 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EeePC 901-Xのメモリ換装の為に2GBメモリ購入。 

EeePC 901-Xの為にメモリとか買っちゃいました(´∀`*)ウフフ

EeePC 901には標準で1GBのSO-DIMMが搭載されています。
空きスロットがないので容量を増やすには大容量メモリに換装する必要があります。

購入したのは上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB
上海問屋セレクト品で、どのメーカーになるかは到着するまで分かりません。ドキドキ。
(レビューを見る限りではTranscendのJetRamらしい)
相性保証が付いているので、万が一動かなかったとしても安心です。

hamoが触った感じでは、特に標準のままでもメモリを増やす必要性が感じられません。
ただ、ERAM化(メモリの一部領域をHDDのように扱う。揮発性なので電源を切るとデータ消失する)
することで、例えばTemporaryフォルダを置くことで、SSDより高速に読み書きさせようと思っています。
1GBほどERAMとして割り当てれば、それだけCドライブに余裕も生まれますからね~


あと、ついでに2GBの超極薄USBメモリを購入しました。
キーホルダーに付けて手軽に友人とファイル共有するためです。
まあ、ネタにもなりそうだなと思ったのと、安かったからと言うのがありますがw

2GBもの容量でわずか749円・・・・・感動です( ̄ー ̄)


つい最近ですが、気になるニュースがありました。

バッファロー、「Eee PC 901-X」専用の32/64GB SSD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0724/buffalo1.htm

901のDドライブ交換用SSDがバッファローから発売されるらしいです。
別のサイトでは、32GBが1万5000円、64GBが3万円との予想が出ていました。

この価格帯から考えると、おそらくMLC(マルチレベルセル)採用だと思います。
チップ辺りの容量は大きく低コスト。でも遅い。
性能的には標準のSSDと大差がなさそうですね・・・・・容量確保したい人にはピッタリですけど。
個人的には、16GBでいいのでSLC採用の高速SSDを発売して欲しいなぁ。
[ 2008/07/28 14:17 ] EeePC関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/255-3241fcd0









