EeePC 901-X -2GBメモリに換装!- 

CIMG0950.jpg

上海問屋に注文した翌日、メモリが届きました。

購入したのは「上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB
商品到着までどのメーカー製なのか分かりませんが、相性保証が付いているのでどうとでもなります。

CIMG0951.jpg
今回届いたのはTranscendのサブブランドである「JetRam」シリーズのメモリでした。
型番は「JM667QSU-2G
JetRamシリーズはTranscendシリーズの廉価版で、安価で販売されているそうです。
品質は・・・・値段なりらしいです。

メモリチップの型番は「TQ243PCF8」
Googleで検索をしてみると台湾Powerchip Semiconductor社(PSC)製のチップらしいです。
PSCは日本のエルピーダメモリと提携している中堅メーカーだとか。
安いのは低品質(規格内でも動作しないような)チップを採用しているからではないんですね。


購入金額は3999円。
他に買った商品に送料無料の品があったためか、送料はかかりませんでした。ラッキーですw

早速、標準の1GBメモリを取り外し交換してみました。


CIMG0963.jpg
EeePC底面です。
天板に傷が付かないよう、本体の下に柔らかい布を敷きます。
私はEeePC専用のポーチを下に敷きました。

中央右上に「Eee PC」と印字されたシールが貼ってあるので剥がすとネジが現れます。
保証外になりそうで怖いですが、元のメモリに交換し直せば修理を受け付けてくれるそうです。


CIMG0966.jpg
左右2カ所のネジを精密ドライバで取り外し、フタを引っ張り上げて外します。


CIMG0968.jpg
ふたを取り外すとこんな感じ。
左側のチップが3個載った基盤はDドライブのSSDです。

噂通り、1.8インチHDDが入るだけのスペースが空いています。
日本のメーカーだったら薄くするために速攻で削りそうなスペースですねw


CIMG0969.jpg
肝心のメモリは黒いシートをめくった下にあります。
メモリの左右に金具が付いているので、左右に動かすとメモリが勝手に跳ね上がってきます。


CIMG0972.jpg
メモリが跳ね上がったところで慎重に引っこ抜きます。
静電気に非常に弱いので事前に手を洗ったりして電気を逃がしておきましょう。


CIMG0978.jpg
上が交換用のTranscend JetRam 2GB DDR2-667(PC2-5300) SO-DIMM メモリです。
下が標準のA-DATA製 1GB DDR2-400 SO-DIMM

標準搭載のメモリはDDR2 400で若干低速なメモリです・・・・しかもA-DATA製。
A-DATAにはあまりいい思い出がありません。
激安で有名ですが、品質が両極端で安定していないそうです。

その点、Transcendは「永久保証」を行っている上、国内サポートがあるので安心できます。
また上海問屋で購入すると相性保証をしてくれるので万が一認識しなかったとしても返品ができます。


さて、話を戻しまして、メモリを逆の手順で差し込み戻していくと交換完了です。
電源を入れてみて無事起動すればOK
もしダメだったらもう一度ちゃんと挿さっているか確認し、それでもダメなら相性が悪いと考えて返品ですw

hamoは無事BIOSで2048MB認識しました。
ビデオメモリで8MB使われるらしく、実質2040MBになっていました。
この後、1GB分をERAM化してTEMPフォルダに割り当てました。
ERAM化は説明が長くなるので、近々参考にしたサイトなどをまとめて記事にしたいと思います。


標準メモリより大容量かつ高速なメモリに交換することで動作が安定しているようです。
ERAMに一時保管のTEMPフォルダを割り当てているので、ファイルの解凍などがスムーズ。
InternetExplorerも交換前より感覚的に早くなった気がします。
突然起きる妙なフリーズも無くなって快適です(*´Д`)
SSDの寿命も間違いなく延びるのでいいことだらけですね。

