自家塗装・・・・・失敗? 

やっちゃいました。

大失敗です(´・ω・`)

あまりのできの悪さに、今回は写真無しお送りいたします。

保護のため塗ったウレタンクリア層の一部を削りすぎて、下地まで露出させてしましました・・・・
何のための保護コーティングなんだか・・・・_| ̄|○

さらに、手を滑らせて床に落下させ、元々の白地が露出するまで削れちゃいました・・・・


こんな感じの顔になりましたよ → (゚д゚)



失敗続きとはいえ、ガラリと印象が変わったので塗って良かったなと思っています。
ブラックの車体にホワイトパールのボックスって、警察車両と勘違いされそうですしねw

今回の損失はおおよそ4000円近く。
プロに塗装してもらうと、面積が広めなのでタンク塗装並に費用がかかりそうです。
その場合は、大体1~2万円かかるとのことで、一応安上がりにはなりそうです。

・・・・・・しばらく反省して、改善策を考えてから再塗装予定です。


一応、思いつく範囲ではこのような感じです。

・ 埃対策(水をまく、周囲を段ボールで囲う、雨上がりで大気が綺麗な日を狙う)
・ 削りすぎ対策(1000番ペーパーで磨いて失敗したので、2000番辺りで軽く削る程度にする)
・ 落下対策(風呂場で磨くことにします・・・・)
[ 2008/06/02 22:33 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)

再塗装するんですか!頑張ってくださいね\(^o^)/
でも塗装って本当に難しいですねぇ。
プラモのレベルでいいなら缶スプレー吹くだけでいいんですが
しっかりクリアで艶出しまでしようと思うと
相当な手間と忍耐が要りそうです・・・。
私もそういうのは苦手ですが、いつかhamoさんを見習って
カウル全塗にチャレンジしますよ!
hamoさん元気出るかどうか分かりませんが、関係ないネタを一つ・・・
W54SAで、自作3g2着うたを登録する方法が発見されたようです。
私は今、登録して遊んでましたw
詳細は2chの54SAスレにあります。
[ 2008/06/02 23:24 ] [ 編集 ]

いはやは・・・・塗装の奥深さを知りました。
再塗装、埃怖いです><

自動車の塗装など、自動化が進んでも職人さんがいなくならないわけが分かります。


ヨシオさんはカウル全塗装に挑戦ですか!
あまり参考にならないかもしれませんが、下地に使う塗料はアクリルラッカースプレーがオススメですよ。
カラーの種類が非常に豊富で、何日経っても缶の中で固まったりしないので、塗りなおしがしやすいです。
(ウレタンだと1日で作業を終えないといけないので大変です)

アクリルウレタン(私が使ったもの)は、化学反応で硬化するので
耐久性や最終的な艶が違います。
下地はラッカーで、クリアはウレタンを使うとバランスが取れてて良さそうです。

ただ、ラッカーは溶剤が揮発することで硬化するのでじっくり乾燥させないといけないとか・・・・
ウレタンは仕上がりがよく、耐久性も抜群で言うこともないですが・・・・コストが掛かりすぎますw
基本、一発勝負ですしね・・・・・
でも、ヨシオさんなら何なくこなしそうですね!いつの日か是非チャレンジしてくださいw


P.S
W54SAの自作着歌・・・・・・これは予想以上の抜け穴ですね・・・・・

バグかな?とりあえず遊ばせていただきますw
[ 2008/06/02 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/239-beb77d63