと比べるようなバイクじゃないんですがw
[ 2008/05/26 21:25 ] [ 編集 ]

質問です

初めまして
当方、hamoさんと同じアド125に乗っておりましてブレーキに不安を持って色々調べたところこちらに辿り着きました。

当方も取り付けて見ようと思っております。
そこで質問なのですが、こちらのブレーキディスクはどちらで購入されたのでしょうか?
お手数では御座いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。
[ 2008/08/25 22:34 ] [ 編集 ]

ペレスさん、こんばんわ。

私はYahoo!オークションで購入しました。
商品はEMSで台湾からの発送となります。

日本国内の場合、オプティマムセレクションで同じものが売られています。
例えばWebikeのこれとか↓
ttp://www.webike.net/sm/1745825/952/

マージン分結構取られるので高価なのが難点です^^;
オークションなら1.5万円ほどで購入できるかと思います。
[ 2008/08/26 19:33 ] [ 編集 ]

hamoさま
こんばんは
返信有難う御座います。

ネットショップとヤフオクでは結構な差が有りますね^^;

ヤフオクのIDを入手して購入してみようと思います^^

それでは!
[ 2008/08/29 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/233-cf96c3e2









