 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G - ミシュランS1にタイヤを交換してきた - 

ミシュランS1


思ったより早くミシュランのS1が届いたので交換してきました。

比較対象はアドレスV125純正のD306G/A
走行距離は1.4万キロですが、スノータイヤに履き替えていた時期があるので実質1万キロ程度です。

タイヤの慣らしも終わっていないためグリップに付いては参考程度です。
乗り心地や旋回性能などについて純正と比較しました。


□ 第一印象

ゴムが固く、がっしりとした感触です。
サイズは純正と同じはずですが、パターンのせいか少しワイドな感じに見えました。

走り出してみると、新品タイアということもあり余計なハンドルのぶれが少なく滑らかに発進。
ジグザグ溝がタイヤ中央に入っているため、ゆっくり走るとごつごつとした感触がハンドルに伝わります。

それとは別に、タイヤ自体も剛性が高く、路面の状態が分かりやすい。
例えるならサスペンションを柔らかめに調整した強化サスに換えた感じです。
乗り心地はそれほど悪くありませんが、純正に比べれば堅い印象が強い。
これが安定感を生み出している要因か?
コンパウンドを触っても明らかに純正D306よりも堅く、乗り心地もゴツゴツ感があります。


□ カーブでのコーナリング性能

一番変化が分かるのが、カーブに突っ込んだときの挙動の違い。
純正D306とは全く異なる感じで、タイヤを替えただけでここまで違うのかと驚きです。

純正では、ハンドルの切り返しがとても軽く、ヒラヒラと曲がっていけます。
カーブでは自分よりもアドレスの方が先に倒れていくような感じ。
直線もなかなか安定しており、ウェットグリップの無さを除けば高耐久で優れたタイヤです。
ただ、余りに傾けると急に切れ込む感じがありました(1万キロ以上走って摩耗しているのも原因?)

S1も、切り返しは軽いのですが純正よりも優しく、実に自然な感じです。
急カーブを曲がるとき、純正ではどんどん倒れて行くのに対し、S1ではそれが緩やか。
元々素性が良いのでしょうね。安定感があるのでいくらでも倒しこむことができます。

ただ、低速でコーナリングになると今度は逆に内側へと切れ込んでいくような不思議な間隔があります。
速度が出ているときはそうでもないのですが、低速だとハンドルが軽く感じます。
明らかに純正とは異質の存在。
さらに速度を落として曲がると、どんどん内側に曲がろうとする癖のようなものを感じます。


□ グリップ

慣らし中で激しくカーブを攻めることができませんでしたが、グリップは純正と変わらないかやや上。
ウェットについても慣らしている最中でしたが、普通のブレーキでは滑る感じはありません。
白線、マンホール上では相変わらず滑ります。


□ 直進安定性

メーカーが「センター部のジグザググルーブが直進安定性と高い排水性を発揮」と謳っているだけあって
わだちや縦溝を踏んでもふらつきが非常に少なく、安定性の高さを感じます。

凹凸があっても変な挙動を起こしにくく、ハンドルを取られることが少ない。
段差を踏んでもタイヤ自体が堅いためか、跳ねる感じがほとんどないのです。

グルービング(道路のレコード溝)を施された道路でも、純正よりハンドルを取られる感じがありません。
純正タイヤでは、溝にタイヤが挟まり勝手に進行方向を変えられるような感覚がありましたが、
S1でわざと溝の上で左右にふらついても、若干ハンドルを取られる感じはありますが十分安定しています。


□ 総合評価

発進・極低速でのコーナリング・ドライ路面では純正D306の方が得意。
直線・溝の多い悪路・ウェット路面ではS1の方が安定性があります。

耐久力に関してはこれからですが、純正の方が上らしいです。

個人的に純正とS1どっちがオススメかと聞かれたら、一度試してとしか答えにくい。
hamoはS1の安定性が非常に気に入ったのでそこそこ持つようならそのまま使い続けると思います。
タイヤ1つでも走り方が思いっきり変わります。
純正で問題ないと思っているのなら、今後も純正タイヤにした方がコストパフォーマンスが良好。
他のパーツでチューンしても思い通りの走りにならないならタイヤ換えてみるのも一つの手です。
[ 2009/05/21 00:41 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(3)

S1ですかっ

S1ナツカシスw V125の前はVespaに乗っていましたが
SM100とS1がお気に入りでした。ショルダー部が
硬くコーナーでは踏ん張るタイヤかと。
まだまだ慣らしの時期のV125なんで、変えるのは
当分先ですが、私は恐らくIRCのMB-520 URBAN MASTER
になる予感w【Bike屋が無茶薦めてる…】
[ 2009/05/23 22:15 ] [ 編集 ]

麻生さん、お久しぶりです。hamoです。
Vespaと言えばローマの休日でちらっと見ただけで、現物は知らないのですが
今でも人気があるということはいいバイクなのでしょうね。

>>ショルダー部が硬くコーナーでは踏ん張るタイヤ
そうそう、そんな感じです。がっしりとした感じですねw
純正D306とは違った感じで面白いタイヤです。
IRCのMB-520は完全ノーマークだったのですが、バイク屋オススメということは良いのかな?
次回のタイヤ交換時に検討してみたいと思います。
麻生さんの方が先に交換になると思いますがw
[ 2009/05/24 21:17 ] [ 編集 ]

MB-520

hamoさん>毎度です。バイク屋が薦める理由は大量
在庫と販売価格でしょ。在庫を抱えてるので売りたい&
それなり安いタイヤのようなので、リーズナブルな
価格設定の様子。V100時代の純正だったらしいっす
(サイズは多分違うでしょうが…)
アドVあまり乗れて居ませんが、替えたらリポート
しませうかねぇw
P.S リアサスまだ替えて(買えて)ないですorz
[ 2009/05/28 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/306-2a938a40









