Intel Atom搭載の「Eee PC 901-X」購入!写真インプレッションも。 

CIMG0907.jpg
2008年7月12日発売になったばかりの「Eee PC 901-X」を衝動買いしてしましました( ̄ー ̄)

店頭価格59800円と周囲のモバイルPCを差し置いて非常に目立っていました。
前日から予約の電話が数件あったらしく、パールホワイトとファインエボニー併せて10台入荷していたそうですが
hamoが買いに行ったときファインエボニー1台しか残っていませんでした。

Eee PCは台湾ASUS Tekが製造しているモバイルノートPCです。
実売5万円台の低価格でありながら、基本をしっかり押さえている点が高評価に繋がっているようです。

今回発売されたモデルは、以前のモデルから大幅な進化を遂げています。
CPUはIntelのAtomプロセッサ1.6GHzを採用し、メモリ1GB、SSD12GB、8.9型ワイドTFTカラー液晶、
Bluetooth2.0+EDR、IEEE802.11b/g、IEEE802.11n(Draft 2.0)、130万画素Webカメラ、最大8時間駆動など
モバイルノートPCとして十分使える性能になりました。

さらに、日本向けモデルだけの特典として、1つでもドット抜け(輝点)があればパネル交換してくれる
「ZBDサービス」とEee PCにピッタリのマウスが付属しています。


前置きはここまでにして早速、レビューしていこうと思います。



CIMG0881.jpg

Eee PCの箱はWiiなどのゲーム機の箱を想像させるコンパクトなサイズでした。
HDDではなく、SSDを採用しているので振動に気を遣う心配が少ないのか緩衝材は段ボールのみ。


CIMG0882.jpg
裏面には各国言語でちょっとした説明が書かれています。


CIMG0888.jpg
内容物すべて取り出したところです。
Eee PC本体、ACアダプター、Li-ionバッテリー、マニュアル類、リカバリCD、マウス、専用ポーチと
シンプルな構成です。
写真で取り忘れましたが、液晶クリーナーも付属しています。

CIMG0892.jpg
重量約1.1kg(バッテリー込み)なので片手でラクラク持てます。
なんだかノートPCのモックを触っている感じです。
このファインエボニーモデルは、よく見るとラメ入りで単純な黒一色ではありません。
値段を知らなければ約6万円のパソコンには見えないです( ̄ー ̄)


CIMG0890.jpg
付属のACアダプター(12V、3A)です。
Eee PCは消費電力が最大36Wと省電力で動くのでこんなにコンパクト!


CIMG0891.jpg
ケーブルにはマジックテープが付いているのでまとめるのに便利です。
ちょっとした点ですが、気配りが効いていていい感じ。


CIMG0893.jpg
開いてみると・・・・・お~普通のノートPCだw
金属、メッキパーツがいいアクセントになっています。
パームレスト部分も光沢があるので指紋が目立ちますね(´Д`)
液晶上部には1.3メガピクセルのカメラが搭載されています。
Skypeなどでビデオチャットするときに重宝しそうです。


CIMG0896.jpg
キーレイアウトは右コントロールキーがなかったりと多少変則的です。
キータッチは思っていたよりも良く、キーストロークも一般的なノートPCと同様に感じます。
ただ、キーピッチが狭いので指の太い人には打ちにくいです。


CIMG0908.jpg
左手をホームポジションに置いてみました。
hamoは結構指は細い方ですが、ギリギリ許容範囲で常用には向かなさそうです。
主に片手で入力することになりそうです。
本体のサイズが小さいのである程度の妥協は必要です。


CIMG0894.jpg
パームレスト左下にロゴシールが貼ってありますが、よーく見るとすべてのシールが若干傾いていますw
跡が残るのも嫌なので後日剥がす予定です。
ドライヤーで熱すると簡単に剥がるらしい。


CIMG0898.jpg
Eee PC裏面です。
搭載されているAtomプロセッサはTDP 2.5Wと低発熱なのでスリット無くてもなんとかなりそうです。
もしかして上位CPUモデルも検討しているのでしょうか?
CPU100%で5分ほど動かしましたが、ぬるく感じる程度の温度にしか上がりませんでした。


