ネットラジオを放送してみよう! 

いろいろなネットラジオを聞いているうちに自分で配信してみたいと思ったことはありませんか?
私も一度やってみたいなと思ったのですが、複雑で難しいイメージがあったので敬遠していました。

しかし、一度やってみると意外にあっけなく配信することが出来ました。
思っているよりも本当に簡単にできるんです。
皆さんもやってみましょう!


注意:OSがWindowXPであることを条件に解説してあります。

準備

今回使う配信用のソフトは「SHOUTcast Server」という物です。
Winampという有名なプレーヤーソフトを作っている会社のフリーウェアです。
使い方が簡単なのでこのソフトを使っていきます。

まずはSHOUTcast Serverをダウンロードしてインストールします。
SHOUTcast - DOWNLOAD
このサイトからSHOUTcast Serverをダウンロードします。

SHOUTcast WIN32 Console/GUI server v1.9.5」と書いてある物をダウンロードしてください。
2005年6月現在の最新バージョンはv1.9.5です。

SHOUTcast Serverのインストール

SC4.jpg

このようなものがダウンロードされていると思うのでダブルクリックで実行。

SC1s.jpg

「I agree」をクリック。

SC2s.jpg

「Next」をクリック。

SC3s.jpg

「Install」をクリック。これで終了です。
この後Readmeが開きますが、消して結構です。
特にいじる箇所はありません。

SHOUTcast Serverの設定

インストールしたフォルダを開きます。
インストール時に何も変更していなければ「C:\Program Files\SHOUTcast」にあります。
行き方は「マイコンピューター」→「ローカルディスク(C:)」→「Programs Files」→「SHOUTcast」です。

中に「sc_serv.ini」があるのでメモ帳で開きます。
分からない人はメモ帳を開いてそこにドラックして下さい。

SC5.jpg

これをメモ帳にドラッグする。

SC6s.png

するとこのようなうんざりするくらいの文字の羅列が出てきます。

こんなものを眺めていてもしょうがないので「Ctrlキー+Fキー」を同時に押します。

SC7s.jpg

検索ウィンドウを開くので次の文字を検索します。

MaxUser=32 (最大接続ユーザー数)
Password=changeme (パスワード)
; AdminPassword=adminpass (アドミンパスワード)
PublicServer=default (yp.shoutcast.comに接続するという設定)

これを以下のように変更します。

MaxUser=○○
多くし過ぎると帯域が足りなくなるのでほどほどに。
身内で使う分には10程度で十分だと思います。

Password=○○
自分の好きなパスワードを設定します。
標準の「changeme」のところを半角英数で書き換えます。
最後の「;」を消さないように気をつけてください。

; AdminPassword=○○
最初の「;」を外して○○を書き換えてください。
Passwordと一緒でもいいと思います。

PublicServer=○○
勝手に公開されるのを防ぐために「default」を「never」に書き換えて下さい。

他の項目はhttp://spill.jp/win_shout.htmlを見ると詳しく載っています。

書き換えたら上書き保存して下さい。

これでSHOUTcast Serverの設定は終わりです。

次はWinampの設定です。(執筆中)

ブログランキングに登録しました。
役に立ったなという方はクリックよろしくお願いします。
banner_02.gif
人気blogランキング
[ 2005/06/27 23:46 ] 便利なソフト | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
私もネットラジオには興味があります!
とても分かりやすく解説されてますね^^
次のWinampの設定が待ち遠しいです!
[ 2005/06/28 21:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
友人以外でコメントもらったの初めてなんです(笑)
とても励みになります。
出来るだけ早めにWinampについて書きたいと思います。
[ 2005/06/28 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/30-28f18895