 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EeePC 901 -内蔵SSDの転送速度- 

EeePCの転送速度を計測したので公開しようと思います。


CrystalDiskInfo ASUS-PHISON SSD 4/8GB

ディスク情報の取得には「CrystalDiskInfo」を使用しました。
上がCドライブのSSD「ASUS-PHISON SSD 4GB」
下がDドライブのSSD「ASUS-PHISON SSD 8GB」

S.M.A.R.T情報をほとんど吐き出さないドライブらしく、温度など取得できませんでした。


ドライブの転送速度の計測には「CrystalDiskMark」を使用しました。
上から「シーケンシャルリード/ライト」、「ランダムリード/ライト(512KB)」、「ランダムリード/ライト(4KB)」です。

ASUS-PHISON SSD 4GB
Cドライブの転送速度です。

読み込み速度はHDD並ですが、書き込み速度はやや遅い目。
SLC(シングルレベルセル)のSSDなのでMLC(マルチレベルセル)より書き込み速度は高速です。


ASUS-PHISON SSD 8GB
Dドライブの転送速度です。

読み込み速度はSLCのCドライブとほぼ同等の速度が出ています。
しかし、MLCのため書き込み速度が圧倒的に遅いです。
実質Cドライブの3分の1程度しか出ていません。
書き込みが多く発生するOSを置くドライブとしての利用は辞めた方が良さそうです。


おまけです。

Transcend SDHC 16GB (Class6)
SDカードスロットに常時挿している16GBのSDHCカードの転送速度です。
使用しているSDHCはTranscendの16GB SDHC(Class6対応)です。

「Class6」とは、最低書き込み速度は6MB/s以上であることを保障するものです。
TranscendのSDHCは比較的書き込み速度が遅い製品が多いらしいです。
まーデータ保管用として使う分にはこの程度で十分だと思います。安いですしね(購入時7000円)



Transcend JetRam 2GB PC2-5300 (DDR2-667)
今回の大本命!
ERAMでRAMディスク化した2GBメインメモリの転送速度です。
hamoはWindowsに約1GB割り当て、残りをRAMディスクにしています。

シーケンシャルリード/ライト共に800MB/s以上、ランダムリード(512KB)にいたっては約850MB/sと驚異的な速度を発揮しています。
もはやここまで高速だと笑ってしまいますw
さすがRAMディスク・・・・・

シャットダウンでデータが揮発するというメモリ特有の難点がありますが、それさえ気にしなければ
例えばテンポラリフォルダを割り当てることでWindowsの動作を高速化させることが可能になります。
InternetExplorerのキャッシュを割り当てると、前のページに戻るときの動作が明らかに早くなりました。
作業用スペースとして使うなら文句なしに最強です。

2GBのメモリでも4000円で購入できるので低価格でEeePCの環境改善が期待できます。
WindowsXPの軽量化と同じくらい効果的な改造ですね~
[ 2008/08/27 01:03 ] EeePC関連 | TB(0) | CM(2)

自分も最近901買いました。
限られた性能の範囲であれこれいじっている時間が
非常に楽しいですよね。

自分のお気に入りは今流行りのEWS導入です。
シャットダウンが少し遅くなりますが
その他のレスポンスが劇的に高速化して快適ですよ。
もし未導入であればオススメです。

[ 2009/02/17 09:56 ] [ 編集 ]

yamatoさん、こんばんわ

hamoもEWFをさっそく導入してみました。
確かに全体的なレスポンスが早くなりますね!
ただ、ブラウザでYouTubeなどのサイトを閲覧していると
すぐにメモリが無くなり遅くなってしまうのが残念です

近々Linuxを901に入れてみようかな~
こういう製品はいろいろと試行錯誤しながら遊べるのでいいですね。
[ 2009/02/17 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/261-41f72e08