CIMG0899.jpg
正面から見て左側面です。
左から、盗難防止ロック穴、LAN、USBポート、排気スリット、マイク端子、イヤホン端子があります。


CIMG0900.jpg
右側面です。
左から、SDHC対応SDカードスロット、USBポート×2、外部ディスプレイ端子、ACアダプター端子があります。

左右併せてUSB×3用意されているのは嬉しいですね。
Eee PCはSSDの容量が12GBしかなく、USBメモリやポータブルHDDを繋ぐ機会が多いので助かります。


CIMG0901.jpg
付属のマウスです。
60cmくらいの短いコードで、左側面のUSBから伸ばすと丁度良い長さになります。


EeePC-1.jpg起動直後のシステムプロパティはこんな感じ。
OSはWindows XP Home Editionで、最新のService Pack 3適応済みです。


EeePC-2.jpg
Cドライブ:4GB、Dドライブ:8GB、合計12GBのSSD搭載しています。
初期状態にもかかわらず、Cドライブの空き容量が約1.4GBしかありません・・・・・
Windowsフォルダだけでも2GB近いので、プログラムをインストールする場合はDドライブを指定した方が良さそうです。

hamoは16GBのSDHCカードを購入していたので、合計28GBの容量を確保できました。
これだけ容量があればサブノートとして十分実用可能です。



近日中にベンチマーク結果や、他機能もレビューしていこうと思います。
[ 2008/07/13 00:38 ] EeePC関連 | TB(0) | CM(12)

うわ

うわわ。 HIDに続き、アツいインプレですね!!
実は僕も購入しようと考えてるんです。

iPhoneと比較しても、安い金額で購入できますし、仕事もできるし、月額のネット料金も安いですよね。

確かE-Mobile契約で本体価格が14800円になるらしいです。

16GBのSDカードもだいぶ値段がこなれてきましたし、本当に買いの機種ですよね。

まだSSD搭載のPCを触ったことがないのですが、体感としてどんな感じでしょうか。明らかにSSDの速さは感じられますか?
[ 2008/07/13 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ、アンドウさん。

そういえばiPhoneも発売されたばかりでしたね。
hamoは興味がなかったのですっかり忘却していましたw

このコメントはEee PCから書いているのですが、キーピッチが狭いので打ちにくいです。
ミスタッチばかりしてますw
少し慣れてきたので早く打てるようになってきましたが、
キーを2つ押してしまったりと精進が必要です。

さて、話を戻しまして

このEeePCは4GBと8GBのSSDが2つ搭載されています。
ドライブが2つ認識されている状態なのでパーテションを区切って
Cドライブの容量を増やすのは無理みたいです。

SSDのせいなのか、CPUが遅いのか分かりませんが、それほど早さは感じません。
Impressさんがすでにベンチマークをしているので見ていただければ分かりますが
全体的に前機種の900シリーズよりリード/ライト共に速度が落ちているようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/hotrev367.htm

ただ、1.8インチのHDDを搭載できそうなスペースがあるみたいです。
もし可能ならば大幅な容量アップと速度改善ができそうですね。
もっとも、EeePCの「落としても壊れにくい」メリットがなくなっちゃいますけど・・・・・

現実的に行くならSDHCの16GBをデータフォルダとして使うことになると思います。


なんというか、この価格とこのサイズでWindowsXPがネイティブ動作するのが嬉しいです。
サブノートとして使うならかなり便利です!
ここまで手軽に持ち運べるPCというのもなかなかないですからね~
[ 2008/07/13 21:11 ] [ 編集 ]

いいですね~

速度はそれほどでもないんですね。

まぁ省エネのCPUですし、仕方ないのかもしれませんね。割とラフに扱えるという点で、きっとSSDのメリットがあるんですね。軽量にもなりますし。

今日ヨドバシカメラで触ってきたのですが、やっぱりいいですね。持ち運びも楽そうです。

インプレを見たらどんどん欲しくなってきました。
8月に出るACERの機種と比較して、EeePCに分がありそうだったら、今週末にでも買いたいと思います。
[ 2008/07/14 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ、アンドウさん。

メインに使っているCoreDuo搭載ノートと比較すると、全体的のモサッとした感じですが、一通りの作業はできます。
感覚的に言えば2002年製造のノートパソコンと同じ感じですよ。
Pentium Mが発売されたかどうかって時代です。


今日、手が滑ってEeePCを腰上からフローリングにたたき落としてしまったのですが
傷が付いただけで済みました。
HDD搭載していたら、おそらくアウトだったでしょう・・・・


