 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンテカ製HID 「NEW MHD-25」 - 高回転時に点滅する? - 

本日、サンテカ製HID「NEW MHD-25」が変わった動作を起こしました。

信号待ちのあとで40km/hくらいまで加速すると、なぜだか明るさが急に落ちてしまい、点滅状態になったのです。

完全に消灯したわけではないのですが、一時的にかなり暗くなり、その後明るい→暗い状態を何度か繰り返しました。
最終的に明るい状態で安定したのですが、再びアイドリング→高回転になったときまた同じ現象が起きました。

このとき、ホットグリップはOFFになっていたため発電容量不足とは考えにくいです。
(ホットグリップOFFのときは、アイドリング時でも電圧が14Vを下回らないので十分な発電ができています)

バッテリーが弱っている可能性も考え、念のため電圧を測ってみましたが「12.83V」あったのでこれも違う・・・・

考えられるのは交流→直流に変換しているHi/Loコントローラーの初期不良ですが、メーカーに
見てもらわなければ分かりません。

先日まで安定して使えていたはずなのですが・・・・・単に気づかなかっただけなのか?

まずはメーカーに問い合わせて何かしら対策を行えないか聞いてみることにします。
[ 2009/04/04 01:46 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(4)

やっぱし出だしはOffでGoじゃなきゃFi負けするのでしょーか それとも少しでも値が上がる方を買うの良いのでしょうか?  
[ 2009/04/05 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは、名無しさん。hamoです。

アドレス以外でもそうですが、セルスターターで結構な電力を食うので
避けたほうが良さそうです。
ただ、原付はヘッドライトの常時点灯が義務付けられているので
スイッチを付けると違反となり、整備不良で切符を切られます。

安心という意味ではサインハウスから発売されている、ソーラムHIDミニを
購入して取り付けた方が間違いないと思います。
[ 2009/04/05 21:34 ] [ 編集 ]

こんちはヤスです
先日行ったアドレスのオフ会でもHIDつけている人がエンジン高回転まで回すとHIDが消えると言ってました
あまり良くないみたいな事を言ってました
だからいまいちHIDつけるまで行かないんだよねぇ~
[ 2009/06/05 06:17 ] [ 編集 ]

これは有益な情報ありがとうございます!

実はこちらも似たような話を聞いたことがあります。
それによるとアドレスの発電機は時速50~60kmで発電量がピークとなり、
それ以上になると逆に消費が増えて充電されないとか。

また、バイク用HIDはまだまだ自動車用と比べて信頼性が低いですね。
メーカー標準では搭載されるようになればだいぶ良くなるのでしょうが・・・・
[ 2009/06/06 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/291-d4a17b0e









