スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCXの開発者インタビューが出ていました。 

YouTubeの方にPCXの開発者インタビューが載っていましたので転載しておきます。




特に興味深かったのが4:40辺りからのアイドリングストップシステムの解説です。
PCXは国内初というアイドリングストップシステム採用なのでどのように動作するのか気になっていました。

具体的には以下の条件がそろったときにアイドリングストップするようです。

1.アイドルストップスイッチ(手元のアイドルストップスイッチがONの状態)
2.シートスイッチ(ライダー乗車を検出)
3.水温センサー(水温が60℃以上を検出)
4.車速センサー(車速が走行状態(10km/h)からアイドル状態(0km/h)に)

この状態で3秒以上経過するとアイドルストップモードが作動。
同時にインジケーターが点灯し、ライダーに知らせるようです。
また、ヘッドライトも減光して消費電力を抑えるみたい。



動画で実際に動作している様子がありましたが、エンジン始動がとても静かです。
スロットルを開くだけでエンジンが動く様子は今まで見たことがないので新鮮です。
これ、バッテリーがへたってきたら恐ろしいことになりそうなんですけどねw

あ、だからキックが無いのかな?
[ 2010/03/21 15:45 ] PCX関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/325-fbf64baf