ACERのAspire oneもデザインに高級感があって、キーボードも等間隔配列でいい感じですね。
長時間文章を書くときは、キーボードは重要ですよ!
それほど打たないのならEeePCのキーボードでも何とかなりますけどね。
個人的にもう少しサイズが欲しかったな~と思ってます。

是非、悩み抜いて購入してください!
レビュー楽しみにしていますw
[ 2008/07/15 00:20 ] [ 編集 ]

ファンの音

はじめまして。901とDellInspironmini9で購入を比較検討中に貴ブログにたどり着きました。細かな(そして写りのいい)写真つきで、特にバッテリーの実情というのはなかなか見つけることが出来ず大変参考になりました。ありがとうございます。
さて不躾ではありますが質問させていただきます。
使用中のファンの音はどうでしょうか。また9月4日記載のAC接続中の「ヴィイイーン」という音は何なのでしょう。当方は図書館での使用(ACなしおよびAC接続の両パターンあり)に適しているものを探しております。(物を書いたりではなく、Webでの調べ物やメールのチェック用です。)長時間バッテリーとサイズの小ささで901はDEllを凌駕していますが、一番気になる静音性に疑問が残るところです。どうか良きアドバイスお聞かせください。よろしくお願いいたします。
[ 2008/10/17 22:57 ] [ 編集 ]

たかしさん、こんばんは。

使用中のファンの音は、個人差もあると思いますがきわめて静かな分類に入ると思います。
大体ですが、深夜の部屋でEeePC 901から1メートルほど離れれば聞こえないレベルです。
静音性でこれ以上を求める場合はファンレスくらいじゃないかと思いますよ。
静音性に付いては文句なしだと考えてます。


>>EeePCから鳴る「ヴィィーン」なノイズが減ったように感じます
この1文で言葉足らずな点があり、混乱させて申し訳ありません。
正確には「EeePC 901の“スピーカー”から鳴るノイズが減少した」という意味で書いていました。

ACアダプターからのノイズと言うのは、ハムノイズが聞こえるという事です。
上手く説明できるか自信が無いのでこのページを見てもらえれば分かるかと思います。

HP notebook PCのACアダプタで発する小さなノイズ音や表面温度について
http://h50222.www5.hp.com/support/FN458PA/experts/69124.html

EeePCのACアダプターは写真を見ても分かるとおり、非常に小型なので若干「ジーー」と言った
ノイズがスピーカー聞こえたり、ラインに乗ったりしやすいそうです。
本当にダイアテックのACアダプターで減ったのかはプラシーボもあると思うので
hamoが個人的にそう思っている戯れ言、程度に考えていただければ良いと思います。
実際、EeePCに耳を澄まさないと分からないレベルです。


たかしさんが検討中のInspiron mini9は、パフォーマンスに優れた良いネットブックPCだと思います。
シンプルなデザインはhamoが所有するVAIO Z1と共通する何かがある気がします。
正直、格好いいので惹かれますね~
ただ、レビューを見る限りでは独特のキーボード配置やバッテリー駆動の短さが指摘されているようです。

hamoとしてはバッテリー駆動時間重視ならEeePC 901を強くお勧めします。
最高輝度の状態で無線LANでネットをする程度ならば4~5時間は十分持ってくれます
(動画共有サイトなどの高負荷のページを利用するなら断言できませんが・・・・)

最新の情報では、ASUSが「EeePC 900-X」の国内販売を開始するそうです。
ASUS | Eee PC
http://eeepc.asus.com/jp/product4.htm

SSDは16GBのSLCを採用するらしく、バッテリー駆動時間が多少短くても良いというのなら良い選択肢に
なると思いますよ。容量はあるに超したことはありません。

キーボードの入力のしやすさであれば、入手しやすいAcerのAspine oneが良好だと感じました。
実際に打ってみましたが、日常的な利用にも耐えられる使いやすいキーボードです。
駆動時間が短かったり、発熱やACアダプターのケーブルが太いらしいですが、HDD搭載で
120GBのも容量があるので、そこまでバッテリー駆動しない人には良さそうな感じです。


余計なお世話だったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
また何か分からない点があれば、hamoでも良ければいつでも歓迎しますよ!
[ 2008/10/18 23:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