実売4000円で快適な環境が手に入るのでEeePCを購入したら真っ先に交換することをオススメします。
[ 2008/07/29 22:26 ] EeePC関連 | TB(0) | CM(9)

こんにちは~

今日、ヨドバシカメラでブラックを予約してきました。
すごい人気で都心では手に入りにくくなってるみたいです。

ERAM化解説、楽しみに待ってます!!
[ 2008/08/02 02:09 ] [ 編集 ]

アンドウさんもとうとうEeePC購入ですか!おめでとうございます!
hamoの住んでいる石川でも売り切れているのか要取り寄せになってます。
都心だと相当入手しづらいでしょうね・・・・・
早く手元に届くと良いですね。

ERAM化は途中まで記事書いて力尽きてしましましたw
インストールまでは他のサイトを参考にしてもらった方が
分かりやすそうなので、hamoは導入後に詰まりそうな点を
解説することにしようと考えています。
[ 2008/08/03 08:00 ] [ 編集 ]

都内だと、入荷しても本当にあっという間になくなってしまいますね。

土曜日に入荷したので、早速遊んでいます。高性能なおもちゃです(笑)

それにしてもバッテリーの持ちがいいですね~
思ったより解像度も気になりませんし、各種ソフトもちゃんと動いてくれるのでセカンドとしては十分です。
予定通り電車の中で仕事ができそうです。

ちなみに、デフォルトで常時起動になっているソフトの中で、何か外されたものってありますか?

起動速度やレスポンスを向上させるために、要らないものを無くしたいんです・・
[ 2008/08/04 00:41 ] [ 編集 ]

標準搭載メモリ

9月上旬にソフマップで901-Xを購入しましたが、標準搭載メモリはDDR2-667の1GBでした。
また、封印シールは最初から無かったですよ。
最近のロットだと、そうなのかな・・・・
[ 2008/09/23 19:41 ] [ 編集 ]

通りすがりさん、情報ありがとうごいます。

最初からDDR2-667であるなら初期状態でもパフォーマンス良さそうですね。

ASUSは、その時々で手に入るものを使う傾向があるそうです。
EeePC 901が売れたので、値下げせずマイナーチェンジしてきたんでしょうか。
どちらにしてもうらやましい話です(´・ω・`)

封印シールがなかったということは、ASUSU的にメモリ交換OKなんでしょうかw
いじられること前提でZIFコネクターもあることですし、ASUSは
なかなか面白いメーカーだと思います。
[ 2008/09/24 17:34 ] [ 編集 ]

はじめまして。この記事とても助かりました。写真付きだったので分かりやすかったです
最近になって自分用のPCが欲しくなり、友人がこれを薦めてくれたので買いました。
自分はPC初心者なので、メモリの交換方法や、どのメモリと交換したほうがいいかなど全く分からず困っていましたが解決しました。ありがとうございます
メモリ交換って分解するんですね・・・ドキドキ
[ 2008/11/02 04:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ、hamoです。
しばらく放置していて気がつきませんでした。コメントありがとうございます!

無事、メモリは交換できましたか?
静電気(と相性)だけ気をつければ多分大丈夫だと思います。

自分用のPCって響き、とてもいいですよね~
hamoも中学生の時、父からお下がりのノートPCをもらって
「自分専用なんだ!」と無駄に喜んでた恥ずかしい思い出がありますw
また何かありましたらコメントにでもどうぞ。
数日中には返信できると思います(多分)
[ 2008/11/06 03:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/13 02:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。

無事メモリを交換できたようで良かったですね!
最近は16GBのSDHCも3000円台ですか・・・・安くなりましたねw

4Gamerの「Eee PC発売記念」特集はhamoもお世話になりました。
普通のパソコンでも通用する内容ばかりだったのでXPの動作に
不満がある人は是非一度見てみる価値がありますね。
そのうち、EeePC快適化の記事を書くつもりだったのですが必要なさそうですw
[ 2008/11/15 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/257-344b56df