 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCX150が発売されるらしい。一体全体どうなるんだ!? 

昨日の日刊工業新聞に欧州発売予定のPCXに150ccモデルが用意される事が書かれていました。

ホンダ、欧発売の世界戦略小型スクーターに150ccクラス設定
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420100323beab.html

普通なら華麗にスルーするような記事ですが、気になる記述が一つあります。

PCXは開発段階でエンジンの基本仕様として同125ccから同150ccへの変更を織り込んでいる。
このため欧州向けの同150ccクラスの設定は「新たにエンジンを設計する必要はない」(ホンダ開発担当者)。
従来エンジンの調整で対応できる。


つまり欧州PCXのパーツリストを手に入れることができれば、純正部品でボアアップが容易に可能と言うことですよね?
「新たにエンジンを設計する必要はない」というところから推測すると、クランク・コンロッド・ピストンの交換で可能ということかな?
まあ、マフラーやECU類も交換が必要そうですが、社外パーツより安く、信頼性もありそうです。
PCXがカスタムベース車として異様な人気がでそうで怖いw

杞憂かもしれませんが、ナンバー再取得せずにこっそりボアアップして乗る人が増えそうです。
(実際に行うと道路運送車両法違反やら脱税やら任意保険が下りないやら大変なので辞めましょう


国内で実際に販売されるかは今後の売れ行き次第でしょうね。
150ccのスクーターというとスズキが出していたヴェクスター150が思い浮かびます。
一部の方々に絶大な人気?があるようですが、このクラスは個人的に微妙な排気量だと思います。
維持費は250ccのバイクとほぼ変わらないし、車格も一段落ちるので高速道路に乗れたとしても辛いでしょう。
原付二種のメリットがすべてスポイルされるというのもあります。
下道では快適でしょうが・・・・・それなら今のままで十分ですねw

あー何でも良いから早く発売されて納車して欲しい~
[ 2010/03/24 23:39 ] PCX関連 | TB(1) | CM(4)

おおーーっ、噂はホントでしたか!

160km/hメーターも納得ですね。
150ccになるとパワーにも余裕が出てさらに楽しくなりそうですね。
僕は免許がないので乗れませんが。^^;
[ 2010/03/25 00:49 ] [ 編集 ]

軽二輪としてはパワー無いんですけどねw
125cc超えるなら思い切って大型まで飛んじゃいそうです。

160km/hメーターには疑問でしたが、一応納得できました。
そんなに速度は出ないでしょうけどねw
[ 2010/03/25 01:35 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

女性の私としてはビクスクだと重くて扱いにくいので、
かといって湘南バイパスは乗りたいので150ccは
とっても魅力的です。ボアアップキッドも発売されているようですが、これから購入予定の素人の私としては
最初から150ccのPCXを購入したいですね♪
[ 2011/08/17 20:13 ] [ 編集 ]

ぱるこさん、初めまして。
自動車専用道は、そういえば125cc以下は走れないんでしたね。
近所にそういった道が無かった物で、特に今まで不便に感じませんでした。
地域柄もあるでしょうけど、そういう場所に住んでいる人にとっては切実な問題。
小柄な方でも扱いやすいサイズのPCXで150ccなら丁度良さそうです。

昨年以降、全くと言って良いほど話題に上がらないので、結局の所新聞の飛ばし記事だったのだろうと思ってます。
でも、ぜひ出して頂きたいですね~。
[ 2011/08/26 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/327-ad2560d3


【PCX】PCX150が欧州で発売

ブログメニューはこちら※画像は内容と関係ありません。タイのカスタムPCXです。 アドレスつながりでお知り合いになったhamoさんのページ(蒸気猫 -STEA
[2010/03/25 01:03] URL ストアド部屋







