アドレスV125G - ハンドルのブレの原因は? - 

アドレスV125Gでペットボトルのお茶を買いにスーパーまで行った帰り、何となくハンドルのブレが気になったので
手放し運転してみると、2秒経たないうちにブレ始め5秒以上でガタガタ震え出します。
前々からハンドルのブレはあったのですが、悪化しているようです。


数日前、アドレスを転倒させてしまっていたのでもしかしてフレームがやられたか!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バイク屋も休みで見てもらえず、諦めて自宅に帰りました。


そこでふと、以前ヤスさんが「リアケースを外すとブレが収まる」とアドバイスを書いてくれていたのを思い出したので
リアに載せている35リットルケースを外してみると……見事に収まるハンドルブレ。


どうやら、ハンドルブレの主原因はリアケースで間違いないですね。
スーパーの帰りに今まで以上のブレが感じられたのは、おそらくペットボトルが片側に偏っていたことによる
重心ズレが原因だと思われます。
ケースを外して何度も手放ししてみましたが、ほとんどブレは感じられません。


でも・・・・・リアケースの便利さを知ってしまった今、外すなんて考えられない(´・ω・`)

35リットルもあれば、防寒用のジャケットとジェットヘルメットを余裕で納めることができます。
シート下を、予備の0.5L燃料缶、パンク修理キット、各種工具類、レインスーツ、ハーフヘルメットで埋めて
しまっているので、リアケースは唯一の格納スペース。
外すなんてとんでもない。

まぁ、原因がはっきりしたので重量バランスに気を付ければ大丈夫かな?
アドレスのハンドルブレが気になっている人は、ケースを外してみるといいですよー
[ 2009/06/03 19:48 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(6)

ヤスです
やっぱりそうでしたか~
とりあえず原因がわかってよかったですね!
あとシートを換えてもブレる時もあります
僕もボックス着いてますが便利で外せません
手放しさえしなければ問題ない

[ 2009/06/05 03:09 ] [ 編集 ]

ハンドルのブレ

ハンドルのブレはリア側に移った重心のズレですね

スズキ純正のリアボックスを購入すると
ハンドルに入れるバランサーがオマケで付いてきます
つまり
グリップを外して何かバランサーになるものをハンドルに押し込めばブレは止まると言うことです

当方のアドもブレブレ
特に2ケツした場合にはチョットした道路のギャップでもフロントが浮くほどです
でもタイヤはその分減りません(笑)
[ 2009/06/08 11:32 ] [ 編集 ]

ヤスさん、こんばんわ。HIRO'sさん、初めまして?

シートでも重心がズレるということで、意外とアドレスは繊細なんでしょうか。
リアケースは外したく無いので、手放ししないで運転するしかないですねw


>>スズキ純正のリアボックスを購入すると
>>ハンドルに入れるバランサーがオマケで付いてきます

hamoがアドレスV125Gを購入した際に、26LのGIVIケースがキャンペーンで
付いてきましたが、バランサーは付いていなかったような・・・・・?
一応、グリップ内部には鉄製のバランサーらしき物が最初から入っていますね。
K8、K9以降のモデルはまた仕様が変わっているのかも。

hamoも良く友人とタンデムしますが、リアの沈み込みが激しいですw
カーブは減速しないと底付きしてしまいそうなくらい沈んでいきますね。
アドレスは一人で乗るのが最良ということでしょうか。
[ 2009/06/08 22:16 ] [ 編集 ]

対策

ハンドルのブレを極力押さえる簡単な方法があります
オプションの「前カゴ」を装着して荷物を入れて走るんです

実際 かなり軽減できますよ
格好悪いですが(笑)

当方 2ケツで往復500kくらいのツーに出かけます
ただし
帰った翌日は腰痛で苦しみますが・・・
アドレスはサスの容量が足りないので
ライダー自身がサス代わりです(爆)

デイトナの前後サスに入れ替えるとかなり良くなりますが費用対効果を考えると「う~ん!」という部分もありますね
[ 2009/06/11 11:27 ] [ 編集 ]

HIRO'sさん、こんにちは。

前かごは便利そうなんですが、やはり見た目がいまいちですねw
見た目が、その、近所のおばあちゃんが乗っていそうな見た目がなんともいえません。

タンデムして往復500kmツーリングはかなり疲れそうですね。
hamoも友人を乗せて近場50kmほど走りましたが、腰がいたくなりましたw
ハンドルも取られるので、長距離タンデムには向いていないと思っていたのですが、
HIRO'sさんの話を聞くと、アドレスでもなんだかんだで走れるんだな~と思ってしまいます。
[ 2009/06/12 10:53 ] [ 編集 ]

アドレスは・・・

立派なツーリングマシンです
高速には乗れませんが
燃費最高
渋滞もスリヌケ簡単

タイヤもグリップ重視のタイプに替えると
UP-DOUNの少ない峠は結構楽しめます
当方はフロントブレーキを強化しておりますので
下りのコーナーは結構突っ込めます
はっきり言って
下りのコーナーはビッグバイクより早いです(笑)
[ 2009/06/15 12:31 ] [ 編集 ]

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