 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスV125G - 2年5ヶ月目でバッテリー交換 - 

アドレスV125Gを乗り始めてもうそろそろ2年5ヶ月が経過します。

最近気温が下がってきたせいか、セルスターターの音がだんだんと弱々しくなってきました。
先日、とうとうセルでエンジンが始動できなくなったためキックする羽目に。
まだそこそこ走った後であればセルでもエンジンがかかりますが、チョイ乗りするとダメみたいです。

電圧をチェックすると12.60Vあったのですが、バイク屋で見てもらうとパワーが足りてないそうです。
いわゆるバッテリーの寿命が来てしまっているとのこと。

そこで、純正バッテリーを購入しようと思い、GS YUASA製「YTX7A-BS」を検索すると・・・・・
え、1万円以上するのこれΣ(゚д゚lll)
今のバッテリーを補充電してもすぐにダメになるとかで、交換しないと行けないのですがちょっと高すぎです。
(原材料が高騰しており、以前の倍近い金額になっているとか)


安いバッテリーはないかと探すと、互換バッテリーなる物が存在するらしい。
中国などで製造され、基本的に純正以下の性能で耐久性も低いとか。
ただ、2400~6000円程度で入手出来るため、コストパフォーマンスは圧倒的です。


今回、ウィングという会社が販売している「yell MFフルカルシウムバッテリー YTX7A-BS」を購入しました。

yellバッテリー YTX7A-BS互換

決め手は走行距離無制限で1年間の保証付きである点です。
他社の格安バッテリーでは半年、もしくは数千キロまでしか保証されない物があります。

あと、3000円(送料840円)と純正の半分以下の価格である点も重要。
9000円で純正を買った場合、yellバッテリーなら10ヶ月以上持てば十分元が取れます。
1年保証なので若干コストパフォーマンスが良くなります。

届いたばっかりのyellバッテリーは電圧が12.40Vと初期充電はされているみたいです。
ただ、そのままだと少し不安なのでバイク屋に補充電をお願いしてきました。
明日取りに行くので、取り付けたらまたレビューしようかと思います。
[ 2009/10/16 23:00 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(6)

完全に先を越されましたねw
じゃ私は違うメーカーでテストしてみようかな(^_^)
私も今日、借りた充電器でバッテリー再充電したので、もう一度エンジンをかけてチェックしようと思っています。
しかしバッテリーの高騰、なんとかならないもんですかね(^_^;)
[ 2009/10/18 02:01 ] [ 編集 ]

先に3000円コース試す羽目になりましたw

あまり変なメーカー製品買うと後が大変そうですね。
しかし、純正品の値段は正直高すぎなので互換バッテリーが魅力的。
あんまり良くない状況だと思います。

このyellバッテリー、2日使った限り普通のバッテリーですね。
問題は耐久性ですが、結果が出るのは十数ヶ月後・・・・
生暖かい目線で見守ろうと思いますw
[ 2009/10/20 02:33 ] [ 編集 ]

格安Batt

私もバッテリー交換しました。放置が過ぎて完全放電
させると充電しても回復しない状況に成るんですね…。
高い充電器とか駆使して見ましたがサルフェーションとか
言う電極の劣化だそうで。暫くはキック始動専門マシンで
いい運動でしたが、信号待ちエンストしたら青ざめるw

うちはバイクパーツセンターと言う所の中国製(?)。まぁ
フツーに使えてます。2年持てば儲け物感覚で(苦笑)。

何かバッテリーで出来事有ればまた、レポートします(笑)
[ 2009/10/20 12:57 ] [ 編集 ]

麻生さんお久しぶりです。

一度でも完全放電すると上がり癖が付くと良く耳にしますね。
適切に使えば3年近く持つそうですが、意識しないと難しそう。

>>キック始動専用マシン
言葉の響きはいい感じだけど、実際は面倒で嫌になりますw
バイクパーツセンターで互換バッテリーを購入されたそうで
ちょっと探してみたのですが・・・・yellとそっくり?
書かれている文面もよく似ていますw
もしかして同じ工場で作られた製品だったりして。

私も何かしらおもしろい出来事が起きたらレポートしようかと思いますw
[ 2009/10/20 15:36 ] [ 編集 ]

5年と9ヶ月

最近、朝の始動が怪しくなり、バイク購入店へ相談すると、バッテリー寿命とのこと。平成17年3月に購入して、一度も交換していないと言ったら、とっても驚かれました。平均寿命2年から3年だそうです。次に買うバッテリーも5年以上もてば多少高くてもいいのですが・・
現在互換品にしようか迷ってます。
[ 2010/11/25 15:49 ] [ 編集 ]

Re: 5年と9ヶ月

後で知りましたが、互換バッテリーで最初からバッテリー液が充填されている物は
保管期間が長いと初期充電が必要な上に、寿命がだいぶ短くなるそうです。
一番ベストなのは自分でバッテリー液(希硫酸)を充填して充電することだとか。
ただ、原材料高騰でバッテリーも値上がりしているので、安い互換品を早めに交換していくのも一つの手だと思います。
[ 2010/12/17 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/316-3f9d0cc3









