スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外付けHDDで初期不良? 

何故かhamoが電子機器を購入すると初期不良にぶち当たる確率が異様に高いです。

先日購入した外付けHDDが1週間経たないうちに御臨終になりました・・・・・
USB接続の機器では現在最短での故障です。


音楽でも聴こうと、2日ぶりに繋ぐと「カッコンカッコン」と妙なシーク音が聞こえ始めたのが故障の始まり。
最初はWindowsのインデックスサービスでもバックグラウンドで動いているのだと思ってました。

しかし、4GB程度のDVDイメージをライティングのためにローカルにコピーしていると、急激に転送速度が
低下し、ついには「ガッコンガッコン」となにやらヤバげな音がし始め転送不可能な状態に陥りました。
以前、ノートPCのHDDでヘッドが壊れたときと全く同じ不吉な音がしてます。


まあでも、「購入してまだ1週間程度なので、一部の領域が壊れただけだろう」と高をくくってました。
普通に考えれば故障するには早すぎです。
初期不良ならば購入時から使えないはずなので、今までの経験からセクタの一部が壊れただけだろうと
とりあえずコマンドプロンプトでCHKDSKコマンドを実行してみました。


CHKDSK

「えっ・・・何コレ、エラーだらけなんですけど???」


さらに追い打ちで2時間経って完了率4%というあり得ない低速でエラーチェックが進んでいます。
500GBのHDDでも2時間ほどあれば全セクタチェックできるというのに!

このペースで行けば、終了まで50時間近くかかる計算 (´Д⊂ モウダメダ・・・・・
インデックスの検査だけでこれほどひどいので、間違いなく修理必要ですね・・・・・


幸い、コピー元のHDDにあるデータを消す前だったので、500GB分は被害を免れました。
しかし、チェックディスクで直らなかった場合、フォーマットをしてしまった300GB分は回収できそうもないです・・・・・
非常に痛いです・・・・・こんなに早く壊れるなんて思っても見なかったのでなおさら。

今まで取り込んだアルバムやら写真やらムービーなどは回収できそうもないです・・・・・・
ファイルを選択すると、HDDのヘッドが激しく動く音がしてOS毎フリーズしてしまいます。


初期不良は確か1週間までだったと思うので、修理扱いで工場送りなんだろうなぁ。
はぁ・・・・・・戻ってくるまで何日かかるのやら。
MP3にしてまとめたCD類とか、もうエンコードし直す気力も湧きませんよ・・・・・
ビデオの録画データとかも消失しそうだし、はぁー。もーやだやだ。


明日以降、エラーチェックが終わり次第、カスタマーサポートにクレーマーとして電話したい。
そしてHDD製造メーカーにクレームつけたい。組み立て工場の人にクレームつけたい。
この怒り、どこにぶつけりゃいいんじゃああああああああ!お前かHDD!!




(現実は至って冷静に修理依頼しますんで、愚痴ってことで見逃してください)
[ 2008/10/10 03:50 ] PC関連 | TB(0) | CM(3)

あちゃぁ、HDDがご臨終なさいましたか…
B社やI社の外付けHDDは放熱なんかが適当で(どこの製品も放熱終わってますが)、悲しいことになる気がします。1TBとかあるとバックアップも難しいですよね(¨;)
[ 2008/10/16 20:30 ] [ 編集 ]

SAKUさん、返事おそくなりました。

B社もI社も発熱対策が終わっているのですか(;゚Д゚)
何やらB社はクーリング用のファンを別売している製品もあるようですが
個人的には多少高くとも最初から付いている(もしくは不要な)製品を
選んだ方が賢かったのかも、と思います。

消えたら困るバックアップ目的なら高くてもRAID構成の物にした方がいいんでしょうが・・・・
なかなか手が届きにくい価格です(´・ω・`)

ちなみに、このHDDは初期不良扱いで交換して頂きました。
どうやら交換してもらった製品は5400rpmらしく、転送速度遅くなりましたけど
発熱がさらに低くなったと思えば、結果オーライなんでしょうかw
今度は壊れないといいなぁ~と思いますw
[ 2008/10/18 23:06 ] [ 編集 ]

最近のものはわかりませんが、B社の外付けHDDを分解してみるとHDDにヒートシンクが密着していませんでした。ネットでみるとI社も熱がこもりそうな設計です。基盤の冷却も考えると、HDDに直接風を当てたいですね。
RAID構成の外付けは高いですよね(ーー;)交換するHDDも高いので、常時起動が必要な人向けなのでしょうか(笑)

オススメは単なる2重バックアップです。
私は大事なデータだけDVDとHDDに、ある程度大事なデータはHDDにバックアップしてます。
バックアップソフト使えばOSごとバックアップできるみたいですね。
いずれにしても金がかかりますねorz

USB接続の場合だと元から遅いので、速度はそんなに変らないと思いますよ。容量が必要なときはHDDがたくさん積めるデスクトップが便利です▽`llllll)

速度を求められるのなら内臓のRAID0がいいですよ…故障率は格段にあがりますけどw
[ 2008/10/20 03:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/274-6b503532









