 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G -噂の台湾マフラーを付けてみた- 

某所で話題になっていたアドレスV125G用の台湾製マフラーを付けてみました。

例によって例のごとく、写真は後日載せるとして早速インプレしてみます。

この台湾マフラーと呼ばれるマフラーは、台湾NCY製のブラックアーバンマフラーと呼ばれる製品と
非常に形状が酷似しています。
実際にマフラーガードや、エキパイの角度などを見ても一緒にしか見えませんw
単にマフラーの跳ね上げ角がノーマルに近く、テールエンドにステンレスパーツが付いただけみたいですね。

ということで、台湾マフラー=NCYのブラックアーバンマフラーと思って間違いなさそうです。


□ 低速域の加速性能

はっきり言って、加速が体感できるほど鈍くなりました。
特に0発進から40km/hまでがノーマルマフラーと比較して2~3秒ほど遅くなったと感じます。
ノーマルマフラーでは「グ゙ゥィイイイイイン」という加速のところが「グーィィィィィィィン」と間延びしたように感じてます。

例えば、カーブを曲がりスロットルオンで加速しながら立ち上がるところを、台湾マフラーでは
思ったように加速せず、立ち上がりが遅く感じます。
速度が伸びる変速域がより高速側に移動した感じかな。

一言で言えば「排気量が100ccにダウン」したような微妙な加速になりました。
0~60km/hまでのトルクが軒並み薄くなった感じです。
ノーマルで約80km/hまで出た坂道で加速実験してみたところ、65km/hで頭打ちとなり伸びる気配がありません。
台湾マフラーはどうやら高速域に割り振った設計みたいです。

某所のブログに比較グラフが載っていましたが、低速域ではノーマルマフラーに負けているようです。
ノーマルマフラーの加速に満足している人は、おそらく交換するとがっかりしそうです。


□ 高速域の加速性能

ノーマルマフラーより排気の抜けが良い分、速度が乗ったとき良く加速していきます。
ノーマルで60km/hの気分で回していると実は70km/hが出ていたりしていたので速度は出るようです。
最高速度はまだ確認していませんが、少なくともノーマルよりはわずかに伸びそうな気配があります。
少なくとも、60km/hからノーマルでは伸びにくくなりますが、それが若干改善されています。
比較グラフを見ても、ノーマルよりパワーが出ているみたいなので間違いなさそうです。
高速で巡航することが多い人にはうってつけではないかと思います。


□ 音質/音量

アイドリング時:

・ ノーマルマフラーは「ボボボボボボボボボ」と心地よく小刻みな音質。
・ 台湾マフラーは「ドッドッドッドッドッドッド」と低域に響きがあり、ノーマルより+α音量が大きい。
  ノーマル+αの音量と聞いていましたが・・・・ここだけ聞けば確かに+αの音量としか言いようがないです。

加速時:

・ ノーマルマフラーは表現が難しいけど「ドルゥゥゥゥゥゥゥゥン」のような感じ。
  心地よく響き、でも決して騒がしくない絶妙なバランス。

・ 台湾マフラーは大げさに書くと「ドゥルウウウウウウウウウウウウウウン」と低域が響きまくり。
  正直、騒がしい。その辺のスクーター小僧が喜んで付けそうな響き。
  自動車の後ろに張り付いたら、今日1日だけで2回も「先に行けよ」と車がよけていきました(´・ω・`)

巡航時:

・ 若干低域で響くものの、ノーマルマフラーに近い音質。
・ 音量はノーマル+αで許せる範囲。


□ まとめ

・ ノーマルマフラーより低域の響きがあり、個人的に騒がしい。慣れるとそんなもの。
・ 加速の良さを捨てて、ノーマルの外観のまま音質と高速域の加速を求める人にうってつけ。
・ 購入直後に塗料剥がれがあり、錆が発生していたので品質はそれなり。
・ 出足が鈍くなる = 加速時にアクセルワークがマイルドになるので乗りやすくなる・・・・かも。
・ 燃費は検証中なので次回以降に持ち越し。
・ 街乗り専門の人は社外マフラーは購入しないほうが無難かも(駆動系をいじるなら話は別です)


やっぱりアドレスV125はノーマルが最も性能のバランス良く優れているようです。
いじればいじるほど、他の箇所が芋づる式にチェーンする羽目になるわけですね。
ポン付けで性能が上がるのはディスクローターとパッドくらいでしょうか。

乗った感じとしては、若干燃料が薄くなったように感じています。
排気の抜けが良くなった訳なので、低速域でノーマルのように燃料がリッチじゃないんですねぇ。
サブコンを入れて初期加速の回転数で燃料噴射量を増やしてやれば多少は改善されそうな感じです。

しかし、サブコンは2万円近くコストパフォーマンスがかかるわけで、hamoならノーマルマフラーに戻します。
安上がりで確実に性能が向上しますからねw

しばらくこのまま使い続けて、我慢できないようならノーマルマフラーに戻すことも検討中です。
せっかく買ったけれど、思っていたよりも性能に満足できなかったのです(´・ω・`)
さすがに駆動系まで手を付けるほどアドレスをいじるつもりはないのです。
[ 2008/06/13 00:19 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(4)

hamoさんこんばんは。
台湾マフラー、評価は低かったようで・・・。
私の表現が過度の期待を煽ったとしたら、マズかったですね。
このマフラーの性能ならノーマル派の人にも受け入れられると思っていたんですが・・・。
無駄な買い物をさせてしまったようです。すみませんm(_ _u)m
>スクーター小僧のような音
↑私は静かすぎると思って音量UP加工してました(-_-;)
燃費はどうでしょ?悪くはなっても良くはならないと思いますが・・・。
燃費も含め、ノーマルの最高性能を崩さないようにするなら、この辺はいじらない方がいいですね。
私のように遅い加速&悪い燃費になりますから(^_^;)
[ 2008/06/13 20:41 ] [ 編集 ]

「音」の良し悪しなんて十人十色ですから私に合わなかっただけかもしれませんよ^^;

数日間何も弄らず走ってみると、人間慣れてしまうもので静かに感じるようになってきました。
加速が鈍い!と感じていたのも、体感上だけで、実際はさほど変わってないようです。(1~2秒はあるでしょうけど)
それよりは、高速域の再加速がしやすくなって郊外を走るときはいい感じになりそうです。
燃費・・・・はおそらく1週間後には出そうですが・・・・どうでしょうね。
多少は落ちそうですが、この程度なら少しだけで済むと思いますよ^^
[ 2008/06/15 20:17 ] [ 編集 ]

交換しませんか_alt_str_e_3.gif_

はじめまして、私も興味本位でウイルズウインのロイヤルマフラーホッパータイプを購入した2~3ヶ月走ったてみたのですが…もし良ければ交換しませんか?連絡お待ちしてます。
[ 2008/07/03 23:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

夜分すみません。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
貸していただけけるという話有りがたいのですが、公営住宅に住んでますので、私自身が丁寧に扱ったとしても、小学生などが平気でガンガン当てたりすると思うので…
せっかくのご好意ですが遠慮させて頂きます。
またオークションなどで探してみます。
有難うございました。
[ 2008/07/11 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/244-e61a0285









