スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

兼六園で桜見てきたよ! 

兼六園11

先週の北陸は、珍しく快晴が1週間も続きました。

気温はポカポカ春を感じさせる生温さで、絶好のツーリング日和です。
丁度、金沢の兼六園が無料開放しているとのことでバイクで行ってきました。


久しぶりに金沢に行ってみると駐車場が見あたらない・・・・?
街中を迷いながらも金沢21世紀美術館裏の駐輪場を見つけてそこに駐輪しました。


兼六園1
徽軫灯籠と霞ヶ池
雑誌などで兼六園が取り上げられるときによく見ます。

兼六園内の桜は、一部満開で全体的に7分咲きくらいでした。


兼六園3
こちらは金沢城公園。
気持ちの良い快晴と言うこともあって家族連れが多く目立ちました。
hamoも芝生の上で10分くらいゴロゴロ転がってましたw


兼六園5
金沢城公園内の桜は、兼六園より満開に近いところが多かったです。
旧金沢大学がこの辺りにあったらしい。


兼六園2
場内ではなにやら復元工事を行っていました。
無骨な建物で景観を損なっていましたが・・・・・まぁ、仕方ないですね。


兼六園4
そして工事現場に潜入(`・ω・´)

金沢城川北門の復元作業が行われていました。
平成22年の春に完成予定とのこと。今から楽しみです。


兼六園6
金沢城公園の二の丸広場。
広くて開放的でした。
正面に見える白亜の建物は五十間長屋だそうです。


兼六園8
上の方に上って眺めてみました。
本当に天気が良く、風も涼しく気持ちが良いです。


兼六園9
五十間長屋そばには休憩所兼資料館のような場所がありました。
去年来たときは無かったような、来た覚えがなかったので見る場所が多くて楽しい( ̄ー ̄)


兼六園10
休憩所はこんな感じです。箱庭みたいです。
足を止めてのんびり休んでいる方が結構いました。


兼六園7
確か三十間長屋だったような・・・・
思っていたより園内が広くて1時間くらい歩いていました。


今後、本丸なども時期に復元していくと言うことで完成したらさぞかし立派な観光地になりそうです。
来年も時間があれば行きたいです。
[ 2009/04/14 02:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/295-a08da001