早速詳しいそして有益なアドヴァイスありがとうございました。

購入検討のいきさつは、ヨーロッパに住んでいて日本語の表示と入力の出来る携帯に優れた安価なPCを探しています。

自宅には一応メインのPCはあります。ですので腰をすえた書き物や情報処理はそちらでいたします。しかし基本的には日中は外出し、生活の中でのPC使用時間はほぼ図書館です。閲覧するWebサイトはヨーロッパ言語と日本語です。そして書き物(メールやメモ程度)もヨーロッパ言語と日本語です。PCのほかにも諸々の荷物があり出来るだけ小さく軽いものを望んでいます。できればACを持ち歩きたくはありませんが、日によっては長時間の使用が必要ですのでACも軽量のもの。そこで上がってきたのがEeeとDellです。HDDのものはやはり携帯性に不安が残り、HDDのものならばLet'Noteにした方がよいのではないかと思います。もしくは現在の手持ちのノートを重いながらも持ち歩く、というのが価格との妥協案です。5万円が壁ですね。

残念ながらこちらで売っているEeeやDellはXPプログラムの軽量化のためにヨーロッパ外の言語は削られています。(そう量販店で案内されました。)Linux版を購入し日本語を使用できるようにする、というのも考えましたが、使用したことがなくまたそこまで自身にPCスキルはないと思われます。そして分からないことを聞けるような人も近くにいません。

というようないきさつで悩んでおりました。
静音性はきわめて高いようですのでEeeで決まりかな、と思いだしました。…が900ですか…また魅力的ですね。しかしどれも見事に一長一短ですね…。

年末に購入タイミングがあるので、それまで大いに情報集めをしつつ最後まで待つこととしています。ただ年末って言うのは品薄になり日本での購入は厳しいのでしょうかね…。

以上独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
[ 2008/10/19 03:21 ] [ 編集 ]

たかしさんは、外国暮らしの方だったんですね。
てっきり勘違いして日本で購入した場合のみで考えていました。

たかしさんの求めている「長時間駆動」「軽量小型」「低価格」「HDDレス」を満たす
ネットブックPCとなると、やはり現状ではEeePC 901の1択になってしまいます。

個人的に、Atom搭載でCドライブが大容量のモデルが出てくれば良いと思うのですが
まだコストなどの点から見ても難しいような気がします。
もっとも、メモリ価格は順調に値下がりしているので近い将来出る可能性は高いです。
年末に間に合うかは微妙なところですが・・・・・


言い訳みたいになりますが、インターネットを見る、メール、メモを書く程度ならば
EeePC 901の容量でもそれほど問題になりません。

初期のままではWindowsUpdateをすると残り1GBを切ってしまいますが、大容量のファイルが
必要なら8GBのDドライブに保存したり、今なら16GBのSDHCカードが5000円台まで値下がり
しているので、同時に購入するなり、対策はいろいろあります。

容量の少なさはASUSも認識しているようで英語のマニュアルで容量を減らすコツを
公開しているそうです(hamoは読めなかったので内容はちょっと分からないんですが)
日本語の解説なら、4gamerの「チューニング実践編」などが詳しく書いてあって分かりやすいですよ。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/

多少の知識が必要になりますが、2ch住民が作っている901のWikiも参考になると思います。
EeePC 900シリーズ Wiki
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/


今のところ、EeePC 901の在庫はそれなりにあるらしく品切れはしていないようです。
年末に新型が投入される話もあるらしく、分散するので品切れはしにくい・・・と思います。
まだ時間はあるので、じっくり情報を集めて検討してピッタリのネットブックを選んでくださいね!
[ 2008/10/19 22:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/21 03:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/07 13:09 ] [ 編集 ]

>>名無しさん
報告ありがとうございました。
早速修正しておきました。
見過ごしていたようです・・・・・
[ 2008/12/07 23:31 ] [ 編集 ]

買いました

あけましておめでとうございます。
ようやく手にすることができました。けっきょくDellのMini9になりました。やはりファンがないというのは衝撃的でありましたが、実質的にファンなしほぼ無音と言う効果に飛びつきました。結果、期待通りでした。そして心理的な満足度はさらに高まりました。

いろいろお世話になりました。お陰様でとても素晴らしいものを購入することができました。

2009年健康でお過ごしください。
[ 2009/01/02 07:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/250-e39a756f