スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私とアドレスV125Gとの出会い。 

アドレスV125Gでツーリングの道中
アドレスV125Gでツーリングの道中で一枚。



5月でアドレスとお別れと思うと後ろ髪を引かれる気持ちになってきました(´・ω・`)

ブログの整理をと、過去のアドレスの記事を見るといろいろと遊んでますね私w
記事にしていない写真なども大量にありますし、どうでもいいツーリング写真も含めれば半年は更新できそうw

ということで、ちょっとだけ私とV125との出会いでも書いてみようかと思います。



1.アドレスV50との出会い ~初めての原付スクーター~

大学1年の春、どーしても移動手段として原付が欲しい!
そして買うなら新車で一番新しいの!しかも格好いいの!

そういったノリで当時発売されたばかりのアドレスV50(白)を購入しました。
初めてのバイクということもあり、おっかなびっくり街中を走っては事故りそうになっていたものですw

最初はとても楽しかったのですが原付の30km/h制限や二段階右折などの不便さがしだいに我慢出来なくなっていきました。
そこで・・・・・


2.普通自動二輪免許取得! ~NSR250Rを譲ってもらう~

これまた勢いだけで普通自動二輪免許を取得してしましました(`・ω・´)
ついでに知り合いからNSR250R(MC21)という250ccのレーサーレプリカを譲って頂きました。

もう・・・・なんというか別次元!加速が鋭く、良く曲がり、そして原付より重いw
しばらくの間楽しい楽しい蜜月が過ぎましたが、ある日事故により大破。降りることを余儀なくされました。
(ついでに家族・親戚一同から「でかいバイク禁止令」が出されて買えないように・・・・とほほ)


3.セカンドバイクとしてアドレスV125を買う! ~セカンドだけど思ったより便利~

NSR250Rが大破するまでの間に、アドレスV50のグレードアップ兼セカンドとしてV125と出会いました。
きっかけはバイク屋の店頭で見かけて、またがったらすごく小さい!
それなのに原付二種で加速も良いらしい・・・・
そして何より当時最もコストパフォーマンスに優れていたバイクだったのです。

実際に納車されて、街中を走ってみるとさらにビックリ。思ったより加速がいいじゃないか!
コンパクトで安くて燃費も良くてしかも速い。まさにベタぼれと言っても過言じゃありません。
段々とNSRに乗らなくなり、とうとうメインの座を半年あまりで明け渡してしまいましたw

その後はブログの更新頻度が語るとおり、アドレスばっかり弄ってました( ̄ー ̄)
妙なくらい大型バイクが欲しくなって大型自動二輪免許取りに行ったりしましたが、最終的にはこのサイズに
落ち着いてしまいました。
それくらいバランスが良い排気量クラスなんですね。原付二種。
60km/hまで出してもいいし、二段階右折は不要。しかも原付扱いで保険も安い。
学生だった自分には最適というか見事にフィットしていたわけです。


4.走り方の変化 ~加速第一 → まったりトコトコ

始めてバイクに乗ってから4年ほど経ち、私の走り方もだいぶ変わっていきました。
乗り始めの頃はとにかく速さや加速ばかり求めていたように思いますw

大きく乗り方が変わったのは大型自動二輪の免許を取り始めた頃でしょう。
運転の仕方がだいぶ安全運転を意識したものに代わっていきました。

それと長距離ツーリングの機会が増えたと言うことも理由の一つ。
アドレスは街中で乗る分には加速が良く全くストレスを感じません。
しかし一度ツーリングに出ると、車体やホイールサイズの小ささからふらつきが大きく、安定感の少なさが
気になるようになりました。
特に悪路を長時間走ることになると腰がもう・・・痛くてw

また、コストを切り詰めて構成されたシンプルな車体は軽量ですがチープ。
ヘッドライトが暗いならHIDを、消費電力が大きいならテール&ウィンカーをLED化、手元が寒いならホットグリップ。
弄りがいのあるバイクですが、時間が経つほどボロボロに・・・・・


5.そしてPCX125へ・・・ ~加速よりも安定感を~

そんなときにホンダがPCXの国内投入を発表してしまいました。
車体価格の発表前は実はそれほど、いえ全くというほど注目していませんでした。
せいぜいホンダがいつものボッタクリ 見た目の割に高価なスクーターを投入するものかと。

・・・・・30万円切ってくるとは予想外もいいところ。相当な衝撃がありました。

アドレスがもうすぐ2万キロを超え、駆動系のリフレッシュが近かったことも乗り換え要因になるのかな?
自分では工具が足りず、時間も以前より取れなくなったことでバイク屋にお任せする機会が増えました。
すると必然的に工賃が発生するので、正直なところもう少しで乗り換えても良いかなとは思っていました。
(まだまだ現役の2万キロですし、人気車なので高く売れるかなと皮算用してましたw)

そこにPCXが見事に食らいついたわけです。
手の出る価格でありながら、スペックだけでご飯2杯はいける性能で、国内販売なのです。
しかも14インチホイールで車体重量もあるため、安定して走れそう。
エンジンもビルトイン水冷FIで、ブレーキだって3ポットキャリパーの大径ディスク・・・・
アドレス乗りが苦労して強化してきたようなパーツが最初から乗っていました。
実際アドレスをPCX並にしようと思えば30万円は軽く超えてしまいます。

見積もりを取ってもらうだけの予定が、契約までしてしまいました。
今更ですが本当に行く前は購入までするつもりはなかったんですよ・・・・・


実物も見ずに、レビューもほとんど無い状況で買うなんて正気の沙汰とは思えません。
でも買っちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
買ったからにはレビューもするし、いっぱいアドレスと同じように弄ってあげようと思っています。

勘違いして欲しくないのが、アドレスが嫌いになったから乗り換えるわけではないということ。
私に原付二種の面白さを教えてくれたのがアドレスですし、今だって後ろ髪を引かれる思いでいます。
ただ、走り方の変化や最新のバイクに乗りたい等欲望に負けた、それだけの事なんです( ̄ー ̄)

私の尊敬するアドレス乗りのヨシオ少佐や多くの方に感謝しつつ、一足お先にアドレスから卒業します!








一番先かと思ったらKAKUさんが3月30日にPCX納車っぽいですね → 【PCX】本契約完了&納車日決定!!
しかも最後まで悩んでいたブラックカラーで納車とはうらやましいかもー。
速攻レビューに期待です。


えっ私はしないのかって?


hamoは後から気が向いた頃にレビューしますw
[ 2010/03/28 01:21 ] アドレスV125G | TB(0) | CM(4)

へぇー、そういう経緯があったんですね。
NSR250に乗っててもアドがメインになるとはアド恐るべしです。

僕も乗り換えることにはなりますが、アドレスはホントいいバイクだと思っています。

思いがけず、先に納車されることになりそうですが、僕のレビューを見てhamoさんが納車キャンセルされるようなことがないようにしたいと思います。(笑)
[ 2010/03/28 08:17 ] [ 編集 ]

>>相互リンクのお願い
アドレスとは関係なさそうですが・・・?
返事が無いようでしたらスパムと判断して削除させて頂きます。

>>KAKU777さん
もうホンダに発注掛かっているのでキャンセル不可なんです><

まあ、どれだけ加速しなくたって、どれだけ曲がらなくたって
乗らないという選択肢は無いと思います。
ホンダが世界戦略車として出すくらいですから自信があるのでしょうし、なによりタイヤが細いけど大きいんですよ!
ジャイロ効果が期待できます。

KAKU777さんの納車レビュー、期待していますよw
みんカラは登録しないとコメント書けないのが残念です。
[ 2010/03/28 15:07 ] [ 編集 ]

私もうpしてない写真はたくさんありますよ!そういうのって後で見ても楽しい思い出ですよね。
ある意味アドレスがあったからこそPCXの魅力もよく分かるわけで、アドレスは偉大な原二ですホントに。
でも私は尊敬されるような人物ではありませんよw
[ 2010/03/29 00:21 ] [ 編集 ]

>>ヨシオさん
いえいえ、ご謙遜なさらずにw

アップしていない写真だけで数百枚以上あったりします。
FC2のアップローダー使いにくいんですよね。
最近は一度に5枚同時に上げられるようになりましたけど
フォルダ単位で同時に上げられたらどれほど楽か・・・・

機会を見てちまちま載せていこうかなと思っています。
Garminのnuvi205のレビューも途中で放置していますし、書きたい物はいっぱいあるかも。
[ 2010/03/31 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/330-8736891c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。